※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。娘と弟の世話が大変で、外出も難しいです。娘が幼稚園に行くまでの過ごし方や、弟が歩き出したらの対応についてアドバイスをお願いします。

2歳差育児の方!教えてください。

ただ今、2歳9ヶ月の娘と
9ヶ月の弟を育てています。

弟がハイハイするまでは、
娘のため よく児童館や公園に行ってたのですが、

最近は 弟が動きたがりで、

児童館は目が離せないので困難。

公園もベビーカーでじっとしてなくって困難。。


自宅のバルコニーで水遊びや
スーパーに出掛けたり…と
誤魔化してますが、


なんだか 私も飽きてしまい…

娘が来年の4月で幼稚園に行くまでの間!!
どんな風に過ごしてましたか?

外遊びの参考に教えてください。

また、弟が歩き出したら
小さい公園なら行きやすくなりますか……?


もぅ2歳差育児って難しいなぁと
日々、悶々としております。(ノε`)

コメント

1722

はじめまして♪
ほんっとに難しいですよね!
全てに共感です🤦‍♀️(笑)
解決策はわかりませんがお互い頑張りましょう😭(笑)

  • ya✴︎✴︎

    ya✴︎✴︎

    ほとんど同じ月齢 性別ですね!

    家にいても 弟が姉の邪魔をするので
    弟が寝た隙に遊ぶくらいしか出来ず。。

    もぉ煮詰まってしまいますよね。
    こんなもんなんでしょうかね。

    共感!!なんか元気もらえて笑えました!!🤣

    • 5月29日
  • 1722

    1722

    なにかアドバイスできればいいですが本当にアドバイスできることも解決策もなくただただ共感するしかありませんでした…(笑)
    ただお姉ちゃんは弟がいるだけで楽しそうだし弟もお姉ちゃんがいるだけで楽しそうなのでそれだけが幸いです😌❤️

    • 5月29日
  • ya✴︎✴︎

    ya✴︎✴︎

    えっ!羨ましいです。
    機嫌がいいと 面倒を見たり可愛がるのですが…
    ほぼオモチャを取る弟を嫌がる
    ばかりです。

    性格によるかもしれないですが、
    何か気をつけてる事ってありますか?

    質問変わってしまいましたが💦💦
    そこのアドバイスあれば教えてください🙇

    • 5月29日
  • 1722

    1722

    お姉ちゃんのおもちゃを弟が使ってる途中に取り上げてしまったら「えー弟にも貸したってほしいなー🤨」「なんであかんの?」と声かけをして理由を聞いてます😊
    弟のおもちゃを弟が使ってる途中に取り上げたら「これは弟のおもちゃやろ?」「ほんな無理やり弟が使ってるのに取ったら弟が悲しいてゆわーるよ😕」と声かけてます😊
    時と場合によりますが人に貸す、取り上げられた人の気持ちになって考えてくれるようになればいいなと微かな期待を込めての言葉ですがかなかな上手くは行きませんよね…🤣
    気をつけていることはなるべくお姉ちゃんを優先しつつ小さい子には優しくしてあげてねって伝えるのと2人で遊べるきっかけを作ることくらいですかね?🤔
    たとえばはいはいで弟を追いかけて楽しそうにしていると姉もしたいと言うので姉にまかせるようにするとか…🤔
    文章にするとなかなか難しいですね😂

    • 5月30日
Sayuyu✳︎

うちは、支援センターなら先生がどっちか1人見守っててくれたりするので1番楽ですね…😂
下の子おんぶで家の前でシャボン玉したり、近場に散歩くらいです😭
公園とか外は怖くて連れていけないです…。上の子がベビーカーとか乗ってくれるなら下の子おんぶしてとか行けるのかな?💦

参考にならなくてごめんなさい💦

アントーナ

抱っこ紐にいれて下の子連れて公園行ってましたよー!抱っこ紐から下りたがるときはベンチに一緒に座ったり、芝生に下ろしたり、砂場着着せて靴下履かせてお砂場に座らせて砂場遊びさせてました😁