※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

後頭部にたんこぶができた赤ちゃん、病院へ行く必要はないかもしれませんが、念のため受診した方がいいでしょうか?

後頭部を打ち、小さなたんこぶができてしまいました。

生後半年です。寝返りはできますが、寝返り返りはできません。
大人用のベッドでお昼寝させていたのですが、枕などで周りをかこっていたのにもかかわらず落ちてしまいました。
そのときに、後頭部に、直径2センチほどのたんこぶができてしまいました。
一応ネットで見る限りはすぐに病院に行かなければならない状況ではなさそうですが、
やっぱり行った方がいいでしょうか?(;_;)
極めてご機嫌ではあるのなんですが…
子供の行動を甘くみてしまいショックです…(;_;)

コメント

おっとっと

旦那が見ている時、同じくベッドから落ちました💦急いでかかりつけの小児科に連絡して聞いてみたら、脳神経外科を紹介してくれたので即行きました!
まだ頭蓋骨がくっついてないと出血することがあるらしいです😰うちの子は幸い何ともなかったですが、何かあってからでは遅いので心配であれば病院を受診することをおすすめします💦

• 苺の木

苺の木

出血はなかったのでとりあえず様子を見て、お風呂だけやめときました>_<

• 5月31日
  • おっとっと

おっとっと

紛らわしくてすみません💦脳内の出血のことです😢何事もないことを祈ります💦ベビーの身長以上の高さから落ちた時は要注意だそうです!

• 5月31日
絆

私も生後3ヶ月くらいでソファに置いたまま、数秒その場を離れた隙に落ちてしまって、パニックになりました😭
すぐに泣いて、そこからぐずる様子もなく、いつもと違う吐き気も、なかったし様子見で、結局そのままでした!
様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️
今ではつかまり立ち、伝い歩きするようになりほぼ毎日頭打ってます😨

• 苺の木

苺の木

申し訳ない気持ちになりますよね(;_;)
    ありがとうございます!様子を見て、今のところ大丈夫そうです!

毎日ですかー(°▽°)

• 5月31日
あい

後頭部はちょっと心配ですね。
冷やせるようなら冷やしてあげて、嘔吐や焦点が合わない、ずっとグズグズいうなどなければ様子みてもいい気はしますが…
あまり心配なら受診してみてもいいかなと思います。

• 苺の木

苺の木

打ち所悪かったらなぁと思ったので…
    とりあえず冷やして、様子見ました!

• 5月31日