※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。ハイハイができず、体重が重いため成長に影響があるか心配。ハイハイの練習中で、他の親の経験を知りたい。

10ヶ月半の娘がいます。(修正9ヶ月)

つかまり立ちはできますが、ハイハイ、ズリバイが全くできません。

健康診断の時に、
とっても優しい言い方でしたが、
要は、身長がチビ(64cm)なのに、体重がデブ(8300g)なため、体重が重くてハイハイできないのだろうとのことでした。
つかまり立ちはしなくていいから、ハイハイの練習をするように。来月また確認しましょう。
と言われました。

3回食、完母です。

お座りとつかまり立ちが喜ぶので、よく立たせてましたが、ハイハイしないのは個性なのかなーなんてのんびりしてたのですが、先生に言われたことにより、やはり成長の過程としてハイハイズリバイは筋肉的にも脳的にも必要だったのかと思い、今ハイハイの練習中です。

しかし、なかなかうつぶせが嫌いで、だましだましうつぶせにしています。
飛行機みたく、手と足は持ち上げますが、進むということができません。
ハイハイの練習をした方、どのくらいの練習でできるようになりましたか??

コメント

deleted user

個人差があると思うのでつかまり立ちが問題なくできているのであれば、必要ない気がしますヽ(´o`;

  • ねこ茶

    ねこ茶

    携帯の引き継ぎがうまくできず返信遅くなり申し訳ありません。
    あのあと、練習し、1才直前にようやくズリバイするようになりました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 8月15日
マムマム

身長の割に体重がある子だと筋力つけてからつかまり立ちとかしないと、膝や足に負荷がかかり過ぎちゃって成長過程に支障がある場合があるそうです!
だから、ハイハイさせて筋力をつけてからの方がいいと言うことなんだと思います!

ハイハイは、大好きなおもちゃを届くか届かないか位のところに置いて促してました😆
出来るようになるまでは個人差があるので、なんとも言えませんが‥‥
促してあげることは必要なことだと思いますよ💕

  • ねこ茶

    ねこ茶

    携帯の引き継ぎがうまくできず返信遅くなり申し訳ありません。
    あのあと、練習し、1才直前にようやくズリバイするようになりました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 8月15日