※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽしー
妊娠・出産

子宮頸管の長さは17ミリで、ズファジランを処方されました。仕事を続けていても入院は必要ない状態です。胎盤までの長さは問題ありません。

子宮頸管について。昨日の健診で、子宮頸管17ミリと言われ、ズファジランを処方されました。ネット等で見ると、子宮頸管は30ミリあれば問題ないと書かれており、心配になってしまいましたT_T

再来週から産休予定で、まだ仕事もしております。入院までは必要ない状態なのでしょうか。

ちなみに、胎盤までの長さは十分で問題ないと言われました。

コメント

ゆけはさママ

心配ですね。かなり短いと思います。

20週台だと3.5センチ以上欲しいところだと思います。そして、普通は、2センチを下回ると入院のところが多いと思います。

頸管は、長くもなるけど、一度短くなったものは、あっとゆう間に同じもしくはそれ以下になることがあります。

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。
    お腹が張るような気がしてたので、聞いてみたら頸管がそんなことになっていましたT_T

長くなってくれることを祈りますT_T

• 11月8日
ri-chan.

私は子宮頸管が30ミリで絶対安静、20ミリ切れば入院と言われましたょ?

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。
    先ほど産院に電話してみたら、他の病院なら入院って言われるかもしれないけど、うちはそこまで厳しくしてないと言われました。
    なるべく安静にしてるように言われましたT_T

• 11月8日
りょうチャンママ

17ミリは心配ですね(◞‸◟ㆀ)
私が行ってた産婦人科は、25ミリを切ったら安静に、20ミリ以下は入院か大きな病院へ…と言われていました( ´•௰•`)
先生が入院の必要性がないと判断されたのなら大丈夫かもしれませんが、出来る限り安静にされていた方が良いかと思います!

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。

初めての妊娠で、子宮頸管について何も知らなかったのでちょっと心配ですT_T

わたしが通っている産院は、1センチをきると入院させるらしいです。

• 11月8日
リンゴッ子

私は今回3人目の妊娠です。
上の二人は特にトラブルなかったのですが、今回は初期から頚管が30ミリもなく、早めに産休に入り、自宅安静をしていました。それでも変化ないため頚管を縛る手術もしましたが、25週目の健診で9ミリと言われ、現在NICU のある病院で24時間点滴&安静で生まれるまで入院になってしまいました。

私の方が症状は思いかもしれませんが、先生に診断書を書いてもらい、早めに産休に入って、なるべく頚管に負担のないよう横になる生活がいいと思います。
早くに生まれちゃうと赤ちゃんにリスクも出ますし、後で後悔しないためにも赤ちゃんを優先してあげてくださいねっ♪

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。

診断書書いてもらって、早めに産休入ることにします!
    あと少しだったのにT_T

もう少しお腹の中にいてよー!と話しかけます(笑)

• 11月8日

うちの産院では30w前後だと子宮頚管30mmぐらいが普通であり、20mm切ると入院だと言われました。
入院や自宅安静は言われていないのですか?
仕事続けるのは心配ですね(;´Д`)

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。

なるべく安静にと言われただけで、仕事に関しては無理しないでもらいたいと言われただけでしたT_T

とりあえず、診断書書いてもらって数日でも早めに産休入ることにします!

• 11月8日
あーちゃん⠒̫⃝

26週で17㍉、、心配ですね。
私の産院でも20㍉きると入院と言われました、、。
ましてや26週なのに(´・ω・`;)

安静にしておいた方がいいですよ(´・_・`)

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。

やはり20ミリきると入院と言われること多いのですねT_T

わたしが通っている産院はちょっとゆるいんですかねT_T

• 11月8日
ゆっちゃん☆

ズファジランは16週までだったかのとにかく安定期前までに
処方されるはりどめなのでみぽしーさんの週数だと効きがかなり弱いので本当はウテメリンとかルテオニンになるんですよ(>_<)あと17ミリだと本来ならば入院でウテメリンの点滴になります

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。

そうなんですか!確かに弱い張り止めを出しますからって言われました。
    ただ、張り止めの効果は6時間しかないので、6時間おきに1日4回飲むように言われました。
    強い張り止めは副作用が強いのですか?

• 11月8日
カナぷう

私の病院では30ミリで絶対安静。25ミリを切ると入院になります。
私も33週から23ミリになり現在入院中です。
病院によっても違うのかと思いますがなるべく安静にされてた方がいいですよ。
今の周期から入院になってしまうと頸管の長さから考えて35週くらいまで入院になるかもしれませんし。

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。
    カナぷうさんも入院中なのですねT_T
    会社の先輩も何人か入院した方がいて、まさか自分もそんなことになると思ってなかったですT_T

入院にならないようにしっかり薬飲んで、頸管長くなることを祈りますT_T

• 11月8日
リンゴッ子

よかったです。それが一番です♪

入院先の看護師さんが言ってました、『赤ちゃんをお腹で育てるのは、命をひとつ作り上げてるもの。妊娠・出産を簡単に思ってる人もいるけど、そうじゃないんだよっ。いろいろ我慢することもあるけど、あなたの頑張りが赤ちゃんに伝わるんだよ』って♪

お互い頑張りましょうね(^o^)v

• みぽしー

みぽしー

そうですよねっ!
    お腹の赤ちゃんは自分しか守れる人いないですしね!

お互い頑張ってかわいい赤ちゃん産みましょう\(^o^)/♡

• 11月8日
うぴう

こんにちは。
子宮頸管が短いと言われると本当に心配、不安になりますよね(;_;)
私も8w頃からずっと子宮頸管が短いと言われ、ひたすら自宅安静をキープしています(>_<)
昨日の検診では25ミリで、この状態が続くとやはり切迫流産、早産になりかねないとのことでした。
お薬はダクチルとズファジランを処方され、次は3週間後に来てくださいと言われました(>_<)

今はお互い安静にして元気な赤ちゃん生みましょうね!!✨

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます。

元々子宮頸管が短い人もいるんですかね??
    うぴうさん、初期から自宅安静じゃツライですねT_T

わたしは安定期だからと、少し無理をしすぎたかもしれませんT_T
    反省して安静にしてます…泣

お互い頑張りましょう!♡

• 11月8日
  • うぴう

うぴう

私は体質的に子宮頸管が短い人だと言われましたよーヽ(;▽;)ノ

安定期入ると嬉しくて動いてしまいますよね!💦
    無理せずゆっくり過ごしましょうね😌💕

• 11月8日
  • みぽしー

みぽしー

体質ってあるんですね!

今のところズファジランが効いてるのか、今までのような張りは感じなくなりました!

動くのは最小限にして、堕落妻となります(笑)

• 11月9日