※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜歯するべきか悩んでいます。痛みはないが、歯医者さんは安全な方法で説明しています。出産後に抜歯すべきか、安定期に抜くべきか悩んでいます。

妊娠中に親知らずを抜歯した方いらっしゃいますか?
現在二人目を妊娠中で、安定期に入ったので妊娠前に行っていた歯の治療の続きを再開させたところです。
親知らずに痛みはないのですが、よく磨けないことが気になっていて…
歯医者さんからは麻酔もお薬も赤ちゃんに影響のないものを使用すると説明を受けていますが、今まで抜歯の経験がないので、どれくらい痛みが続くのかなど不安です😢
痛みがない場合の親知らずの抜歯は出産後にした方がいいのでしょうか😣
転勤族のため、近くに子どもを見てくれる人がおらず、二人目が生まれてからだとまたしばらく行けない、もし転勤したらまた一から歯医者探しをしないと、と思うと安定期の今抜いてしまった方がいいのか悩んでおります😭

コメント

こまさん

歯科で働いてます!

妊娠中の抜歯は行わない歯科がほとんどだと思いますので
産後に抜く方がいいと思います😭💔

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます✨
    産後がオススメなんですね💦
    もう少しよく歯医者さんと相談してみようと思います😣

    • 5月30日
m( ¨̮ )︎︎❤︎︎

最近親知らず抜きました😭✨
通っている歯科でも、
安定期〜8か月までなら
抜歯できるということで、
産後に抜歯してもよかったん
ですが、小さい子を連れて
歯医者通いも難しい為
7ヶ月で抜歯しました🙌✨
痛みは少しありましたが
カロナールを処方して
くれましたよ👍💕

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます✨
    最近抜歯されたのですね!お疲れ様です😭
    経験談とても参考になりました😊
    前向きに抜歯を考えてみようと思います🙌

    • 5月30日
🐻💙

ついこの間抜歯してきました!🤗
一応.産院にも確認してから!
化膿止めや痛み止めも
妊婦さんが飲んで大丈夫なやつを
処方してもらいました!
私も痛みはない親知らずでしたが
気になっていたので磨きにくいし…
抜きました!
産後だと子供2人になるから
預けるのも大変になるので
子供1人のうちに抜きました!
痛み止めは2回飲んだぐらいで済み
そんなに痛くなかったです!
いい歯医者だったのかも!🤔

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます✨
    そして抜歯お疲れ様でした😭
    親知らずに痛みがなくても抜いたとのお話を伺えて勇気が出ました☺️
    私の通っているところもいい歯医者さんでありますように😭

    • 5月30日
エリーサ

親知らずではないですが、妊娠中に抜歯しました!
産後通うのもなかなか大変なので、私は妊娠中にしてもらいました!
でも、抜歯後、カロナールで弱い薬しか飲めないので何日かは痛かったです😂

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます✨
    子どもを連れての通院、なかなか大変ですよね😭
    痛みは怖いですが、妊娠中に抜歯されている方が結構いらっしゃって安心しました☺️

    • 5月30日
こぽり

歯科助手10年やっておりました。

私の個人の意見としては
妊婦さんのレントゲン撮影、麻酔、投薬、抜歯はあまりオススメしたくはありません。
技術も進歩してるとは思いますが、今までの経験上、妊婦さんの治療というものには抵抗があります😢

しかし、ままりんさんは悩まれてはいるけど今、抜歯するのが良いのではないかと内心思われているようなので、先生を信じて抜歯されるのは良いと思いますよ✨
親知らずの生え方にもよりますが上手く抜ければ痛みもあまりなく、治りも良いとおもいます。
横に生えていて抜歯の時に歯茎を切開しなくてはいけないとか、歯をセパレーション(割る作業)しなくては抜けないと言うなら時間もかかるし痛みもあるかもしれません。
その辺り先生に聞いてみて決めてはどうですか?

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます✨
    ご勤務されていた方からの率直な意見、大変参考になります🙇‍♀️
    まさにこぽりさんが仰る通り、内心抜歯した方がいいのではと気持ちが傾いています😢
    幸い親知らずは真っ直ぐ生えているようなので、もう一度先生とよく話し合って納得してから治療を受けたいと思います😊

    • 5月30日
  • ままりん

    ままりん

    度々すみません😭
    ちなみに妊婦さんへの治療に抵抗があるというのは体調面でしょうか?💦
    お腹の赤ちゃんへの影響でしょうか?💦

    • 5月30日
  • こぽり

    こぽり

    すみませんお返事いただいたのに気づくのが遅くなりました😭
    最近の歯科医院は患者獲得するためにあらゆる手をつくしてきます。そのため患者様の事をあまり考えないドクターも増えているのが現実です。妊娠したらカフェインを控えましょう、葉酸を取りましょう、と言われるなかで、麻酔薬や頓服の様なケミカルな物を摂取して赤ちゃんに影響はありません。と、果たして言えるのか?と、疑問に思うからです。多分、赤ちゃんには何も出ないと思いますが、もし、生まれてきた時に何かあったとしたら『あの時の治療のせいではないか』と、母として必ず後悔してしまうと思います。そして、因果関係は絶対証明出来ません。だからドクターも無責任に治療をすすめるのです(悪質なドクターの場合の話ですが)。ですから治療が原因かそうでないのか、絶対分からない。一生後悔するかもしれない。
    そんな、不安な思いをするなら大変でしょうがホントは産後に治療していただきたいと思います。
    でも、私も近くに頼れる人がいませんし、今なら治療しやすいと思われる気持ちはとてもよく分かります。皆さん色んな事情がありますから、自分のライフスタイルにあった治療を選択されるのは決して悪い事ではないと思います✨

    • 6月1日
  • こぽり

    こぽり

    なんか、説教くさいですね、すみません😣💦⤵

    • 6月1日
はぐたん

私も妊娠中の歯科検診で親知らずが虫歯になっているから出産して、断乳後抜いた方がいいと言われ、断乳後に4本抜きました。虫歯でしたが、痛みがあるわけではなくすぐに抜かなければならないものではありませんでした。
やはり麻酔が切れた後はかなりの痛みが伴いますのでロキソニンを飲まないと耐えられない日が2〜3日続きました。
無事に抜歯が出来ますように。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます✨
    断乳後に抜歯されたのですね!
    4本もお疲れ様でした😭
    麻酔が切れた後の痛みを想像すると恐ろしいです😱
    先生にもう少し詳しくお話聞いてみようと思います😣

    • 5月30日
まま

安定期に入ってから、
親知らず抜きましたよー。
歯医者さんとちゃんと相談して
体調万全な時な抜きました!!

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます✨
    体調万全な時、とても大事なことですね!
    私も歯医者さんとよく相談した上で治療を受けたいと思います😊

    • 5月30日