※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたまま
その他の疑問

朝方息子が熱性痙攣で救急車で運ばれ点滴採血をすると言ってわたしは一…

朝方息子が熱性痙攣で救急車で運ばれ点滴採血をすると言ってわたしは一旦外に出されました。
そしたらしばらくして看護師が来てちょっと手が足りないので体制が整ってからやるのでもう一度お子さんの所にお戻り下さいと言うので戻ったら息子に付いていた研修医みたいな女が

「ちょっと目を離したすきにベッドから落ちてしまいました…でもすぐに泣いたし体から落ちたと思うので多分大丈夫だと思います。」

と。
は?目を離すってどうゆうこと?
柵あるのに付けてなかったってどうゆうこと?
もう本当に怒り狂いそうで。
上に報告してくださいって言ってぞろぞろ謝罪に来てくれたけど全然許す気持ちになれなくて。

こうゆう場合って口頭の謝罪で終わりなものですか?
訴えたりすることはできるんでしょうか。
明らかな過失であるので全然冷静になれません。

コメント

なゆ

病院にいて転落するって…
管理体制に問題がありますよね。

訴えたりする場合ですが、
目に見えるケガやなにか異常がないと
難しいのかなと思います…。
専門的な知識があるわけではないので
はっきりとは言えないのですが、
転落の現場を直接見たなどあれば
もしかしたら、とも思うのですが
あちらからの口頭説明のみで
ケガやその後の経過に異常がない場合は
口頭謝罪のみもあるのかなと。

ですが、本当に許せませんよね。
わたしならもう二度とその病院にはかかりたくないです。

• ぽたまま

ぽたまま

お返事ありがとうございます。
    今までも何度か病院で採血をしてきた息子なので今回もいつものように出てお待ちくださいと言われたので出て待っていたらこんな事態に。
    日赤の病院なんでどこか安心して来たところもあって本当にこんな初歩的なミスで息子に危険が及ぶなんて考えてもいなくて。
    でもまだ分からないけど後遺症があるわけでもないとそんなものですかね。。

• 5月30日
  • なゆ

なゆ

日赤など大きい病院だと、
    裁判だなんだとなった場合あちらも
    顧問弁護士の方が出てきて
    かなり厳しいかと思います…。

研修医ということは補助の先生(教育係?)も
    いらっしゃるかと思うのですが
    その先生はそのときいなかったんですかね?

現状何もなくても1歳なので経過がわかりませんが
    他の方もおっしゃられてるように
    無償できちんと何もないと検査をしてもらったり
    ご夫婦で納得されるまで話し合いの場を
    持たれた方が良いかと思います。

いくら救急時間でも、
    小さな子どもから目を離すなんて
    病院として本当にありえないです。

• 5月30日
  • ぽたまま

ぽたまま

日赤の医療ミスでの裁判などを検索してもなかなか厳しいみたいで。。

研修医制度が分かりませんが結構夜間の救急にかかると研修医のみで大事の場合のみその科の先生を呼びつけるシステムみたいです。

本当に親でも保育園でもきっと小さい子どもがいれば高いところに置いたら目を離さないって当たり前のことが病院では行われなかったことへの失望でたまりません。。

• 5月30日
さき

ひどいです。目を離したすきにって…💦正直お医者さんからしたら熱性痙攣はよくあることかもしれませんが…落ちたけど大丈夫ですという説明もあり得ません💦

息子さん、落下での怪我はなかったですか??

全く状況は違いますが、義祖母が病院側のミスで頭を怪我して手術したことがあります。
訴えようとしたそうですが、病院側も弁護士がついているし、なかなか難しく、戦うにしてもかなり長い戦いになるそうです。

訴えないにしても、きちんと状況説明など求めましょう!!

• ぽたまま

ぽたまま

こんな一歳の子をベッドに置いて目を離すなんて考えられなくて。
    わたし自身神経質なほうなので家でも本当に大人のせいでささいなケガすらさせないように育ててきたのにまさかこんな病院の初歩的ミスで息子が危険にさらされるなんて。

おばあ様は手術までしたのに病院と闘うってそんなに大変なんですね。
    これから主人も病院に来るので息子のために納得いくまで話し合いたいと思います。

• 5月30日
yu

精査してもらえましたか??(T ^ T)転倒や転落などした場合、CTやレントゲンなどしてもらって、なにもなかったことをちゃんと検査してもらってください。もちろん無償で!!!腹立ちますねそれ。多分ってなに!!

• ぽたまま

ぽたまま

熱性痙攣で運ばれた時点で昨夜一度嘔吐もあったので胸部腹部のレントゲンを撮っていて正直被爆も心配で。
    小児科の先生も見てくれて希望するならレントゲンCTも撮るけどやはり被爆を考えて撮る必要までは無いんじゃないかと。
    レントゲンなら被爆量は少ないけど骨折くらいの判断しかできないそうで今悩んでいます。

• 5月30日

夫が医師で、たまに訴訟の話は聞きますが患者さんが勝てることは少ないそうですよ。
それでも医師は訴えられた時の為に保険に入っている人が大半だと思いますが。
目を離すなんてありえないですよね。
泣いたし大丈夫だと思いますって、、。
そんなの見ただけじゃ分からないし、検査してもらった方がいいと思います。
あと病院内にクレーム入れられる場所はありませんか?

• ぽたまま

ぽたまま

やはりこちらは素人相手はプロですもんね。
    勿論診断ミスだとかで何か起きても許せませんがこんなこんなにも初歩的なことで危険にさらされるなんて思ってもみなくて。
    検査もCTでの被爆が心配で悩んでいます。
    一度クレームを入れるところがあるか確認してみます。

• 5月30日