※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

① 予防接種前の授乳のタイミングについて、決まりはありますか? ② ロタウイルスの予防接種後、服が汚れた場合の消毒方法は? ③ 予防接種当日、沐浴は避けた方がいいですか? ④ その他気をつけることや持参するものはありますか?

来週初めての予防接種を受けるので質問です😊
①予防接種前、授乳は何分前までに済ませなければいけないなど決まりありますか?
②ロタの予防接種も受けるのですが、吐き戻しやうんち漏れで服が汚れてしまった時、服を消毒とかするのでしょうか?その場合、消毒方法も教えていただけると助かります💦うちはハイターとか持ってないのですが、熱湯かけるだけで良いのでしょうか?
③当日は沐浴はさせない方がよいのでしょうか?
④その他気をつける事や病院に持って言った方がいいものありますでしょうか?

コメント

いちごパンケーキ🍓

ロタは1時間授乳あけてと言われました!吐き戻しの可能性があるので。
当日お風呂入って大丈夫ですよ😊
それから市から貰った受診票は記入して持っていきました!あとは母子手帳!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうごさいます😊
    受診票確かに家で書いていつまた方がいいですね✨助かりました💓

• 5月30日
LSSH

①何分前はなかったですけど
ロタは接種後30分は授乳できませんでした!
②ロタのパンフに
うんちを取り替えた際は
感染予防の為手洗い必ずと
書いてありましたが服を消毒などは
書いてなかったです!
摂取後10分は吐き戻しがないか
待合室で待機でした!
③打った場所を強く
こすらないようにすれば
沐浴大丈夫です!
④同時接種の場合
受診票4枚書くのが大変でした😅
予約時間より早めに行って
よかったって思いました!

• LSSH

LSSH

授乳は摂取前も30分以内は
    ダメっぽいですね!
    受診票とか市によって
    違うと思いますし市から
    予防接種のお知らせとか
    来てないですか?
    それに詳しく載ってますよ!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

詳細までご回答いただきありがとうごさいます💓
    予防接種のお知らせちゃんと見てなかったです💦すいません💦もう一度見返して見ます😊

• 5月30日

こんばんは😊
わたしの娘の通っている小児科では、

①2時間前までに授乳を済ませてくださいと指示されました。ロタは飲み薬なので、お腹空いている状態で来て欲しいとのことでした。

②摂取後1週間は、うんちをしてオムツを取り替えたあとはよく手を洗ってくださいと指示されました。洋服の消毒などはしなくて大丈夫だそうです。

③予防注射をしたところを強くこすらなければ沐浴はして大丈夫です。

④予防接種当日はなるべく穏やかに1日を過ごさせてあげるようにしてください😊予防接種後20分は病院の待合室で様子をみてあげるように言われました。あとは市でもらった用紙は記入を済ませて持って行きました✨

• ママリ

ママリ

細かくありがとうごさいます😊✨
    ロタって飲み薬なんですね‼️洋服の消毒もしなくていいとのこと、安心しましたー💓

• 5月30日
真子

①息子の予防接種してる病院では、接種の30分前迄に授乳を終わらせて、終了後はすぐに授乳をしてま大丈夫と予約の時に貰った紙に書いてました。
②ロタは3回とも服は汚れなかったし、消毒の方法も指示されなかったですね〜。
③当日は激しい運動はダメで、沐浴は大丈夫と記載されてました。
④接種してくれるところに問い合わせておくと安心かもしれませんね。
受診票の記載と母子手帳忘れずに
私は前日から「あなたを病気に強い体にする飲み物と注射があるから、頑張ろうね」と息子に説明してました
そのおかげか全部飲んでくれましたよ〜☺️
甘い味付けされてるそうです。頑張ってください。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうごさいます😊
    私も真子さんみたいに娘に話しかけようと思います💓
    教えていただけて助かりました💓

• 5月30日