※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

友達が間違った名前で呼び続けて困っています。上手なやめ方を教えて欲しいです。

友達が私の息子の名前を自分が聞き間違えた響きのままずっと呼んで来ます(マナカ→タナカのような感じです)。
最初は私も笑って答えたけどその後も面白がって必要以上に呼ぶし、挙句ずっとこう呼ぶわ!なんて言われました(~_~;)
冗談言い合う仲だけどモヤモヤします。
どんな言い方で辞めてもらうのが一番良いでしょうか?さりげない言い方があればいいんですけど思いつきません(´・ω・`)

コメント

ザト

間違えた名前で呼ばれたときは反応しなかったら良いんじゃないでしょうか?
子どもは反応すると面白がるので<(T◇Tll)>

  • みぃこ

    みぃこ

    昨日も会いに来てくれたのですが、終始間違えた名前を呼んでました。
    ずっと無視というか反応せずに居たのですが効果なかったです(´・ω・`)
    次会っても直ってなかったらいいます!!
    コメントありがとうございました(o´罒`o)♡

    • 11月8日
  • ザト

    ザト

    あ、友達のお子さんじゃなくお友達本人なんですね<(T◇Tll)>
    良い大人なのに冗談が過ぎるってひどいですね…私ならわざと名前を間違え続けるのはさすがに失礼だと伝えると思います(つω-`)

    • 11月8日
  • みぃこ

    みぃこ

    そうなんです…w
    立派な大人なはずなんですが;^_^A
    息子のためにも厳しく対応しようと思います!!

    • 11月8日
ym

私も義弟に旧姓を間違えて覚えられていて
事あるごとに「え、◯山でしょ?」と言われ毎回否定していましたが
婚姻届の証人欄を書いてもらう時にまで
「苗字間違えてるよ。◯山でしょ?」と
いい加減にしろよと怒鳴りました。
普段から人を小馬鹿にするどころか馬鹿にして楽しんでるような義弟ですが
何度もやめてくれと言っているのに辞めないので頭にきちゃいました。
名前を間違えられていい気分になる人はいませんよねㆆ﹏ㆆ

きっと、怒っても「冗談なのに〜」みたいな反応されるでしょうが
冗談でも嫌だってことしっかり伝えた方がいいです!
言っていい冗談とダメな冗談がありますし。

  • みぃこ

    みぃこ

    義弟さんのエピソード、とてもイライラしますね!!
    ままままさんも嫌な思いされましたね(´・_・`)
    私の友達もそれに近いノリです○rz
    言い間違えられるのをネタにしてる某芸人じゃあるまいし毎回対応出来ないしイライラが募りますよね。

    まさにおっしゃる通りの返事をされそうです。でも息子のため、親としてちゃんと言います!!
    コメントありがとうございました(* ˘ ³˘)♡
    具体的にお話もいただけて参考になりました!

    • 11月8日
うにょ

そういう人には、さりげない言い方だと伝わらないので、次言ってきたら「いい加減、ちゃんと名前呼んでよ」と、真顔で言います。

  • みぃこ

    みぃこ

    冗談じゃ済まない話ですよね>_<
    ちゃんと言います!!!
    コメントありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

    • 11月8日
SNmama

えっ?
大人がですか?(笑)

息子、◯◯じゃなくて◯◯って名前なんだけど。
ってはっきり言った方がいいですよ。

名前聞き間違えるのは仕方ないとしても、間違えと分かったのなら普通謝りますよ(^o^;)

  • みぃこ

    みぃこ

    23の立派な大人です(´・ω・`)
    普段から何でもかんでも面白おかしく笑う友達です。
    楽しく過ごせて良いですけど良し悪しがありますよね。
    ちゃんと言います!
    私も親なのにその場で強く言えず情け無いですね>_<
    コメントありがとうございました!!

    • 11月8日
みぃーちゃん♡

そろそろ◯◯(本当の名前)って呼んであげて〜〜って私なら言うと思います(*^_^*)

  • みぃこ

    みぃこ

    優しい言い方ですね(*^_^*)💕
    すんなり聞き入れてくれることを願います。
    ご提案ありがとうございました!!

    • 11月8日
いっちゃん

子供が間違って覚えたらどうすんねんっ(^^)
ぐらいな感じで言ってみて、それでも変わらなかったら
真顔で、ええ加減その呼び方もう良くない?で、とどめを刺す!

  • みぃこ

    みぃこ

    生まれたてで言葉がわからないとは言え酷いですよね。
    守れるのは私だけなのに情け無い>_<
    ビシッと言います!
    ありがとうございました♡

    • 11月8日
ゆー君りょー君

子供の為にも、はっきり言った方がいいと思います!
子供が覚えちゃうからやめて。って(+_+)

子供が聞いてて覚えちゃったらヤダし笑われてるなんて可哀想です!!

  • みぃこ

    みぃこ

    まだ言葉がわからないとは言え、そんな風に呼ばれてること自体かわいそうですよね>_<
    ほんとならその場で言わなきゃダメですよね汗
    そこは親としてちゃんと言います!
    ありがとうございました(* ˘ ³˘)

    • 11月8日
A⑅∙˚⋆

冗談でも自分や自分の子が全く違う名前で呼ばれ続けたら不快でしょ?わたしも不快だからやめてくれる?
ってガチめに言っちゃいます(笑)

  • みぃこ

    みぃこ

    モヤモヤなんてレベルで佇んでた自分が情け無いです>_<
    ちゃんとビシッと言おうと思います。
    コメントありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

    • 11月8日
☃

嫌だから!という理由ではなく、
「子ども自身もこれが自分の名前だ!って覚えて行かないといけないから、いろんな名前で呼んだりするとよくないらしいのね。だから〇〇本当の名前君って呼んでくれないかな?」
と真剣に伝えてみるのはどうでしょう??
実際にお子様はまだ自分のお名前わかってませんよね??
これから先〇〇が自分なんだ!って気づいてもらうためにも、必要なことですよ(♡•ᴗ•♡)

  • みぃこ

    みぃこ

    視点を変えると直してもらうことが益々大事なことだと思って来ました>_<
    子どものためにもちゃんと呼んでもらうよう伝えます‼︎
    生まれる前から名付けのことにもよく口を出してきた子なので名前のこと軽く考えてるのかもしれないです○rz
    コメントありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

    • 11月8日