※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

5歳の娘がいて、犬を飼いたいと考えています。子供が小さいうちに犬を飼うメリットや保護犬カフェについて知りたいです。

5歳の娘がいます。
なかなか二人目ができず、私が家事をしてるときは一人遊びをしてます。
前から犬を飼いたいと思っているのですが、
子供が小さなうちに、犬を飼って良かったメリットなどはありますか?

保護犬カフェなども気になっています。

コメント

熊の子

うーん。私は実家に飼っててほぼ週5で藩日滞在。娘は、0歳2歳半まで過ごせました、亡くなったとき可哀想ですよ。娘ちゃん15歳くらいになると落ち込み半端ないです。うちも娘のために飼いたいですが、亡くなった時の落ち込みでまだ泣きます。

熊の子

追加保護犬は老夫婦や夫婦だけならばいいですが、子供に慣れてないので、噛みつきますよ。犬は下をみるので、飼うならば仔犬から一択ですね

• すみれ

すみれ

そうなんですね。
    ペットショップで、6万くらいの犬、違うペットショップだと30万45万。何が違うんでしょうか?

• 5月30日
みみ

独身時代ですが、犬を飼った事があります。

子犬は夜鳴きするし、トイレを覚えるまで失敗しますし、犬自身はじゃれてるつもりでお子さんが噛まれます。
おもちゃも噛みます。

完璧に躾られた成犬を譲り受ければ、噛まれることはないでしょうが、2人目をご懐妊された時でも犬の散歩やご飯(匂いきついです)、トイレの始末が必要になるのでつわりがあると辛いと思います。

妊娠前から犬を飼っていても子供の世話と犬の世話を一緒にできなくて犬を手放した友達もいますし、子供に犬アレルギー出て犬を手放した友達もいます。

そのあたりを踏まえて、もしもの時の引き取り先がないなら、もう2人目は作らない、子供に犬アレルギーが出ても子供に薬飲ませて我慢させてでも手放さないくらいの覚悟がないなら犬がかわいそうなので、飼うべきではないと思います。

きつい言い方になりますが、犬も生き物です。
現実を考えて欲しくて書きました😅

• 熊の子

熊の子

すみません考えてみると安易にお答えしてしまいました。まずは、娘さん一人で諦めるのでしたら、教育的にも感性も磨かれてとても良い環境だと思います。ただ、本当は二人きぼうしてるのでしたら、赤ちゃんの居る環境で飼われるといずれ赤ちゃん👶の方が可愛い愛情はいくと思います。無駄吠えもあります。もう一度考えてください

• 5月30日
結絆

多分ペットショップにいる犬の関しては、子犬の親が、何かしらのチャンピョン犬だったり、トイプードルとかだと人気のある色でも変わってきます。
私達も子犬かってますが、保護犬飼うにしても、ペットショップで購入するにしても、躾がちゃんとできるまでは、子供と触れ合う時間を少し短めにした方がいいかもしれません。
特に保護犬はある程度大きくなってると思うので、トイトレや、自己防衛のために噛みついたりする可能性たかいので、ペットショップにいる子犬よりも躾には時間かかるかも

• すみれ

すみれ

ゆっくり考えてみたいと思います。
    色々な意見を聞けてありがたいです。

• 5月30日

私自身、物心つく前から犬と一緒に育ちました。 私は良かったと思ってます。うちの母いわく、私のお昼寝や夜も寝かしつけは愛犬がしてくれたらしいです笑 歩けるようになったのもお留守番も愛犬が居たのでできるようになったのが早かったと言ってました。 お友達と喧嘩したり何があっても愛犬がいつもいてくれたので味方が常にいてくれる安心感はありましたね。もちろんおかげで私は動物大好きになりました😊
亡くなった時は寂しかったですが、命の大事さをすごく考えましたよ。

• すみれ

すみれ

私は小さな頃から犬が大好きでしたが、飼える環境にいませんでした。
    結婚して戸建てに住んだこともあり、再度考えるようになりまさかた。
    義姉夫婦は、2匹飼っていて
    主人の実家で集まるときは、連れていきます。
    雑種とミックス犬ですが、雑種の女の子とは、娘が2歳のときから会わせているせいか、吠えないし、側にいてくれます。
    元々、保健所から引き取った犬で初めは凄く震えてました。
    だけど私も娘も優しく撫でて、語りかけ、お散歩したら震えはなくなりおだやかです(^-^)

• 5月30日