※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食べるペースが早く、噛むことが心配。他の方法や干渉の仕方について相談。成長につれ改善するでしょうか。

1歳2ヶ月の息子ですがごはんなどたくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、手づかみだと、口に入れたと思ったらもう次に手が伸びて…3、4回噛んだかと思ったら次の食べ物口に入れていくばかりで、ちょっと噛むだけで飲み込むことで、栄養面や消化の面でも心配で。

食べるペースが早いんじゃないかと思うのと、ちゃんと噛めるようになることは、成長につれ、できるようになっていきますかね?

こちらは、「もぐもぐするよー、かみかみするよー、ごっくんできた?」とか声かけしたり、ペースが早いので少しでも噛めるように、お皿を遠ざけたり、するのですが、
何か他におすすめな方法とか、やり方ありますか?

それとも、あまり干渉せず、したいようにさせた方が子供のためになりますか?

よろしくお願いします。

コメント

さとはな

一口大にせず、自分で噛み切って食べる大きさにしてありますか?

• みち

みち

だいたい2、3㎝くらちの角切りとかです。もっと大きいものを与えた方がいいですか?

• 5月30日
  • さとはな

さとはな

良いかどうかは専門家ではないのでわかりませんが、一口大にしてあるとそのまま口に入れてしまえるし
    あまり噛む必要も少ないのではないかなぁと思いました。

• 5月30日
  • みち

みち

確かにそうですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月30日
リコ

うちもモグモグが心配なので、
夕ご飯時に、旦那がモグモグモグ言いながら子供にわざとらしく口元見せてます😅

• みち

みち

そうなんですね、そうするとお子さんはどんな感じですか?真似してる感じですか?(^^)

• 5月30日
  • リコ

リコ

真似して、モグモグしながら頭上下に動かしてます😄😄😄

• 5月30日
  • みち

みち

かわいいですね!うちもやってみます(^^)

• 5月30日
(*^^*)

ウチも全く同じです。口に入れすぎてベーっと出してしまったり・・。でも自分で食べたがるので、見守ってます😂

• みち

みち

そうなんですね、見守ることも大事ですよね(^^)

• 5月30日