※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

定期健診で男の子と確定。父は男の子が悲しいと言い、母は元気で十分と。報告後、父の言葉が忘れられず、赤ちゃんを抱くのが複雑。赤ちゃんの性別報告での反応を知りたいです。

定期健診で、ほぼほぼ男の子で確定!って言われました◎

実家の父母に報告しました!

母は、どっちでも可愛い❤️元気に無事産まれてきてくれるだけで十分と言ってくれましたが、父は、なんだ、、、男か。

女の子の方が可愛いのに、男なんてと言っていました。

なんか、すごく悲しい気持ちになりました。

みなさん、赤ちゃんの性別を実家の父母に報告した時どのような反応でしたか?

父の言葉は本心でなくても一生忘れない言葉になりました。
昨日言われたばかりなので、抱かせたくない。とも思ってしまいます。。。

コメント

AYUm

私の場合は、報告した時の態度にも出ましたし、子供が三人になり長男は全く可愛がってもらえず、女の子ばっかりヒイキし可愛がります。
同じ子供なのに、悲しいですよね💔
なので、あまり実家に連れて行きません💧

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね、、、
    ほんとに同じ子どもなのに可愛そうですm(._.)m

母のためだけに顔を見せに帰ろうかと思います!

• 5月30日
  • AYUm

AYUm

私も、母がまだ実家にいる時は行ってましたが、熟年離婚したあとは父は実家にひとりぼっちです。
    ざまぁみろです😂

• 5月30日
  • ぷにこ

ぷにこ

逆襲をしてるわけですね!^_^

やはり、娘の機嫌を損ねないことは大切です(^_^*)

• 5月30日
さき

何気ない一言だったんでしょうけど悲しいですよね💦💦
幼い頃、はるさんのことが可愛くて可愛くて…仕方なかったのでしょうね😌きっと娘が可愛くて、孫も女の子を…と思ってしまったんじゃないでしょうか❓❓

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます☆

だとしても、素直に初孫の誕生を祝福してもらいたかったです、、、

なんか、突き放された気分になってしまいましたm(__)m

でも、前向きなご意見ありがとうございます😊
    救われました!

• 5月30日
ひなまめ。

わたしの父はわたしが産まれた時も男の子希望だったので、2人目が男の子と報告したらすごく喜んでくれましたよ( ¨̮ )
女の子でも男の子でも元気に産まれてくれたら、はるさんのお父さんも喜んでくれるはずですよ!
はるさんが女の子だったので、女の子が希望だったのかもしれませんね💦

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます😊
    産まれたら喜んでくれるでしょうか?_| ̄|○

この年になって、親とギスギスしたくないです(T ^ T)

• 5月30日
あゆみ

あたしは義母に男の子はいらないな〜って性別わからない時に言われました_(:3」z)_
ぶっ殺してやろうか。と内心思いました。_(:3」z)_(笑)
お前の子じゃねーから。って思いました。
本当言葉を選んでほしいものですよね。言いやすいのかもしれないけど。

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます!

義母に言われたら、ショックは無さそうですけど、怒りがこみ上げてきますね!

そんなこと言われたら絶対連れて行きません!

• 5月30日
みっく

私も旦那が三人兄弟(兄、弟)旦那の兄弟の子供達も男の子しかいません。
義母に報告したら「なんだぁー」って残念がられましたけど気にしてませんよ!

きっと産まれたら誰よりも可愛がってくれるだろうし優しくしてくれるだろうし…

はるさんの所も生まれる前はあんなこと言ってたのにねー?ってパターンになることを願ってます。

• みっく

みっく

補足
    うちも、男の子でした。

• 5月30日
  • ぷにこ

ぷにこ

やっぱり気にしないのが一番ですかね◎

実父だったので、つい、ふとした言葉が気になってしまって(T ^ T)

• 5月30日
ひなまめ。

ちなみに、2人目の性別を旦那がお義母さんに報告しようとしたら、どうせまた女の子でしょって言われたのを覚えてます(›´-`‹ )
うちは上の子が女の子だったんですが、その一言にイラッとしました( .. )

でも上の子が女の子の方が、下の子ができた時お手伝いなどしてくれて助かりますよ*゚

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね。。。

男の子でも優しい子に育ってくれるように頑張ります!

• 5月30日
ルータン

それは切ないですね。
うちの家系は兄が女の子3人、姉が女の子2人、私が女の子1人と 女系です。今 二人目を妊娠してますが、まだ おまたをガッチリ閉じて 性別が分かりませんが、今の時期 分からないと女の子の可能性が多いです。
兄も姉も もう子供は要らないって言ってるし、私も二人で充分なので 次 女の子だと 全員女の子。
父は あ~いつかプラレール買いたかったなっとぼやいてました。
でも 生まれてくれば溺愛するし、元気に生まれてくれば それで充分。
楽しみにしてるはずですよ!

• ぷにこ

ぷにこ

すごい!
    女の子のばっかりなんですね^_^☆

年が近ければすごく楽しそう!

お父さん的には、一緒に男の子の遊びをしたかったのでしょうね、、、

でも、初孫の誕生なので、前向きに行きたいと思います◎

• 5月30日
ゆ

私は性別がわかる前に義姉(シングルで4歳の息子もち)に男の子はもういらないから女の子がいいと言われてショックを受けたので旦那も含めて誰にも性別言わず生まれるまでのお楽しみにしました!
私が些細なことで傷ついてしまうので💦
私だけ知ってるので優越感からなのか毎日ウキウキしてますよ笑

• ぷにこ

ぷにこ

自分の子でもないのに、勝手に文句言って欲しくないですよね!

お楽しみ作戦、成功を祈ります☆

• 5月30日
くうちゃん

うちは両家とも性別に関してはどっちでもよかったみたいで、そうなんだー、ぐらいの反応でした💡
お母さんはそもそも子ども(孫)に興味がなく、妊娠した時もよかったねー、ぐらいで反応薄かったですよ🤣🤣🤣

• ぷにこ

ぷにこ

そーゆうお母さんも居るんですね◎

産まれた時の反応が楽しみですね(^_^*)

喜びが未知数です!^_^

• 5月30日
どらねこ

女の子の方が可愛いって事は無いと思います。
どちらでも可愛いですよね😌💓
女の子の方が洋服は可愛いの沢山ありますが、、、

その言葉は一生引きずりますよね💦

でも、生まれたら可愛がってくれるんじゃ無いですか?

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!

確かにお洋服は女の子の方が可愛いイメージですけど、我が子はどちらでも可愛いです☆

前向きに行こうと思います!

• 5月30日
ゆう

うちは逆で、2人目も女の子確定でそれ両親にLINEで報告したら、お父さんは、「元気で産まれてきてくれたらどっちでもいいよ!楽しみやね!応援してるよ!」って言ってくれたんですけど、お母さんは、「あら〜残念ね〜でも姉妹でもいいっちゃな〜い?」みたいな返事が返ってきてイラつきました😑

姉妹が嫌とか一言も言ってないし!とか思って😤

義理母にも、LINEで報告したら、「洋服の心配しなくていいからよかったね!」ってきてこれにもイライラして、まず最初の言葉がそれ?って思いました😡

• ぷにこ

ぷにこ

なんでそんな酷いことサラッと言えるんでしょうか?(T ^ T)

こっちの気持ちとかもっとわかって欲しいですよね!

お父さんの優しさが沁みます。。。

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

言った方は何も考えず言ってるんでしょうけど、言われた方は傷つくしずっとその言葉が残りますよね😖

お父さん大好きです😆

• 5月30日
おのママ

実家の方は、男の子がいないので、未経験の感覚で、両親びっくりしていました⸜(* ॑ ॑* )⸝妹は、甥っ子がいいなぁと言っていて、その通りになったので、結婚して海外行くまで溺愛してました( ⸝•ᴗ•⸝)♡
義実家の方も、外孫になりますが初孫なので、とても嬉しそうでした( ´﹀`)義母の友人家族には、男の子なんて大変だよー?!と否定…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
態度には出しませんが、腹たちましたね(`m´#)

• ぷにこ

ぷにこ

今が楽しく生活できてれば、いつか笑い話になりますよね☆

頑張りたいと思います!

• 5月30日
2児mama

父親も最初は男の子かぁって感じでしたが、少しずつあれさせようこれさせようって言い始めて産まれてからはとっても可愛がってくれます!
二人目が女の子かも?なのでもっと喜んでます😅
あんまり気にしなくていいと思いますよ!

• ぷにこ

ぷにこ

結局は、孫なので可愛いとは思ってくれると思います!

嫌なこと言われたこっちとしては腑に落ちませんが!

出来るだけ気にしないようにしたいと思います◎

• 5月30日
ありさ

うちも男の子かぁーって感じでしたが、生まれたら男の子も可愛いらしくメロメロですよ😍
あたしにはそんなに言ってきませんが、母には最近来ないけど大丈夫か?とか連絡してくれ!とか言ってるぐらい心配してるらしいです(笑)
男の人はそういう言葉しか出てこないけど、内心は嬉しいと思いますよ😄

• ぷにこ

ぷにこ

なんか、お父さん、うちの父に似てる気がします。。。笑笑

そーなってくれることを祈ります☆

• 5月30日
DDOh

わたしは女の子だったんですが、義理父に男じゃないのか、、次は男だなとか嫌なことばっかり言われます💦
義理母はどっちも可愛いと言ってくれますが、義理父は昔の人なので男の子が欲しいみたいです。
もう気にしないよーに「残念なやつ」と心の中をブラックにして考えるよーにしてます笑

• ぷにこ

ぷにこ

そんなこと言われたらストレスですよね、、、

一気に義理父を嫌いになりそうです(T ^ T)

• 5月30日
M

私の父は元からあんまり子供とか好きじゃない人なんですけど、予定日教えたらすぐ飛行機予約して見に帰ってくるみたいだし孫は絶対可愛いと思いますよ❤️それ言われたら引っかかるけど産まれてからたくさん可愛がってくれると良いですね😊

• ぷにこ

ぷにこ

産まれたら変わってくれると嬉しいです☆

飛行機で会いにきてくれるなんて、嬉しいですね😃

• 5月30日
soramama

両家赤ちゃんが授かった時から性別関係ないと言ってました。お父さん、家の子男の子だけど喧嘩売ってるの!って思いました。男の子可愛いですよ(^ー^)甘えん坊、優しいです。

• ぷにこ

ぷにこ

私の友達も、男の子可愛いって言ってました☆

私がくよくよしてても仕方ないですよね!

気にせず、マタニティライフ楽しみます☆

• 5月30日
  • soramama

soramama

今度言われたら抱っこさせないぞってかんじに言ってみるのも良いと思います(^ー^)元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ー^)

• 5月30日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます😊

笑って返せるくらいの心の余裕を持ちたいです!(^_^*)

• 5月30日
ままり

うちの母はありゃー!大変!あんた男の子育てられるの!?って言ってました😁
うち女系なんで笑
私が心配で言っただけの一言だっていうのが伝わるのでなんとも思わなかったですが、その言い方されたらちょっと悲しいかもです😣💦
実際に顔を見たら考え変わるかもしれませんが、今はお母様にだけ可愛がってもらえればいいやって気持ちで放っておくしかないですね💦

• ぷにこ

ぷにこ

そーですよね!
    母はとっても楽しみに、私の身体も心配してくれてるのでありがたいです!

父の無神経さを思い知りました笑笑

• 5月30日
TYMS

お父さん酷いですね。
うちは孫ができたってだけで、大喜びしてました。
抱かせたくないって気持ちもよくわかります。

• ぷにこ

ぷにこ

ですよね!

言っていいことと悪いことがあります!

ほんとな残念な気持ちです(T ^ T)

• 5月30日
mi

え〜〜〜男の子とっても可愛いですよ😍
私は三姉妹だったこともあり、お父さんは大喜びでお母さんはえーっと言う感じであまり喜んだ様子ではなかったですが産まれたら溺愛で「男の子ってこんなに可愛いんだね」って言っていて今じゃ甘やかし過ぎなぐらいです😂
はるさんそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!お父さんもつい軽くポンと出ちゃっただけだろうし産まれたらデレデレになりますよ💓

• ぷにこ

ぷにこ

軽く出てしまった言葉だと思いたいです(T ^ T)

本気で言ってたら、、、

ほんとに、父のことが嫌いになりそうですm(__)m

• 5月30日
minana

女性の方がお腹の中で育てるのも産むのも大変だってわかってるし、性別だって思うようにいかないってわかってるからあんまり無神経なこと言わないですよね😅

うちは三姉妹だったので父は男の子が欲しかったのかなと思いますが、私のところに男が生まれてみると「男の子ってやんちゃやなぁ…😱」ってゲッソリしてますよ💦 笑
お父さんに言われたこと嫌だったから抱かせない!って冗談で言ってみたら意外に気にするかも😁笑

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱり男の人の方が鈍感?
    とゆうか無神経なんですね!

女の子、男の子、それぞれ大変さと可愛いさがあると思うので、ポジティブに考えたいと思います!

• 5月30日

女の子が、良かった!って話よく聞きますね💦
うちも男の子2人居ますが次男の性別がわかった時『普通女の子でしょ』って言われた事を今でも忘れられないですね!

でも男の子もめちゃくちゃ可愛いですよ💓
大きくなるにつれまた違う可愛さが出てきて長い間癒されます♡

3人目で女の子ですが、今から子育てとか色々不安です(笑)
男の子でも良かったな!って思ってます(笑)

• ぷにこ

ぷにこ

一姫二太郎ってやつですかね◎

でも、男の子ってわかってから本当に子どものことが愛おしいです❤️
    大事に育ててあげたいと思います^_^

ありがとうございます😊

• 5月30日