※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

卵胞が20ミリ近くでも排卵しないことがありますか?排卵後の状態は受診で確認できるでしょうか?経過は不安で、医師の診断や受診間隔に疑問があります。

お世話になっています!
卵胞が20ミリ近くになっていても、排卵しないことってありますか?
また、排卵(と思われる日)から数日経った後に受診した場合、その周期にきちんと排卵があったか、もしくは無排卵だったのかはわかるものなのでしょうか?

経緯を説明します。
12、1月の生理が極端に経血量が少なく、不安に思い受診したところ、経血量が少ないのはあまり気にしなくていい。
エコーで卵胞の大きさをはかり、●mmだから●日くらいに仲良しして、というような指導を2周期程にわたって受けました。毎回違う先生です。
しかしうまくいかず、4月にまた受診したところ、新しい先生に今までの経緯を説明すると、なんと無排卵だねと言われました。
今まで卵胞の大きさが〜とか、言われてたのはなんだったのか???
そして、4月後半に一度ピルを飲み、正常な生理を起こして子宮の中を綺麗にし、5月に受診しましたが結果は排卵してなさそうだとのこと。
現在プラノバールを10日間飲み終わり、出血を待っているところです。生理5日目からクロミッドを飲みます。
ですが、次に受診するのが6月15日と言われています。卵がうまく成長しているかどうか、一度診てもらったりしなくてもいいのか??とても不安に思っています。
先生によって診断内容が違ったり、受診間隔が長すぎて待ってる間が不安だったり、今の産婦人科のままで本当に大丈夫なのかなと悩んでしまいます…。
長々とすみません(;_;)

コメント

実ィミ

こんにちは😃
私は20ミリ前後で排卵するからね。と毎回言われていましたが一度だけ30ミリほどの大きさになっていてこの大きさで排卵してないとなると今回無排卵かなー。と言われたことがありました💦毎月だいたい生理開始から12日目で受診、毎回同じ先生←その先生しかいないので😅
●ミリだから。と言われた日とかには誘発はしなかった感じですか??

• ぴ

コメントありがとうございます(*^^*)
    30ミリまで成長してしまうこともあるんですね…なるほど…!
    ならやっぱり卵胞が成長したからといって排卵があるわけではないのですね。勉強になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そのときはまだタイミング指導の段階でしたので、漢方以外の直接的な薬は使っていませんでした!
    次のクロミッドが初の誘発剤となります…うまくいくことを願うばかりです(;_;)

• 5月30日
  • 実ィミ

実ィミ

私も最初は漢方で治療していて。。。最初は卵巣に卵胞が石灰化してたくさん溜まってました💦
    やっと排卵するようになり、結婚。。。して。。。高齢だったので😅タイミングと誘発を合わせて行っていました😅
    排卵の時期も確実になるのでタイミング取りやすくなりますよ😊
    赤ちゃん来てくれることはお祈りします❤️

• 5月30日
  • ぴ

大変だったのですね…!!
    でもお2人目妊娠中なのですね!おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨✨
    経験されてる方のお話とても為になります!!!ありがとうございます〜〜!!(;_;)❤️

• 5月30日
  • 実ィミ

実ィミ

最後の一文が💦きてくれることを。って入れたつもりが💦ことは。になっちゃっててすみません😭

何とか2人授かれました💦ありがとうございます😊
    今年で41になったので。。。3人欲しかったのですが。。。帝王切開なので。。。無理かな。。。と💦
    私は婦人科に通ったきっかけが生理痛からだったんです😅その頃はまだ独身でとても信頼できる先生に出会えてよかったと思ってます。もし、変えた方がいいかな。とか不安に思うことがあるなら先生が少ないクリニックもオススメですよ😊わたしが通ってるクリニックは院長と副院長がご夫婦なので、予約でいつも院長でした。ご参考までに❤️

• 5月30日