※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

人間関係が苦手で友達がいない。旦那以外に自分を出せず、旦那との関係もケンカが絶えない。自分の感情や思考に疑問を感じている。最近、うまくいかない(TT)

人間関係が苦手。
今まで仲良くしてたのは、その時期に身近にいた人です。依存してしまってるのかなってくらい、限られた人としか自分を出せなくて、その他の人とは無理してることがほとんどでした。
でも、環境が変わるたびに仲良い人もかわって、今まで仲良くしてた人も久し振りに会うと壁ができてしまいます。
1番最近まで仲良くしてた人は、私が旦那と付き合ったころ、付き合いを反対されて、それから疎遠になりました。
いま、友達がいません。
人とどう接したらいいのか、距離感とかわからなくてなかなか友達できません。
自分を出せるのが旦那しかいません。
すごくすごく、寂しいなって思うときもあります。
旦那と結婚しなかったら、前の友達と付き合いが続いてたのかなって思ってしまうこともあります…
その旦那とも度々ケンカしてしまいます。
ストレス溜まって、労ってーー!不安でたまらないから私のこと褒めてーー!って気持ちが強くなると旦那をイライラさせてしまってケンカになってしまいます(._.)
旦那との人間関係も、下手なんだと思います。
私の感情の出し方がおかしいのでしょうか。
思考がおかしいのでしょうか。
最近、なにもかもうまくいかない(TT)

コメント

tomo*

全然おかしくないですよ!共感してしまったので、コメント失礼します。自分の環境が変われば合う人も変化するのだなと去年結婚して感じました。一番仲良くしてた友達も私が既婚者になるというだけであからさまに壁をつくってきたり。今まで楽しかった女子会も話が合わなくなって、勝手に距離を感じてしまったり。そんな時すがったのは旦那でしたが、誉めろ認めてくれっていったって両者が認めあって労い合わないと。。一方的な感情の押し付けはこっちも辛いと言われてハッとしました。今も急に寂しくなるときがありますが、いずれ昔の友達もまた話せるときがくるかもしれない。ストレスがたまって考えすぎなのかもと思い悩み過ぎないように気を紛らわしてますよー(笑)答えにはなっていないかもしれませんが、おかしいことないです。全然普通の感情です。皆そんな時期があるんだと思いますよ‼️

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    私も旦那から、自分ばっかり!!俺だって疲れてるんだよ!俺のことも労ってくれよって言われました。
    その時は、労ってるじゃん!!って反発してしまったのですが、私が、労ってくれない旦那を悪者のように責めてしまうのがいけないって気がつきました❗️
    みなさん、こんな時期もあるんですね‼︎
    少し楽になりました(^^)

• 5月30日
  • tomo*

tomo*

私も同じような喧嘩してます( ;∀;)お互いが言葉にして伝えてあげてないんだろうなーって落ち着いた頃に反省します(笑)
    少しでも気持ちが楽になったなら、よかったです😌気持ちが落ち込むと、気楽に~♪が中々難しかったりしますが。自分を責めないようにしてくださいね!

• 5月30日
  • はな

はな

こんなケンカしてるの、私たちだけかと思ってました〜!😂
    酷い!!嫌い!!って思うんですけど、落ち着いたころ反省しますよね(TT)
    もっと長く一緒にいたらこんなケンカなくなるのかな〜?

ありがとうございます😊
    仕事の人間関係も4月の異動からうまくいってなくて、どんどん自分を責めてました(._.)
    こんな相談、誰もコメントくれなかったらどうしようって不安だったんですけど、共感してくれる人がいてうれしいです(^ ^)♪

• 5月30日

私かと思いました!笑
特に私は、妊娠中が情緒不安定で、やっぱりそういうのでずっと悩んでいました。
今も正直悩んでいますが(^^;

私も友達あんまり居ませんが、女の人は結婚出産を機に人間関係が変わると言いますし、自分も今は特にそういう時期なのかな、と少し諦めています(^^;

出産されると、また環境も変わるし、旦那さんもあなたも、少し変わることもあるかもと思いますよ(^^)

• はな

はな

YUKIさんもおんなじなんですね‼︎😊
    私は妊娠してなくても思い悩んでしまうことが多いので、考えすぎなところもあるかもしれないです(TT)
    今はこういう時期で、出産したらお母さん同士の交流があるかもしれないですよね!!(^^)

• 5月30日
つき

わかるー!!私も友達はその時身近な人だけです😢意外と人見知りなんだと思います💦今はせっせとママ友作りしてます😂(ママ友多くないけど笑)子どもが出来ると少しでも多くの情報が欲しくて、人見知りだけど頑張って色々話し掛けました。もちろん上手くいかない時もあったけど、育児っていう共通の話題があるから話しやすいですよ!旦那には心を許してるから甘えちゃうんですよね…痛いほどわかります😭
今は妊娠中だから、こうやってネットの世界でもいいからほかの人と話して、旦那と距離を置くのもひとつの手かも知れません。はけ口がひとつしかないから八つ当たりしちゃうんだと思います!
あと、妊娠中は誰でもイライラしますよ🙋‍♀️❣️自分を責めないで!✨
長々と失礼しました💦

• はな

はな

子育ての情報、たくさん欲しいですよね!(>_<)
    旦那のことイライラさせちゃうくらい甘えすぎてます。。
    職場でも気楽に話せる人がいなくて、仕事のことも話せるのが旦那しかいないんです(-_-;)
    こんな悩み話せる人がいないので、ママリで相談してみてよかったです!!
    おんなじ気持ちの人たくさんいるんですね(^ ^)

• 5月30日
ひよぴぴぴ

私も同じです!
その時その時の環境で仲良い人が変わるし久しぶりに会う友達とはどう接してたかわからなくなります。
毎日空白の予定寂しいですよね。
寂しくて旦那に当たっちゃう気持ちわかります。
友達作ろう!って意気込みすぎて本当は気が合ってないのに合わせようとしちゃうと無駄な気疲れします。
まぁそのうちできるかぁ。くらいでいると不思議とこの人いいかもって人に出会ったりします。
私がしたことは、まず寂しいイライラを封印して旦那にどうでもいいようなことでもなるべく楽しく話して雰囲気が良くなるようにしました。
家庭の雰囲気がよくなるとなんだか私も少し気持ちが楽になります。
まぁいっかぁ精神大事です。
質問見て、私と同じような人がいるんだってびっくりしました!
近くならお友達になりたいくらい^_^
寂しいのは私だけ!って思わないで。

• はな

はな

わかってもらえて嬉しいです!!
    すごくさみしくなる時があるんです(TT)気使わなくて、お互い話したいこと話してスッキリしたり、ごはん食べ行ったり、女同士の楽しみってやっぱり旦那だと物足りなくて…(TT)
    家庭の雰囲気大丈夫ですよね!!
    私も旦那とうまくいってるときは寂しいとか余計なこと考えて悩んだりしないかも。気持ちが満たされてるってことですかね(^ ^)
    私神経質なところがあって、、まぁいっかぁを心がけてみます‼︎
    寂しいのは私だけじゃないんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月30日

環境が変わると、どうしても今まで仲良かっても疎遠になったりしますよー(´・_・`)実家に住んでる時は地元の友達が近くにいたから、飲みに行ったりよく遊んでましたが、結婚して引っ越したら、同じ県内でもやはり遠くなり、前よりかは遊ばなくなります(><)今はまた引っ越して、更に遠くになってしまったので、本当に2ヶ月に1回仲良い友達とかと遊ぶぐらいです◎
引越し先には未だに友達いません!笑
母親教室とか、出産したらママ友とか作りたいなーとは思います(p`・ω・´q)

• はな

はな

やっぱり、環境が変わるとどうしても友達と疎遠になってしまうのも仕方ないんですね…!
    今、1人も気楽に遊べる友達がいなくて心細いんです(TT)
    でもおんなじ方がたくさんいてほっとしました!
    出産したら、ママ友できるかもしれないですよね!!(^ ^)

• 5月30日