※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てているが、外出について悩んでいる。皆さんはいつから外出し、どのくらいの時間外に出ていたか教えてほしい。実家が近くで週3回散歩に行きたいが、ワクチン未接種や感染症が心配。どうすればいいかアドバイスを求めている。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。みなさま生後どのくらいからベビーカーなどでお出かけして、また、どのくらいの時間お外に出てましたか?
昼間にずっと一人なことにだんだんと疲労がたまってきまして、実家が2キロくらい(時間にすると大体20分)の範囲にあり、週に3回くらい散歩がてら行こうかと思ってます。
ですがまだワクチンなども打ってないですしはしかなどもありますので心配な面も大きいです。皆さまならどうされますか?
少し神経質な性格もありますが、ご意見お願いいたします。笑

コメント

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

2ヶ月くらいから少しづつ出かけてました(๑˙❥˙๑)

予防接種おわったくらいから!!

• エミリ

エミリ

2ヶ月くらいですか!!
    やはりなにも摂取しないで出歩くのは少し不安もありますよねw

• 5月30日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

そぅですね(´༎ຶ۝༎ຶ)

初めはベランダに5分出たりしてました(´°ω°)

日差しをイキナリ浴びたら湿疹だらけにもなりますよ!

• 5月30日
  • エミリ

エミリ

おそくなりました!!一昔前は日光浴をさせろだったと母に言われましたが、今ダメな理由はそういうことだったのですね…!!
    これから日差しも強くなる季節ですし、気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月4日

1か月半頃(1月終わりくらい)には、ベビーカーで、徒歩10分ほどのスーパーへ普通に行っていました 😂

インフルエンザとかも流行っていたけど、頼る人もいなかったので、普通に出かけていました。

• エミリ

エミリ

頼らずとも、頼れずとも、ママが頑張られてること、とても尊敬いたします…!!
    出ざるを得ないですものね…!
    わたしも今後ベビーカーで出てみようとおもいます!

• 5月30日

1ヶ月検診が終わってから
ほぼ毎日ベビーカーでお散歩していました^_^
1ヶ月半で里帰りから自宅へ戻ったので、スーパーに買い物へ行ったりもしてましたよ〜!
ショッピングモールは短時間ですが2ヶ月すぎくらいにデビューしましたかね^_^

• エミリ

エミリ

おお、ショッピングモールも行かれたのですね!?✨
    意外と皆さまあちこちお出かけされてて安心しました!
    どーも緊張してしまってどうしようか躊躇してw

わたしも早くショッピングモール行きたいです!✨

• 5月30日
にゃんちゃん

徒歩ですか?
気分転換になるし、ご実家へ行かれるなら、休めるだろうし全然アリだと思います😊
私もそれくらいからお散歩してましたー👍

• エミリ

エミリ

徒歩です!徒歩で大体20分くらいだと…!
    ありがとうございます!はじめてで不安もありますが無理内容ささっと実家まで歩いてみます!たしかに、お出かけと実家に行くのとでは疲れ具合が変わってきますよね…!!コメントありがとうございました!!

• 5月30日

うちは里帰り出産だったんで、一番最初の外出は生後1ヶ月で自宅への帰省、3時間新幹線でした…
それを除けば、2ヶ月の時、ベビーカーで20分くらいのところにお出かけしたのが最初です。
授乳の時間があったので、最初の頃は3時間以内で帰宅していました。

いろんな意見があると思いますが、わたしは気にし過ぎてもよくないかなと思い、最初の外出までは勇気がいりましたが、それ以降はあまり気にしませんでした。
それに、わたしも家にこもりっぱなしにストレスがたまってました💦

エミリアさんのように、2キロ先の実家に行く感じなら、わたしは全く気にせず行きますよ😊

• エミリ

エミリ

おそくなりました!さ、3時間!!それはママおつかれさまでした!!!😭💦生後間もないお子さんを連れての長距離移動はさぞお気を使われましたよね💦
    わかります、わたしも元々神経質になりやすいので、もう少しおおらかにいられるように、もうすこし気楽な気持ちででかけようと思ってました!笑
    やはり引きこもりは良くないですよねええ😭💦
    外界からシャットアウトされてるような、、、!!💦
    ありがとうございます!!朝のあまり暑くない時間帯に散歩がてら実家にいってみます、、!一人でベビーカー移動、どきどきします!!笑

• 6月4日
ゆん

1対1で過ごすばかりだとモヤっとしますよね😭
2ヵ月入るまでは長くて15分くらいの散歩をしていました(^^)
そして予防接種が始まってからは私も実家にちょこちょこ帰ってましたよ♬(うちも約20分の距離!)

これから暑い時期になるので、暑さには気をつけてくださいね(^^)

• エミリ

エミリ

実家近いとやはりありがたいですよねーー!!!自分の心にも余裕ができますし、散歩にも、育児に少しずつ慣れて行くにも、ありがたい環境ですよね…!!
    ありがとうございます!!ベビーカーに保冷剤つんだり、朝の早い時間に移動するなど、工夫して無理なくお出かけしたいと思います!!ドキドキです!笑

• 6月4日
ママリ

1ヶ月半頃から、晴れている日はできるだけ毎日10分〜15分くらい家の周りをお散歩するようにしてます😊
スーパーとか人混みは極力行かないようにしてますが、食材足りなくなってしまったらダッシュで終わらせるようにして行ってます!
私もずっと引きこもってたのですが、保健師さんが外気に慣れさせた方がいいと行っていたので散歩するようにしたら、かなり気分転換になり、より子育てを楽しめるようになりましたー💓
お散歩は同じ時間にする方がリズムがつきやすいのでいいらしいですよー😊

• エミリ

エミリ

お返事遅くなりました!やはり引きこもると気持ちも鬱々としますし、大人とも会話したくなりますよね💦
    あれから助産師さんに訪問してもらい、相談しましたところ、30分程度なら全然問題なく、紫外線や暑さだけ気をつければ良いことということで、今朝から歩いて実家にきてみました!
    リズム作りももうすぐ2ヶ月になりますし、そろそろはじめてみます!!
    ありがとうございましたー!!!

• 6月5日
ぴーたん

いま生後40日ですが、1カ月検診終わってから毎日15分くらいベビーカーに乗せてお散歩してます😊💕
キョロキョロしたり、いろいろ刺激になってるのか夜よく寝てくれるようにもなった気がします👶🏻
自分が気分転換できるので、子供としっかり向き合って子育てできます😊

• エミリ

エミリ

おそくなりました!!なるほど!!夜のねんねのためにもいいですね!!✨
    それに自分自身の気分転換、すごおおおく重要ですよね!!!やはり家にこもると悶々としてしまいます!💦
    外の空気がすごく気持ちよくて、散歩してみてよかったです!!

• 6月5日