※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
子育て・グッズ

ネントレを始めて6日目で、夜は泣いてから寝つくものの、5.6時間は眠れる状況。昼間は添い寝では寝ず、別の方法で寝かしつけている。昼間の寝かしつけが夜の成長に影響しているか悩んでいる。

ネントレ否定派の方はご遠慮ください。
現在ネントレ(夜のみ)を始めて6日目です。
添い寝で時々トントンするやり方です。
ネントレを始めた理由は、眠くて泣いてるのですが抱っこしても体を仰け反りギャン泣きするからです。
夜は一進一退で15分から30分は泣いてから寝つきます。ただ、寝付くと5.6時間は目を覚ましません。その後の寝つきも授乳すればすぐ寝ます。
毎日泣き疲れて寝てる感じなのでトレーニングになってるのか不安になってます。生活リズム(7時起床、19時就寝)や午前中に活発的に動いているので夜は眠くて仕方なく寝付いてる感じです。
ただ昼間はどうしても添い寝トントンでは寝ません。一度挑戦しましたが1時間以上泣くので眠くなかったのかもと思いそれからは挑戦していません。昼間はベビーカーか抱っこ紐かドライブか授乳後ハイローチェアでゆらゆらさせて寝ています。やはり抱っこだとギャン泣きなので…
夜のネントレが一進一退なのは昼間の寝かしつけが原因なのか不安になりました。15分で泣きながら寝てくれるだけでもかなりの成長だとは思いますが泣かずに寝ることはないので私の中途半端なやり方がいけないのかと悩み始めています。が、夜はこのやり方でぶれずにやっていこうとは思っています。

コメント

3ヶ月後半の時ネントレしました✨
私がやったやり方は、夜は授乳したら布団に寝かして泣いても抱っこせず添い乳せず泣きつかれるまでトントンしたり話しかけたり手を繋いでました😊最初2〜3日は余裕で1時間とか泣いてましたが段々と泣く時間も短くなり1週間もしたら泣かずに寝るようになりました!私は寝る時は布団で…ってことを身につけさせたかったので昼間も隣で寝転んで同じようにトントンしてましたよ💕夜が成功した頃から昼間も泣かずに寝れるようになり、終いには気づかないうちに子供が一人で寝てることも増えました🤣

• みーーちゃん

みーーちゃん

やはり昼間も同じようにするべきですかね…?まだ赤ちゃんの眠たい時っていうのがいまいちわからなくて自信がないし、ギャン泣きされまくるとお腹が減ってるのか?とこれまた不安になっちゃいます。(3時間未満でも)その辺もスケジュールに組み込めば良いと思うのですが。。。

• 5月30日

退会ユーザー

私もそのくらいの時期は同じでしたよ😊なので授乳時間が安定してきて子供のリズムが出来始めた3ヶ月後半から始めました💓だいたいでもこの時間が授乳このくらいの時間はお昼寝だなってリズムが出来てくるとやりやすいですよ✨

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

そうなのですね!安心…。
    もう少し成長すれば赤ちゃんのこともっとわかるようになれますかね!
    あんまり深刻にならずにこのまま様子見ていこうと思います。
    かなり悩んで夜も眠れなくなり不安だだったので(赤ちゃん寝てくれてるのに意味がない)、ムームーさんのコメントでかなり安心しました!

• 5月30日
どらねこ

手がかからずお利口さんですね😊

• みーーちゃん

みーーちゃん

とても良い子なので抱っこしてスキンシップとりたいのですが…機嫌が良くてもギャン泣きするので寝かせたまま遊んだりスキンシップ取るようにしてます。

• 5月30日

添い寝とのことなので泣かせないネントレだとは思いますが、にしても優秀だと思いますよ😅うちの子は泣かせないネントレで成功するまでに1ヶ月弱かかったし、6日目に15分30分で寝てくれるなんて素晴らしいと思います😊⭐️
ただやっぱり、ネントレを始める以上、昼間も夜も寝かしつけ時は同じやり方が望ましいですね!うちはジーナ式と併用してネントレしましたが、昼間はお昼寝の時間は薄暗い部屋に連れて行ってネントレ、夜は暗い部屋に連れて行ってネントレというふうに同じやり方で徹底しました!まぁ一日ほとんど泣いてるみたいなもんですが、それがネントレですからね〜😵心を鬼にして、覚悟を決めてってかんじでした!
でも、夜だけネントレっていうふうにゆるくネントレしている人もいるので、一概にはなにが正しいとはそこに関して言えないのが本音です😊!
本来ネントレは一人で寝られるようにするためのものなので、昼間は一人で寝てくれなくても困らないよってママならそれでいいと思うし、昼間も夜も一人で寝れるようになってほしいってママなら昼間もネントレするしかないし💦ただ、昼と夜の寝かしつけが違うと混乱はしますね!「寝るんだよって儀式」が定まっていないと子供も混乱はするかなーと😊💦

• みーーちゃん

みーーちゃん

以前ネントレを始める件で質問した時にとても丁寧なコメントいただきました。あの時はありがとうございました!(産後うつで未だ実家にいるものです)
    あの後清水悦子さんの本を読み生活リズムなどを整えネントレを始めました。
    昼間は1人で眠れた方がもちろん良いとは思うのですが、今の寝かしつけが苦ではありません。ただ、このやり方が中途半端で今後赤ちゃんが夜も抱っこ紐やドライブでないと眠れなくなってしまったりするのが怖いなと思い質問させていただきました。
    ただ、夜、30分で寝てくれるのは優秀なのですね。ほっとしました。皆さん3日で泣かなくなったとか書いてあったので…

• 5月30日

退会ユーザー

覚えてくださったのですね!
    ありがとうございます😊💕
    その後、体調やメンタルは大丈夫ですか?😊

3日で泣かなくなるって、本当にすごいですよね😅30分でも十分優秀です!あの時のうちの子からしたら、うらやましい限りです😭💕
    おそらく徐々にお子さんも、寝る時間なんだなって理解してきていると思うんです!泣き疲れて寝てるように思うと書かれていましたが、まぁある意味ネントレって泣かせて覚えるようなものなので、気にしなくていいと思いますよ!とても順調に進んでいると思います⭐️⭐️
    頑張っていらっしゃるんですね💕

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます。
    今日は16分で眠りにつきましたがそれまではギャン泣きでした…!
    1日目30分 2.3日目15分 4日目3分 5日目30分 6日目18分 そして今日となります。
    5日目の日が昼寝失敗した日でずっと機嫌が悪く昼寝も出来ずにいた日でした。その日は寝かそうとしていてスキンシップも少なかったなと思い次の日からは日中は泣いてもギャン泣きしない程度に触れ合っています。あの昼寝失敗の日隣にいましたが私に対しての不信感がうまれちゃったのかと思い、昼間はほっておくことが怖くなってしまいました。
    もちろんその日の夕方には笑顔も見えて安心したのですが…考えすぎですかね?

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

寝たと思って寝室でて髪の毛乾かして戻ってきたらまた泣いてました…モローで眠れなかったみたいで今日は40分かかりました…両手を握ってあげたらやっと寝ました!これからはそうやってあげようと思います!

• 5月30日

退会ユーザー

両手を握ると、確かにうちの子も寝てたときありました!きっと落ち着くのかな?安心してくれてるんですね😊💕
    ほっておくと、怖くなりますよね。すごいわかります!でも、赤ちゃんにとってもママにとっても、無条件で大好きな存在に変わりはないし、だからこそネントレできる部分もあるので、自信持ってください!すごいしっかりやられているとおもうし、子供のこと考えて悩みながらも頑張っていると思います!うちの子は3時間4時間平気でし泣き続けて5分泣き止んでまた5時間泣き続けて、、って果てしなく泣いてたので、すごくうらやましいかぎりです!!😊💕

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

かにさんのお子様は24時間ずっと泣いていたと言ってましたもんね!
    何時間も泣き続けられるって本当にすごいし、大抵のママはそれが何日も続いたら悪いことをしているとか、この子には合わなかったとか考えてネントレ 諦めちゃうと思います!でもそれを乗り越えたかにさんからコメントをもらえると、個人差はあるけど確実にトレーニングになっているんだ!と気づかされました!今日はとうとう母に『本当に泣かせっぱなしでいいの?情緒が不安定になっちゃうんじゃない?』と言われ、私号泣してしまいまして…。。夜泣かせてしまうからこそ昼間沢山遊んで、スキンシップは抱っこ紐で!と私なりに一生懸命尽くしてるつもりなのですが分かってもらえず…でも結局抱っこで寝かしつけたとしても泣きわめくし、何十分か抱いて寝てくれても今度おろしたところで背中スイッチが入るし結局泣くのは一緒かなって今は思います。が、母に言われた時は罪悪感がバーーーッと出てきて、これから一日中赤ちゃんとつきっきりになるのが怖く思えてしまい、また不安症状が出てきてしまいました。
    実家にいますが最近はほぼ自分で赤ちゃんをみています。少しずつ自信が出てきたところで今日は落ち込んでしまいました。
    ですが、かにさんに褒めていただき、自信持って夜は続けていこうと思います!赤ちゃんも指しゃぶりが安定すればもっと楽に寝付けるのかな?と思いました。
    かにさんは一軒家にお住まいでしたか?私は里帰り後はアパートなのですが泣き声での隣人トラブルが不安です。。ただ幸いなことに今隣と下が空室なので少しくらいは大丈夫だと思っているのですが…(4世帯入れるアパートが3棟ある感じです)

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

沢山愚痴ってしまいすいません。
    かにさんは私のセラピストみたいな感じで話すと心が安定するのでついつい愚痴ってしまいました。。

• 5月30日

退会ユーザー

セラピストほどになれてないとは思いますが、わたしでよければ全然いつでも愚痴聞きますよ😊💕

子供のことを考えて悩んだり不安になって模索しながら頑張っているときにお母様のように追い打ちをかけるような言葉を言われると、泣きたくなってしまいますよね😢自分がしてることは本当に正しいのか?これでいいのか?私なりにやってるつもりなのに..って💦でもそれって逆に考えると当たり前で、別にネントレじゃなくても、子供が2ヶ月ならママも2ヶ月なわけで、小さいことやなにからなにまでわからなくて模索して当たり前だし、そんな日々があるからこそ子供と二人三脚で成長していくものだと思うんです😊💕だから、見方を変えると、みーーちゃんさんの努力って、ステキなことだと思います!そうやってわたし達新米の母親は、毎日葛藤しながら成長しているんですよね💕私もみーーちゃんさんのお話を聞いて、また頑張ろう!って、これでいいんだって思えることたくさんあります!こちらこそありがとうです🤗🤗
    うちは2ヶ月ぐらいのときはまだ賃貸マンションでした!5ヶ月ぐらいのときに戸建に引っ越しましたが、やっぱり賃貸だと隣人トラブルなど気にしてしまいますよね💦隣と下が空室なのはすごく救われると思います🤗💕指しゃぶりも、頻繁にするようになってからは確かに寝付きは少し良くなったところもありました⭐️本当に毎日寝不足だろうし疲れもあるだろうしメンタルもやられるでしょうし、よく頑張ってるなぁと尊敬します💕💕

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。読むと涙が出てきます。私も日々模索中で、この子のことを一番考えてどういう風に接すれば良いのか、抱っこだって色んな角度や縦抱きなどなんどもチャレンジしてます。抱っこ=愛情だとは私も思いますがそれを赤ちゃんが拒否するのだからそれはもう少し様子見ていかないといけないのかなって思ってます。助産師さんや保健師さんに相談しても抱っこが嫌いな子はいないと言われるし、抱っこすれば泣き止むとか見ちゃうとかなりまだ凹みますが…涙。
    でもそこは個性として受け入れるしかないかと。あとは母の発言で考え方がブレちゃうようならもうアパートに戻って1人で面倒見る方が良いのかなって思うようになってきました。実家いると泣く=可哀想ってことですぐにみんなアタフタしてしまうし、泣いてるよ!=なんとかしろ!とか言われるし、甥っ子が毎日来てるのですが『うるさい!』とか言われると子供だとしても傷つきますし。機嫌が良い時は沢山遊んでくれて刺激もらって良いんですけどね…
    また愚痴ってしまいました。。

• 5月31日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

今日夫がいるので自宅に半日ですが戻ってみました。
    家に入って少しおもちゃで遊んでたのですが、30分後にはギャン泣き…眠くて泣いてるのが分かる泣きかたでした。抱っこしても寝ないし気を紛らわせてもダメだったので一か八かでおひな巻きをして少し抱っこしましたがギャン泣き…どーしよーと思って一度おろしたら泣き声が一気に小さくなりおひな巻きした上からまた手を抑えてトントンしたらすぐに寝ました。座布団で今まで寝てくれたことがなかったのに今一時間以上寝てくれて、少し自信につながりました。夜もおひな巻きをすればモローに影響されずにぐっすり眠れるかもしれません!
    いつもグズグズ泣くのはやっぱり眠たかったんだなぁって発見もありました。今まで気づけなくて赤ちゃんに申し訳なかったですが、これからはこの方法を取っていこうと思います!!
    なんか嬉しくてかにさんに報告したくなってしまいました!
    試行錯誤しながらこれからもいろんな発見しつつ頑張っていきます!また悩んだら相談乗ってください。

• 5月31日

退会ユーザー

お子さん、寝てくれたみたいで!しかも1時間以上も寝てくれたんですね😊💕また新たに1つ覚えて、自信につながりますね!寝てくれてよかった⭐️お疲れ様でした!
    自宅に帰ったことで、少しは気分転換になれたらいいのですが🤗

泣いてるからなんとかしたいのはママが一番思ってるのに、それをなんとかしろ!って言われても、こっちもどうすればいいのって追い詰められちゃいますよね💦
    抱っこより、ミルクよりおっぱいより、なにが一番子供は好きかって、ママの笑顔です😊💕ママと子供は一心同体ですから、辛いことも楽しいことも二人の成長だと捉えて、一緒に育児のつらさを乗り越えて頑張っていきましょうね🤗⭐️
    またいつでもお話してくださいね💕

• 5月31日
kaoriino

私は5ヶ月の時でしたが、夜だけでやりましたが6日ほどで泣かずに眠るようになりました(><)
お昼はつい最近(10ヶ月頃)まで抱っこ紐で寝かしつけでないと寝ませんでした。お昼はトレーニングせずに、自然と寝かしつけずに寝るようになりました!

• kaoriino

kaoriino

お昼寝と夜寝でかなり環境が違うので混乱しなかったのかもしれません。

お昼は明るい、音あり、リビング
    夜はお風呂からあがって授乳したら→暗い、音かなり小さい、寝室でお布団
    って感じです!

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

こういう回答をいただけるとかなり安心します。
    私も昼間は明るく音がある中寝かせてます!夜は暗く静かな場所で寝かせてます!まだ授乳や眠くなるサインがいまいちわからないので、お昼寝はあまり無理せずに、私に自信がついてきたら又は今まで通りやっていこうかなと思いました!ありがとうございます!

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

夜の儀式はどのような感じでやってましたか?もし良かったら教えてください♡

• 5月30日
  • kaoriino

kaoriino

夜はお風呂→寝室に行って授乳→添い寝で手を握る、です(*^^*)
    トントンは私がうまく出来ず、手が疲れてしまうので(笑)やめました!

• 5月30日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ほぼ一緒です!!
    手を握るのを今度やってみようと思います♡

• 5月30日

ネントレはしてないのですがネントレしてる方の質問を読むと
ネントレにつながる様な事をしてたのかなと思ってます。

うちの子の場合、眠い時に抱っこして寝かしつけようとすると逆にお目めぱっちりになってしまったり
ギャン泣きで抱っこしてられなかったりして
抱っこだと寝かしつけるのに時間かかる事に気付いてから
泣いても添い寝でトントンとかの方が早く寝てくれました。
なので泣いてもトントンして寝たふりしてました。
30分以上とかあまり長く泣くようなら一度抱っこして落ちつかせたりもしてました。

昼間の場合は眠くないけどぐずってる場合もあるので
迷った時は一回寝かしつけてみてやはり長く泣く様なら
眠くなかったのかもと思って抱っこしてお散歩したりしてました。
やっぱり眠かったのか抱っこ紐で寝ちゃったりもします。

ネントレの事は正直解りませんが
まだ始めて6日ですしまだ2ヶ月。
夜も泣きながらですが5.6時間寝てくれてその後も授乳すれば寝てくれて
昼間はゆらゆらやドライブで寝てくれて、、
順調だし十分だと思いました😌
もっとすんなり寝てくれる様になるまでには時間が必要だと思います。

• みーーちゃん

みーーちゃん

順調で充分…とても自信になります。ありがとうございます!
    赤ちゃんの眠たいサインとかお腹が空いたとかがイマイチわからなくて、泣いてる理由もわからないことがまだ多く自信をなくしていたところです。。。
    私ももう少し赤ちゃんのことが理解できるようになったらお昼も添い寝トントン、無理だったらお散歩しながら寝てもらうなど臨機応変に、あまり深く考えすぎずにいこうと思いました!!

• 5月30日
チコちゃんに叱られたい

こんにちは。

新生児の時からジーナ式で育てています。
生後2ヶ月までは抱っこで寝かしつけていましたが、ある日からそれをやめてベッドに置くだけにしました。
もちろん泣くんですが、20分くらいで泣き疲れて寝ていました。それから2週間くらいで泣かずに寝られるようになりましたよ!
だからみーーちゃんさんももうすぐかもしれませんね✨

そのくらいから昼寝も同じように置くだけにしました。はじめは眠いサインがわからなかったんですが、あくびしたり目をこすったり、わかりやすい仕草をするようになりますよ。多分〜〜3ヶ月くらいだったかな?
私はジーナ式だったので昼寝の時間も決まっていたし、赤ちゃんがそのスケジュールに慣れると昼寝の時間にちょうど眠たそうにするんです。そうしたらすぐベッドに運ぶとコロッと寝ることがほとんどです。

根気が必要ですが、ここを越えたら本当に楽になるのであと少しですね!^^

• みーーちゃん

みーーちゃん

コメントありがとうございます。
    最近はせっかく眠れてもモローで起き、またギャン泣きっていう日々が続いていて、本当にこれで良いのだろうか?と不安になってましたが、昨夜おひなまきをしたら全く泣かずに寝てくれました…。たまたまかもしれませんがおひなまき作戦で行こうと思います!!
    赤ちゃんの泣き声で本当にこれでいいのか?日々考えがブレていきますが、試行錯誤しながら頑張って行こうと思います♡
    私は安眠ガイドを読んだのですが、ジーナ式の本も今度買って読んでみたいと思います!頑張ります!

• 6月1日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

ジーナ式でも寝かしつけの時はおくるみに巻くと書いてあります!✨
    ジーナ本はスケジュール以外にも育児に関するいろんなことが載ってるので勉強になりますよ^^

• 6月1日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

そうなんですね!新生児の時におひなまき挑戦した時はかなり嫌がられたのですが、3ヶ月目前だと効果がありました!ただ、猛烈に眠かったからかと思うのですが…でも少し自信につながりました♡
    はい、読んでみるだけでもかなり勉強になると思うので読んでみます♡

• 6月1日