※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり困っています。息子が寝返りを覚えてから寝つきが悪くなり、3時間かかることも。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

皆さん、寝かしつけってどのくらい時間かかってますか?

6ヶ月になる息子がいますが、最近寝かしつけに時間が掛かって仕方ありません。

今まではお風呂上がって、身支度して、暗い部屋で授乳し、布団に寝かせてトントンして寝かせていました。
30分~1時間くらい掛かりますが、寝てくれていたのに、最近寝返りを覚えてから、布団の上でゴロゴロぐるぐる動き回ってしまい、中々寝てくれません。
抱っこでユラユラトントンしても暴れ、布団に寝かせたら動き回ってご機嫌に。。
今日は寝るまでに3時間くらい掛かりました。

寝んトレしようにも、動き回って目が離せません(。>д<)

皆さんのねんね必殺技あれば、教えてください!

コメント

バルタン星人

私は寝るのに時間がかかるようになってきたら、昼寝を減らすようにしました!
体力がついて、夜も遊ぶ元気が有り余るようになったので!

• ゆきこ

ゆきこ

眠そうな顔はしてるんですけど💦
    あまりまとまったお昼寝させないように、意識してみます。
    ありがとうございます!

• 5月30日
田中ママ

娘も最近寝る前に寝返りをしてなかなか寝ない時があります。
隣に寝て寝返りしないように抑えてあげると、そのうち寝ましたよ。
バタバタしてるときにもやっています。

• ゆきこ

ゆきこ

隣に寝て、押さえてることもあるのですが、あまりにも暴れるので、力一杯抑えることも可哀想になってしまって。。(。>д<)

• 5月30日
たむりん。

お昼寝とかどうしてますか?
夜の寝かしつけに時間がかかるようになったら昼寝の時間を意識した方がいいと思うのですが、例えば16時以降は寝かせない…!とか。

• ゆきこ

ゆきこ

多くて、朝昼夕の3回、少ないときは昼夕の2回です。
    それぞれ30分~1時間くらい、長いときは2時間くらいです。
    お風呂を19時頃に入れているので、その時に機嫌が悪くならないよう、16~17時は敢えてお昼寝させてました。17時以降のお昼寝はさせないようにしてましたが、今日は16時に起こすようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月30日
ma-yu

私は、上の子も下の子も添い乳で、一緒に寝てました。
気付くと、自分も子供も一緒に寝てるって感じで、なかなか寝なくてイライラするとかもなく、自分も睡眠が確保できて、自分的には楽でした。

• ゆきこ

ゆきこ

おっぱいがないと寝なくなってしまうのが怖くて、添い乳はしてなくて💦💦
    でも、中々寝なくてイライラするよりいいですよね。
    検討してみます!ありがとうございます!

• 5月30日
ママちゃん

うちも最近、寝かしつけに時間がかかって大変です😥
三時間は大変でしたね、、。
うちは2時間近くかかりました😥
最初の30分位は薄暗くした部屋で好きに動かせて疲れさせます笑
だんだん眠くなって泣き始めたら定位置に何回も戻しながらトントン。
最近は抱っこで寝かせないように頑張ってトントンで寝てくれるようにしてます。
うちはお昼寝がいつもより少なかったりすると逆に寝つき悪くなります😥
眠すぎて寝れないようで、、。答えになって無くてすみません😥

• ゆきこ

ゆきこ

スマイルさんもお疲れ様でした。
    私も腰痛が出てきてしまったので、トントンで頑張っているのですが。。😅

暗いお部屋に行く頃には、眠そうな顔してるんですが、お布団に寝かせたらひっくり返ってご機嫌に。(o゚Д゚ノ)ノ

眠すぎて寝れない感じ、分かります!
    かといって、お昼寝させ過ぎても寝れなくなりそうだし、難しいですね😵💦

• 5月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

わかります笑
    眠そうだなーと思って寝室にソーっと連れて行って布団に置くとキャッキャと喜んで暴れます😱😅

またか、、って思いますよね😅
    昨日は23時頃やっと寝て今朝は9時まで起きませんでしたw
    夜大変だった分、ありがたやでした😅
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね😊

• 5月30日
  • ゆきこ

ゆきこ

朝まで寝てくれて、ママ思いですね!!

うちは昨日22時過ぎに寝たのに、寝返りで何度か起きて、早朝4時前に起床。授乳しても、寝れず、そのまま2時間、布団の上をゴロゴロ遊び回って、最後におっぱいくれポーズ。(。>д<)寝たのは朝6時半でした。。。
    今日は疲れて何もする気がおきません。笑

お互い、頑張りましょう!

• 5月30日
ことり

早い時で5分、普通で15分、30分かかる時は一旦遊ばせてテンション上げて疲れさせてから再度寝かしつけして合計1時間の時もあります💦
昼寝を15時以降させない、
日中は刺激を与える(店内散歩とか)
ベビーマッサージをする、
などが我が家の夜の寝つきをよくするコツですかね🤔

• ゆきこ

ゆきこ

長くても1時間で寝てくれるんですね!寝かし付けがお上手なんですね。

お昼寝を15時から覚めて、夜は何時に寝ますか?
    お昼寝から寝るまで時間が空きすぎると、(大人の)晩御飯やお風呂の時間にグズグズで、何にも出来なくなってしまって。。。

• 5月30日
  • ことり

ことり

いやいや💦絵本読んで暗くして退室なので、子供が寝れるようになってくれたんだと思います💦
    夜は20時〜21時には寝かせます。
    たまに全然寝そうにないときは一回起こして私たちがご飯食べてる間一緒にいて、また寝かしつけて21時半になることもあります🤔
    うちの場合はお風呂を19時までに入れて、19時半授乳、19時45分寝かしつけ、20時就寝、が理想ですが、前後する感じです。
    旦那さんが20時〜23時くらいに帰ってくるので、夕方に夕飯の仕込みして、子どもの事して寝かしつけてから夕食作りって感じです🤔
    海外だと理想の就寝時間は19時らしいので、お昼寝させすぎないようにして早めに寝かせるとかもいいかもですね🤔

• 5月30日
  • ゆきこ

ゆきこ

お子さんだけお一人で寝られるんですか?!益々羨ましいです(。>д<)

理想のタイムスケジュールはうちと近いです!
    うちは20時から寝かし付けして、今までは21時までに寝たくれていたんですが。。。

お昼寝のコントロール頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月30日