※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

保育園での食事について悩んでいます。揚げ物を食べさせるべきか迷っています。

保育園の一室を使った支援センターに通っています。
支援センターに来ていたママさんが「友達の子が一歳だけど(二人目らしい)唐揚げとかチーズ挙げたやつとか普通にバクバク食べててビックリした」と話しているので「えー!まだ揚げ物あげたことないです!唐揚げなんていいの!?」と話していたら保育士さん(月水金は支援センター、火木は保育園の担当の先生)が「スーパーのお惣菜とかは良くないけど、保育園も一歳からあげるよ!」と言われました。
娘が体重増えないことで悩んでいるのを知っているので「揚げ物あげないと体重増えないよ!あっさりメニューじゃダメ」と言われました。確かに、あっさりメニューだけど…
来月から娘はそこの保育園へ行くのですが家のご飯食べなくなるかもとも言われました💦
皆さんこのくらいの時期から揚げ物あげましたか💦?
なんかもう離乳食訳がわかりません😭

コメント

疲れたママです。

1歳の誕生日過ぎから、
ほぼ私も大人と同じもの
食べさせてますよ💦
唐揚げもふつうにあげてました!
未だにお肉大嫌いですが
唐揚げだけは食べてくれます!

• MII

MII

ほぼ同じとは大人と同じ味付けでしょうか?
    離乳食本には一歳半が完了と書いてありますが、ほぼ一歳で完了って感じですかね💦?

• 5月30日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

味は薄味や、薄めてあげたりと
    してました!塩分も気にしたり。
    ですが、基本大人と同じでした。
    私がズボラなだけですが、
    私も本読んだりしましたが、
    本通りにすることなんて
    ズボラなのでできませんでした💦

• 5月30日
  • MII

MII

味は薄味なんですね💦
    唐揚げとか子供用に別で薄味で作るってことですか?

• 5月30日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

唐揚げは別ぢゃなくて
    大人も同じ薄くにします。

• 5月30日
  • MII

MII

なるほど!
    ありがとうございました☺️

• 5月30日
chibi_mogu

保育園の揚げ物と売ってる惣菜はかなり違いますよ💦
味の濃さやバランスもちゃんと保育園は計算してますからね!
揚げ物じたいは基本的その月齢ならもう全然大丈夫です!
海老とかは甲殻類なので心配ですが、鳥などは問題ないですよ!

• MII

MII

スーパーのお惣菜はダメって言っていました。どんな油、香辛料使っているかわからないので。
    揚げ物自体もうあげていいことにビックリしました💦
    離乳食本には揚げ物のメニューなんてなかったので💦

• 5月30日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

確かに離乳食にはないですね(笑)
    でも全然大丈夫ですよ!食材と油とかだけ気をつければ!
    かなり人気メニューですし!
    ちくわあげたり、魚あげてあんかけにしたりもよく食べてますね!

• 5月30日
  • MII

MII

あげていいなんて知らなかった~😭
    来週からチャレンジしてみます!

• 5月30日
まぬーる

一歳すぎたら、咀嚼に合わせて色々な食べ物にはチャレンジしたいですね!顎鍛えると脳にもいいので(^^)

むしろ離乳食を別で作るのが面倒になります。億劫なだけですけど✨

同世代の子と、食卓を囲むと変わりますから、これからに期待してくださいね✨( ˘ω˘ )

• MII

MII

歯が生えてなくてそれは硬いもの食べないからとも言われました💦
    歯がないから柔らかいものにしていたのに(歯茎で潰せるくらいの柔らかくゆでて大きめの刻みです)それがよくなかったとは…
    先日きゅうり生であげたら全く噛みきれませんでした😅

• 5月30日
  • まぬーる

まぬーる

きゅうりは一歳すぎても難易度高いですよ!一歳半以降で、酢の物にしてあげたほうが、好む子はいるかと(^^)

硬いものって言われると困りますよね💦一概には言えませんが、各々の食欲に比例して生えていく気はしますよ(私も実は保育士です)

お子さんが、食べたい!の時期にきたら一気に生えますよ(^^)

園では、一歳からは幼児食なんですよ!歯が少ない子に関しては、幼児食には移行しないで完了期のもので頑張らせると思います✨なので今だったら、軟飯と、歯茎でつぶせるものと、野菜スティックとかとでうまく顎を鍛えて行けたら、、、保育園入園までに少しは、食事面の底上げができるのかなと思いますよ!

あとは、入園先と面談しながら、完了食スタートにするのか、幼児食に背伸びするのか決めたほうがいいと思います。

• 5月30日
  • MII

MII

詳しくありがとうございました☺️
    きゅうりって難しいんですね😅
    体重は増えない、歯は生えない…離乳食の進め方悪かったのかな😭と思ったり心配だらけです😢

• 5月30日
  • まぬーる

まぬーる

心配は尽きないですよね💦
    でも、就園すると、周りに刺激されて、意外と食欲がわくもので、家より食べるようになると思いますよ✨

お子さん一人一人に合わせて、食事面をどうするか考えていくと思います!

それから体重は、離乳食ごときでは増えませんよ( ˘ω˘ )
    離乳食はあくまでも、食材を増やす事と咀嚼を鍛える事がメインです!舌や歯茎の動き方が、一歳以降の食事へ繋がります✨

まだまだミルクや母乳が必要です。丼で食べるような大食いの子なら、体重がガッガッと増えていくのはわかりますが( ˘ω˘ )

歯が生えないと、噛むのに苦労しますが、少量でいいからよく噛んで食べることの方を私なら重要視したいですね!
    小柄や成長曲線を外れているなら、一歳3ヶ月とかまではミルク飲んでていいと思いますしね。

実際、うちの上の子も、一歳3ヶ月頃まで飲みましたよ!回数は減らしてますけど、小柄でしたから( ˘ω˘ )

• 5月31日
  • MII

MII

曲線の真ん中にはいます。
    ただ3ヶ月前の検診と比べて200gしか増えておらず、指導受けました😭
    親身にありがとうございました☺️

• 5月31日
ゆぅウサ

うちは上の子は最初アレルギーあったので1歳半くらいまであげていませんでしたが…

下の子は1歳から唐揚げ食べています😋

市販のだったり、がっつり衣が油を吸ってしまってるような揚げ物はあげていませんが、揚げ焼きしている自家製のは食べさせています😊

• MII

MII

でも一歳からなんですね💦
    もう揚げ物食べさせな!
    と言われて「えーもうですか💦?」
    なんてやり取りしました😅

• 5月30日
emasara

うちの次女も、唐揚げとかナゲットとか食べています。
保育園に通わせている友人が、給食で出たメニューのレシピを教えてもらって、家でも作っていると言っていました。
私自身も0歳から保育園へ行っていたのですが、母が「保育園で食べられたものを家でも食べさせいたから、離乳食とか考えたことない」と言っていました。
もちろん消化機能にも個人差あるので、徐々に色々食べさせてみたら良いと思います。

• MII

MII

もう揚げ物あげて良いことにビックリしました💦
    揚げ物なんて1歳半とか完了期くらいかと💦

• 5月30日

保育園は容赦ないです。
私も自宅保育してたころは相当気をつけてましたし、
揚げ物も1歳半頃から衣を取ってと書いてあったので。
今普通に給食で揚げ物食べてます。
鳥の唐揚げ・エビフライ・カレー・コーンマヨサラダ・プリンアラモードなど…
「ハチミツ入りのワッフルがおやつで出るので、お家で慣らせてください」と言われたこともあります。
揚げ物食べさせる=体重増える、ではないとは思いますが、覚悟はした方がいいかもしれません😅
来月1歳なら、もう離乳食でなくて幼児食と思った方がいいです。

• MII

MII

本では一歳半が完了とありますが、一歳で完了と思っていいんですかね💦?
    まさかもう揚げ物あげていいなんて💦
    「油が栄養吸収手伝うから揚げ物食べさせな!」と😅

• 5月30日

退会ユーザー

すごーくのんびりな子で1歳半完了、の認識でした。
    普通の進み具合で1歳完了、うちは始めたのが遅かったのでもう少し…と思っていたところです(笑)
    面談で「離乳食はほぼ完了してます(が離乳食を食べてます)」と伝えたら、給食は幼児食でした。
    便秘の子には油物除去しすぎはいけないとか、青菜を油で炒めると栄養吸収助けるとは聞いたことありますが、
    油自体が栄養吸収助けるとは聞いたことがありません。

• 5月30日
  • MII

MII

私は一歳半までが離乳食でちゃんとしなきゃと思ってました💦
    便秘気味なので油を取っていくと改善するのですね!
    取り入れて行きます。

• 5月30日
ゆゆ

「揚げ物食べないと体重増えない」ってことはないと思います😅
うちも1歳頃から大人が食べているものに興味を示し出したのであげてましたよ😆
揚げ物あげても体重は平均より低いぐらいでした😁

• MII

MII

油が栄養吸収手伝うから!
    とのことでした😅
    一歳から大人と同じ味付けでしょうか?

• 5月30日

もう月齢的に大人の取り分けも可能だから、食べさせるのもありです!
ただうちも基本的に和食あっさり系です。
預けるまでは唐揚げは外食時しか食べた事がなかったですが、保育園でかき揚げでていてびっくりしました(笑)
なんというか、あっさり系だから食べないというよりは徐々に自己主張もでてくるし、保育園や学校では食べるけど、家では嫌がるというのは良くあるので、必ずしも味付けの問題だけではないですね( ̄▽ ̄;)
息子も保育園では野菜バクバク何でも食べるのに家では結構嫌がります(笑)

• MII

MII

保育園では味もしっかりしてるし食べが悪くなると😅
    取り分けしてなくて本人ようにご飯用意して味付けはダシと少量の調味料です💦
    あー難しすぎる😭

• 5月30日
メロン大好き

ウチは普通に1歳くらいから揚げ物も食べさせてたかなー…
とにかく便秘気味だったので、揚げ物あげると油でウンチが出るようになるって聞いてたから、コロッケとか、かき揚げとか少しづつですがあげてましたよ😃

• MII

MII

衣も食べさせましたか?
    本は中身を…なんて書いてありますが💦

• 5月30日
  • メロン大好き

メロン大好き

衣も食べさせてました🙂少量ですが…

• 5月30日
  • MII

MII

• 5月30日
stitch

うちは自宅でみてますが、まだ揚げ物は食べさせてません。私も何ヶ所か支援センターに行ったり、離乳食講座にもいくつか行きましたが、保育園の食事は育児本の内容と全然違うなーとずっと思ってました。形状も味付けも量も。あまりに違いすぎて、え?どうしたらいいの…?と思いましたね。

母親である自分がこれがいい、と納得できる形で進めればいいのかなと思い、私は薄味和食で用意しています。

• MII

MII

本と全然違います😭
    今まで間違ってたから体重増えなかったのかな😭?と不安になり…
    「もうどんどんあげな!大丈夫」
    とは言われたもののいいの~?って感じです💦

• 5月30日