※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供たちが鼻風邪で熱はなく、RSウイルス感染か心配。病院での対応に不安があります。RSウイルスは熱が出ないこともあるのでしょうか?耳鼻科では判断できないのでしょうか?

ただの鼻風邪だと思ってたのですが、RSウイルスだったのかな?と思い始めました。
ご意見を聞かせてくださると嬉しいです。

娘が約2週間前に鼻水グズグズしていたのが気になり、でも熱がないので様子見ました。
翌日の夜、息子も鼻水グズグズし始め、でも同じく熱がないので様子を見ました。
さらに翌日、娘が哺乳しづらそうでしたので、耳鼻科で息子もついでにみてもらいました。
鼻の掃除のみで薬は出ず、このまま掃除に頻繁に来るようにとのことでした。
翌日、私も体調が悪くなってしまい、3人耳鼻科でみてもらいました。
金曜だったこともあり、3人とも薬が出ました。
月曜から毎日、午前と午後の診療で鼻掃除をしてもらいに耳鼻科に通い、鼻水の切れがよくなる薬を飲み続けました。
最初から最後まで3人とも熱は出ず、2週間経とうとしている今、回復に向かっています。
が、夫が昨晩熱を出しました。
残念ながら仕事で病院に行ける状況ではないようで、市販の鼻風邪薬を飲んで仕事に行きました。

近所のママ友がRSウイルスになったとLINEで連絡をくれたのですが、そこでもしかして、うちの子達もそうだったのか?と思ってきました。

RSウイルスは熱が出ないこともあるのでしょうか?
耳鼻科では判断できないものなんでしょうか?
小児科にも行っていればもっと早く治せたのでしょうか…
もう治ってきているので今さらなのですが、少し気になって、こちらに質問させてください!

コメント

あーちゃん

うちの子はRs感染で熱出ませんでした‼︎
移るけど検査しないとわからないので断定できませんよ‼︎ウイルスなので特効薬もないし…

• まゆ

まゆ

そうなんですね!コメントありがとうございます。
    小児科行ってればもしかしたらその検査をしてもらえたかもですね…
    でも結局は特効薬もないとのことですし変わらなかったのかもですね💦

• 5月30日

RSウイルスと言っても、要は風邪です(・∀・)特に薬もなければ、判明させなければならないような病気でもないので、小児科でも顕著な症状がない限りは調べはしないと思います。耳鼻科ならなおさらかもしれませんね。
ちなみにRSだと特に咳がひどくなります。肺炎や気管支炎につながりやすいので、そこが要注意なポイントですね!娘は気管支炎になりました💦

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    確かに、要は風邪ですね!!
    娘さん気管支炎は大変でしたね💦
    私と夫の方が咳が出てます、痰が絡んだ💦
    ですが、子供達は鼻水以外は咳もなく元気です…やはり違うのかもしれませんね😅

• 5月30日

退会ユーザー

鼻水だけなら、ただの鼻風邪って感じがしますね^ - ^!
    痰が絡んでたとしてもそれだけではRSかどうかはわかりません💦娘がかかったときは本当にオットセイのような咳で、横になると胸が圧迫されて咳が酷くなって眠れないので、何日も抱っこでしたー!あれはかわいそうだった。゚(゚´ω`゚)゚。💔
    お子さんもご両親も、すんなり回復するとよいですね(><)❣️

• 5月30日
  • まゆ

まゆ

それは大変でしたね😢
    オットセイのような咳…辛そうです💦
    ありがとうございます❣️
    お話聞けてなんだかスッキリしました!

• 5月30日
ぺこ

咳がひどければ可能性はあるかと思います。
うちの娘は鼻水と高熱と少しの咳で小児科受診したら、咳少ないからアデノウイルスとインフルエンザの検査だけしてRSは検査しません。と言われました💦
私が通っている耳鼻科はそこまで長引けば耳鼻科でもウイルス検査してくれますが、してくれない耳鼻科だったのですね😣

• まゆ

まゆ

咳が重要ポイントなのですね!
    うちの子達も咳がなくて、親2人が咳してるので、よくわからなくて💦
    薬も本当に必要な時しか出しませんっていう感じの方針のところなので、検査もしてくれませんでした💦
    子供達は鼻水しか症状がないのでそういったウイルスの可能性を全く考えていなくて、検査のお願いをすることもしなかったのですが💦
    無知でした😩

• 5月30日
チポメイ

下の子が2〜3ヶ月の時に上の子がRSウイルスにかかり、下の子も同じような症状がありながらも熱は出なかったことがあります。熱が出てたら即入院だったので、熱が出なくて良かったのは良かったですが、哺乳量も減るし咳で吐いたりもするしで心配しました。
小児科にも行きましたが、RSウイルスだったとしても熱がない哺乳出来ないがなければ家で様子を見るしかないからその時の状態では調べても仕方がないと返されました(^◇^;)
良くなられて良かったですね。

• まゆ

まゆ

そうだったのですね!
    お子さん熱出なくてよかったですね💦
    調べても対応が変わらないなら仕方ないですもんね…
    私も今さら調べても仕方ないのですが、経験談を聞いてみたかったので、お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます❣️

• 5月30日

うちの息子今RSです!
土曜の午後から咳が酷くて病院行き、その夜から熱が38°39°でてます。RSとわかったのは昨日です!昨日今日と検査、点滴でした!

熱でない子も多いみたいですよ!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    やはり咳が酷いことは大きなポイントで、熱が出ないことはあるのですね!
    参考になりました!ありがとうございます❣️
    息子さん、辛そうですね💦
    早く回復できますように!

• 5月30日