※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

離乳食のペースが心配です。豆腐を試してみるのも良いですが、ミルクの量調整は難しいかもしれません。離乳食が進んでから考えても遅くありません。

離乳食を始めて、20日ほどです。
6ヶ月になりましたが、まだ10倍粥が大さじ2で、野菜は人参は小さじ2、カボチャは小さじ2、大根は小さじ2、ほうれん草は小さじ1しかクリア出来ていません😢
少しペースが遅いでしょうか...😖
そろそろ豆腐もあげようかと思っています😌

ミルク寄りの混合で育てているので、朝の6時頃にミルクを飲ませて、少し朝寝をします💤

9時~9時半頃に離乳食を食べさせて、その後、授乳をしてミルクを飲ませるのですが、あまり飲んでくれません😖
離乳食で少しだけ満たされているのでしょうか?💦
けれどまだ量が少ないので、そこまで満たされているとは思えませんが、離乳食をどのくらい食べたら、ミルクを抜いて良いのでしょうか??😫

コメント

ちぃ

母乳よりの混合でした🙌
娘が欲しがるときしか母乳あげてなかったです🤣
あまり離乳食食べなくても本人がグズッたり欲しがったりしなかったらあげてないです😇
ただ私が母乳なのでそうできるだけかもしれないですが💦
夜だけミルクだったので💦

• ちぃ

ちぃ

離乳食は焦らずで大丈夫と思います☺️

• 5月30日
  • マコ

マコ

離乳食に関しては、進め方の目安表とかを見てしまうとどうしても焦ってしまって😅💦野菜も色々と試そうと思うと、初めての食材は平日で...ってなるのでペースが遅くなってしまって😅

ミルクは、一日5回を基本にあげているので、時間をみたり、後々のミルクを考えたりすると、どーしたらいーんだろーと😅

色々、考えすぎですかね💦

• 5月30日
  • ちぃ

ちぃ

私もまだ娘食べたことないのありますよ😋

ミルクは欲しがればあげて
    そうでもなさそうなら無理してあげなくてもいい気がします😂
    後々のミルクを計算して離乳食に持っていくのはどうですか?

私もよく考えすぎてた時がありました😂
    まだ子供1人なので色々初めてのことがあるのでわからないし
    携帯とか話とか聞くと 娘だけが遅れてるとか思ってしまうことも多々あります😂
    まだ娘は...とかも未だに考えます😭😭

• 5月30日
  • マコ

マコ

うちの娘は体重が思うように増えていかなかったので、ミルクは最低でも一日5回飲ませるという風に決めていまして···😖
    それでも、首がすわるのも寝返りも早かったですし、今ではズリバイだけで家中を動き回っているので、これで良いんだと思えてます😅
    そもそも「足らなそうなら」とか「欲しそうなら」っていうのがよく分からなくて😥だから私は時間であげてます💦
    この先の完了期を考えると、ある程度のペースで進めなきゃ💨って焦ってしまいます😅1歳までには完了してた方が良いんですかね??💦

• 5月30日
  • ちぃ

ちぃ

今は離乳食始めて間もないと思うので離乳食の時間をミルクの時間に合わせてあげるもいいのかな?と思ったんですが…

これから離乳食が慣れて
    この月齢はこのくらいの量て言うのが足りなくてグズり出したら私は母乳あげてました!
    とか離乳食よりおっぱい!!!
    ってなる時があったのでその時は無理して離乳食あげなくて母乳あげてました!

離乳食は一歳四ヶ月くらいが完了期って聞いたことあります!

• 5月30日
  • マコ

マコ

なるほど😳どうしても「ミルクは5回だから、この時間にあげて···」ばっかり考えてしまって💦
    離乳食はだいたい9時~9時半頃にあげて10時頃にミルクをあげられるようにしていたのですが、その10時のミルクがあまり量を飲んでくれなくて😅
    一度、ミルクの時間に離乳食をあげてみようと思います🙋
    もしグズっても、朝だからそこそこの母乳は飲ませられるはずですね👍✨

完了期って1歳を過ぎるんですね💦
    私は、1歳から入れる託児所がある職場を考えてるので、、、えー💦どーなるんだろー😅💦

• 5月30日
  • ちぃ

ちぃ

でももしかしたらお腹空きすぎてグズるかもですが💦
    娘も始めはなりました💦
    母乳飲ませてちょっと時間空けて離乳食あげたりもしました🤣

あまり量飲まないのは困りましまね💦
    でも飲まないものを無理に飲ますのも可哀想だし...

すみません...保育園は分からないです💦💦
    まだ娘行ってないので💦

• 5月31日
  • マコ

マコ

空腹の具合を見極めるのってホント難しいですよね😵💦
    「離乳食はお腹を空かせてあげましょう」とも「機嫌が良いときにあげましょう」とも言いますし、そんなちょうど良い時なんて分からんわ💨って感じです💦

保育園の事はごめんなさい😅“園”ではなくて“託児所”ですね😳
    もちろん保育園に入る頃には幼児食?になってなきゃですけど、やっぱり1歳頃を目標に完了しなきゃですね😵💦

• 5月31日
  • ちぃ

ちぃ

最初は難しいですね💦
    今娘はお腹空いたらごはん食べれるて頭でわかってるので
    ここまで来るとわかってくるんですが😭

託児所なんですね😂
    まだまだミルクが主と思うので朝ご飯あげて託児所連れていく感じなんですかね🙄?

• 5月31日
  • マコ

マコ

1歳にもなると、そういう事もきちんと分かってくるんですね😳
    私が見学しにいった職場の託児所は、1歳を過ぎてから入れる所で、一番下の子で1歳7ヶ月くらいで、基本はみんなお弁当を持ってきてました😅
    まぁでも、子供のペースはそれぞれだし、あまり焦って周りに合わせても子供に良くないですもんね😳
    様子を見て進めて行くのが、やっぱり一番かなと😁

• 5月31日
  • ちぃ

ちぃ

母乳辞めてフォロミだけにしたので
    尚更ご飯に執着心が出てるのかもです✨
    託児所の子供達はお弁当なんですね😋
    1歳7ヶ月なら大体の子は離乳食終わってますもんね😋
    でも野菜の種類とか食べたことない物あってもおかしくないので
    とりあえず これだけは!!てのを食べたことあれば
    お弁当持っていくとかなっても大丈夫そーじゃないですか?
    もし給食とかなれば別と思いますが🙄💦
    でも我が子にあったペースで全然大丈夫と思います😋

• 5月31日
  • マコ

マコ

色々と段階がありますね😂💦
    とにかく基本の食材を食べさせれば大丈夫ですね😁
    悩みは尽きませんが、周りの人にも協力してもらいながら頑張ります👍
    たくさんのコメントありがとうございました🙋🌟

• 5月31日
  • ちぃ

ちぃ

基本の物で大丈夫ですよ😇✨

悩み尽きませんね😂
    これから更にと考えると恐ろしいです🙄
    こちらこそお返事ありがとうございます😍

• 5月31日
  • マコ

マコ

お互い頑張りましょうね😂

• 5月31日
  • ちぃ

ちぃ

頑張りましょう😍
    たまには手抜きも必要ですよ🤣♥️

• 5月31日
  • マコ

マコ

もちろん手抜きをしながら頑張ります👍😁
    ありがとうございました😳🌟

• 5月31日
mamari

娘も離乳食後の母乳は拒否でした。
無理やり飲ませたら、吐いてしまったので💦
1時間ぐらい時間あけて飲ませてはどうでしょうか?

• マコ

マコ

そうでしたか😌
    ミルクは一日5回を基本にあげているので、時間が狂ってしまうと対応出来なくて😅💦
    性格ですね...💦臨機応変に出来ないんです😂

• 5月30日