※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

保険証変更でこども医療証も変わりますか?健康保険証発行中は病院費用は実費負担になりますか?

子供の保険証について質問です。

共働きで、現在旦那の会社で健康保険証を発行しています。
旦那が退職し、自営になるため、息子は私の勤めている会社で保険証を発行して貰うことにしました。

その際、こども医療証も変更になるのでしょうか? また、私の会社で健康保険証発行依頼中は保険証がない状態なので、病院にかかる際は実費負担で後日請求になるのでしょうか?

コメント

ここな

こども医療証も変更になるので市役所にいってください。
保険証が届いてない間は実費負担の後日差額を返納になるとおもいます。

わらび餅

たそさんの扶養内にはいるので医療証も全て変わります。
保険証がない場合、今発行中旨を伝えて実費負担します。
保険証ができた時、保険証と医療証と実費負担した領収書をかかった病院に持って行き差額分を回収できます。

• わらび餅

わらび餅

途中で送信してしまいました💦
    領収書は再発行できないので保険証できるまで大切に保管してください。
    病院とは別に薬局で処方された薬代も実費となります。そちらも保管してください。

• 5月29日