※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

旦那に妊活の理解を求めています。検査や手術の負担や非協力に悩んでいます。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか?

旦那に妊活を理解してもらうこと
難しい思います。
今まで検査1人で行き、報告。
報告すると、
そこまで大したことのような態度です。
妊娠しないわけではなく、人より低いだけ、
焦りすぎと。

検査代はいつも実費。次手術をしますが
お金の負担もしてくれない、付き添いもしない
それって、私に非協力的ではないでしょうか?
私だけの問題っちゃ問題ですが、
切ないような気持ちもあります。

どうしたら理解してもらえるんでしょうか?
伝え方が間違ってるのでしょうか。

コメント

ぴー

初回で「不妊の原因は女性33%男性33%両方33% 男性の理解と協力が必要です」みたいな冊子をいただきましたが、病院にそのような冊子や資料が置いてないですか🤔?

主人は冊子を読みふけっていました!

• あーちゃん

あーちゃん

旦那も原因あるかもしれんから検査したら?言ったら後回しにされました。
    栄養もとってる、運動もしてるし大丈夫と自分大丈夫アピールです。

• 5月30日
ひーちゃん

私も三回流産しましたが、
娘が生まれて9ヶ月の時に不妊治療しようと思い、主人にも話して一通り検査して、PCOSと言うことが分かり、クロミッド飲んで排卵させ一回目にて妊娠するも流産し、2,3回目は自然排卵自然妊娠するも流産しました。
先生にも言われたけど、卵巣が薬の影響で腫れやすく自然に排卵していたので自然に任せタイミングだけをずっと他医院に掛かり三度目の流産後から約10ヶ月してようやく二人目妊娠し今6ヶ月に入りました。確かに理解は無理なんかもしれません。
でも、私の娘が難聴だと分かってから主人も4人兄弟、私も3人兄弟であり娘には沢山兄弟が必要だと分かってからはやっぱり諦めず4人産むために頑張りたいと主人に二人で話してそうしようと話して1人目出産後3年不妊治療してそう思いました。理解よりも私達は話し合いで絶対4人産むまでは頑張りたいと話しましたよ。今はその方向に向けてゆっくり頑張っていますよ🎵

• あーちゃん

あーちゃん

話し合いしないとやっぱ進まないですよね。同性も周りが出産ラッシュで、なかなか同じ境遇がいなくて、なんか1人で治療してる感じがしてしまって、辞めたいのにでも欲しいから治療してみる。。。ループです。

• 5月30日
ララら

不妊治療は経験をしてみないとが中々理解されない難しい問題だと思います。
正直言って、経験したことない同性からも理解は得られないものだと思っていて、異性である男性はもっと難しいと思います。

一度無理矢理でも良いので、病院に一緒に行き、先生にいろいろ話してもらうのはどうですか?
毎回無理矢理ではなく、たった一回で良いので😊

• あーちゃん

あーちゃん

同性も親も理解してくれる感じではなく、なんか人事感あります。

次手術なんで、手術後は1人で帰れるかもわからないって言ったらついてきてくれますかね?

• 5月30日
REI

私の旦那も初めは協力的じゃなかったです💦
旦那は子供ほしいって言ってる割には
協力的じゃないし
どして?と思い2人で話をしました!
子供は私1人ではできない。
不妊治療もあなたの協力がないと出来ません。
もし本当に子供がほしい。って
心から思うなら協力してほしい。
あなが全力で欲しいって思うまで
治療も辞めるし待ってる。
って言ったら次の日から協力的で今では
病院にも付き添ってくれるようになりました。
やっぱり2人でしっかり話して
旦那様の意見や、話を聞くと
いいんじゃないかなと思いました。

• あーちゃん

あーちゃん

同じです。欲しい割に協力的ではないです。ただ栄養面はサポートしてくれてますが、根本的な原因はないって言われてる不妊ですし。。。

治療するかしないかは
    自分次第って感じの言い方されました。初めて治療するって言ったときもへえーな感じで。。。

• 5月30日