※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

出産手当金の支給時期について不安です。前回は出産後約4ヶ月で支給されましたが、今回はいつ支給されるか心配です。

出産手当金遅くて出産から何ヶ月後に入りましたか?
書類を1ヶ月遅れくらいで会社に出しましたが
調べると書類を遅くても早くても
あまり大差ないと書いてありました😂
上の子の時は2/6に産み5/26にはいりほぼ4ヶ月後です
2人目は3/12に産んだので今月末か来月頭くらいでしょうか?
下の子産んでからかなりかつかつで今月頑張れば!と思ってますが本当に入るのかとても不安です😂

コメント

ゆゆゆ

1人目は1月に産んで
8月に入りました😭😭
2人目も今待ってるところです😭

早くほしいですよね!!

  • ゆず

    ゆず

    え!かなりながいですね😂
    出産手当金よりも育児休暇手当金の方が先に入った感じなんですね😂

    ほんとですよね!
    入院費などかなりかかったのでほんときついのになんでこんな遅いの!ってかんじですよね笑

    • 5月30日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    育休手当は7月でした😂
    ながいですよね😂

    前回長かったので今回は早めに
    お願いしたのですがなかなか笑

    • 5月30日
  • ゆず

    ゆず

    ほんとですよね😭😭
    調べてもだいたい4ヶ月後が普通と書いてありました😂
    7ヶ月は相当ながいです…

    • 5月30日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうですよね笑
    会社で同じ時期に産んだ人が
    いたのでそれでワタワタしてるの
    かなと思ったのですが、
    それにしても遅いですよね😭

    • 5月30日
deleted user

私は入金がかなり遅かったほうだと思います💦
8月末に出産して産後1週間で会社に書類提出しましたが、会社側の手続きが遅かったのか、手当金が入金されたのは2月半ばでした💧

  • ゆず

    ゆず

    かなり遅かったんですね😂
    会社にも出してくれたか聞いた方がいいですよね😭

    • 5月30日
kmm

上の子は8月上旬生まれで10月の下旬に入りました!

  • ゆず

    ゆず

    早いですね!3ヶ月くらいではいったかんじですよね😊
    わたしもほんとはそのくらいがいいです笑

    • 5月30日
キコママ

手当金は出産42日前〜産後56日の間に発生するものなので、事務の手続き含めたらかなり遅いですよー!

  • ゆず

    ゆず

    みたいですね😭😭
    そうなるとやはり産後4ヶ月ごろが普通ってことですよね😂

    • 5月30日
にこにこ

出産手当金は、産後休暇が終わってから振り込まれるはずなので、早くて5月末、遅くても6月末には入るかなーとは思います!ただこの時期は忙しい時期なのでもしかしたら遅れる可能性はあると思いますよ!

  • ゆず

    ゆず

    早いと5月末なんですね😂
    早く入ることを祈るばかりです笑
    わたしも遅くても6月末から7月の頭かなーって思ってます😂

    • 5月30日
  • にこにこ

    にこにこ

    私12月中旬に出産して、書類を速攻送ったので2月末には入りました😂(笑)
    たぶん遅くても出産後4ヶ月後だと思います😂

    • 5月30日
おまめ

1月末に出産し、1週間後に書類提出し
今月中旬に入りましたー!!

  • ゆず

    ゆず

    結構早いですね😂
    書類は会社に出しました?

    • 5月30日
shio

12月中旬に産んで1月上旬に書類提出して、3月中旬に入金されましたよー
因みに育休の1回目は、5月上旬に入金ありました。想像通りの入金で、本当助かりました。

  • ゆず

    ゆず

    かなりはやいですね!
    出産手当金も育児休暇手当金も!
    羨ましいです😭
    わたしも今月中に入ってくれれば本当に助かります😭

    • 5月30日
みどり

産んだ日が一緒だったので、思わずコメントしちゃいました😁3月12日に第一子の男の子を産みました🎶
出産手当金いつ入るのかなぁ?って思ってました。皆さんのコメントをみるて、3、4ヶ月後になりそうですね💦

  • ゆず

    ゆず

    ほんとですか😍
    嬉しいです💓
    わたしも息子の時ほんとに待っても待っても入らなくてちゃんと手続きされてんの?って思ってたところ4ヶ月後にはいりました😂

    結構遅いですよね😭
    でも7ヶ月後とかの方もいるので
    会社に書類だしたか聞いた方がいいですね😂

    • 5月30日
みーな

12月末に出産し、1月に会社に母子手帳のコピーやら書類やらを郵送で提出。3月末に一回目が振り込まれましたー!
会社側が、決められた期間内に早く手続きをしてくれれば早めに振り込まれますが、期間ギリギリだとやはり振り込まれるのも遅いようですね😭
私もまだかまだかと待ってました😂
ななさんは、来月には振り込まれそうですけどね✨来月末までに振り込まれないようだったら確認の連絡した方がいいかもですね🙌🏻