※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

初マタの23歳女性が、子どもと一緒に沖縄旅行について相談しています。1歳の子どもとの旅行は大変か、先輩ママのアドバイスを求めています。

23歳、初マタです
先週、結婚式と旅行を兼ねて福岡市から沖縄に行ってきました。

旦那は毎年、沖縄に旅行に行っており今度はいつ来れるかな。子ども生まれて3歳以降かな。

と言ってます。もちろん、私も子ども連れて沖縄行きたいのですが正直なところ何歳から行けるのでしょうか。

私は2,3歳だとイヤイヤ期があるから余計大変だと思うのです。仮に来年行くとしたら1歳あたりは厳しいですか?

先輩ママさん、教えてください。小さい子ども連れて沖縄だなんてなど思われるかもしれませんが、批判は承知の上ですので厳しいご意見は控えていただきたいです。

コメント

ままあんど

うちは2歳から行っています☺️
離乳食が完了して、大人の食事をとりわけできるようになったら楽なんじゃないですかね~🤔
ただ、子どもは2歳の時の沖縄旅行の記憶は全くないみたいです😃💦

• む

2歳だと確かに記憶はないですよね~😵ちなみにイヤイヤ期と被りませんでしたか?

• 5月30日
  • ままあんど

ままあんど

旅先でイヤイヤ期とぶつかって大変だった記憶はないです😆
    ただ、出発前日に熱だしたりしてヒヤヒヤしました😵
    発熱に備えて、診断書があれば当日でもキャンセルできるもので申し込みもしましたよ☺️

• 5月30日
  • む

そうなんですね!お子さんも空気読んでイヤイヤを抑えたんでしょうか笑

あ~小さい子はすぐ熱だしたり風邪ひきますもんね😭そこまで考えてなかったです、、、

コメントありがとうございます☆

• 5月30日
おんぷ

去年、10ヶ月の下の子を連れていきました!
問題なかったですよ(*^^*)
ただやっぱり赤ちゃん連れなので、
赤ちゃんに優しいホテルや
スケジュールも詰めず
普段の赤ちゃんの生活リズムを
崩さないように
ゆったりと過ごせるようにすれば
全然楽しめると思いますよ♫

• む

赤ちゃんに優しいホテル選びは大切ですね!夜中に大泣きされたら、隣の部屋まで聞こえないか不安😥

離乳食はどうされましたか?瓶詰めの市販のものを持っていったりされました?

• 5月30日
  • おんぷ

おんぷ

夜泣きは少し不安になりますね(^_^;)
    でもそんな響くほど壁も薄くないだろうし
    そんなに心配いらないと思います♫

沖縄ついてから瓶詰め買いました(*^^*)
    あとはホテルの朝食で食べれそうな
    パンだったり卵をあげたりとか
    していました♫
    子連れは大変なこともあるし
    赤ちゃんに負担ないかな、と考えたりもしますが
    なにより家族で旅行に行った
    思い出がすごく今幸せです💓

• 5月30日
  • む

お返事、違う所にしてました💦
    すみません😵

夜泣き、どれくらいなのか想像つかないのでかなり不安です、、、

瓶詰めは沖縄でも売ってるんですね!
    安心しました☺️

確かに素敵な思い出となるならば、やはり行くべきですよね🍎

コメントありがとうございます☆

• 5月30日
●

わたしは子供が1歳半てハワイ行ったので、もう歩けるようになっていたら、遠出も大丈夫かと思いますよ😊

歩けるようになってからと、歩けないのとじゃ、だいぶ違うと思います😊🤚🏻

そうじゃなくても、神奈川県から兵庫県まで5〜6時間の距離を生後3ヶ月にしたので、年に1、2回は田舎に帰ってます😊
もう、帰省と言うか、ほとんど旅行ですからね😅(笑)

そのくらいの距離での旅行なら、何歳でもいけるかと🙂👍🏻

あとは、子供料金とか、飛行機でお金かからないのは◯歳まで、とか、そういった面で気にするかどうかですかね😅

• む

へぇ!1歳半でハワイですか!😳👀
    すごいですね!

歩けるようになると、少し目を離した隙にどっか行ってしまいそうで、怖いのですがこまいもん!さんのお子さんは大丈夫でしたか?

• 5月30日
  • ●

確かに、その心配は少しありますけど、歩き始めた頃って、そんなにすぐにどっか行けるほど、早く歩けないですよ😊

例えばピヨピヨ音が鳴るサンダルとか靴ってありますよね❓😁それ履かせるだけでも、音でわかりますし、まだ走ったりはできないので、うちはそこまで心配ではなかったです😊

ハワイではベビーカーをレンタルしたので、歩く時はベビーカー乗せてました😊

歩き始めて数ヶ月すると、もう軽く走れますから、そしたら、どっか行っちゃう心配は出てきますね😅

2歳手前には、もうホント1人でどこまでも歩いたり走ったりできますから、それまでに旅行の方が、落ち着いていけるかと思います(笑)😅😅💦

• 5月30日
  • む

歩けるようになったら、すぐ色んなとこ走って行ってしまうようなイメージでした笑

犬のリードじゃないけど、そんなんもした方がいいのかな、でも子どもが動物みたいになっちゃうななどと色々考えてました💦

それ考えたらベビーカーや音のなる靴いいですね!
    確かにひとりじゃ動けない時の方が、落ち着いて旅行できそう😁

色々教えてくださってありがとうございます!

• 5月30日
えむ氏

しっかり歩けて、離乳食がすべて完了してからの方が楽ですよ✨
大人と同じものを食べれるくらいの方がママもゆっくり旅行楽しめると思います!
イヤイヤ期とかぶっても旅行は別だなって思いました!環境が違うからかいうこと聞いてました😓笑

• む

イヤイヤ期と旅行は別だったんですね🤔お子さんは空気を読んだのでしょうか笑

しっかり歩けた方が良いというのは、やはりママにとっての負担が全然違うからですか?

• 5月30日
  • えむ氏

えむ氏

しっかり歩けた方が負担軽減します!
    ママも暑い中抱っこなんて体力消耗しますしね💧
    2.3歳なればしっかり歩けてご飯も大人と一緒ですからねー💭
    夜泣きもそんなにしませんし、ちょっとしたことに凄い!って大げさに可愛く反応する時期ですし💕親も良かったなーってなるかな?っておもいますよ!
    赤ちゃんの時だと、暑い中だっこし続けて知らぬ間に熱中症とかなってたりします。

• 5月30日
  • む

なるほど🤔✨
    やはり歩いてくれるのは大きいみたいですね👀

確かに赤ちゃんの時だとすぐ体調崩しそうですね😢

• 5月30日
なつき

イヤイヤ期も子供によりますし
アレルギーの有無や、障がい等
子供それぞれだと思います😭

うちは旦那がずっと抱っこしてくれるので、1人目のみの時は座れるようになってからどこでも連れて行ける感じでしたが2人目産まれてから私の体力が追いつかなくて遠出は疲れるのでたまにしかしません😅

後はどこまで育児で手抜き出来るかにもよると思います😂

• む

とっても協力的な旦那さんなんですね🤗素敵です!

確かにアレルギーあったら大変ですね😭今からアレルギーだけはありませんようにと祈ってます…

• 5月30日
とむ

いつでも行けるけど、行ってもそんなに小さい子連れでは楽しめないかもしれません。周りの方にも迷惑かかりますし。
それぞれの年齢で楽しめることもたくさんあるので、沖縄でなくてもーと思います。一歳くらいなら、子どもは動物園とかアンパンマンミュージアムとか水族館とか自然公園とか喜びますが、一緒に楽しんでみてはどうですかね?

• む

子どもが喜ぶことを優先するならば、とむさんおっしゃるとおりの施設がいいですよね…

確かに子どもと楽しむのが大事かもしれません😢

• 5月30日
みき

下の子が9ヶ月の時に行きました!
ベビーベッド をレンタル出来たので助かった記憶があります!
離乳食もレトルトを持って行きました!
途中でオムツが足りなくなったので買い足したのが荷物になって大変でした😣
上の子が3歳の時でしたが、いい子にしてくれてたし、記憶に残ってるみたいなので3歳以降が楽でいいかもです😊

• む

あ〜ベビーベッドですね!
    確かにそれは必須アイテム💦
    だけどそこまで頭回らなかったです😵

アドバイスありがとうございます☆!

• 5月30日
なぁ

娘は5ヶ月で沖縄行きましたよー🎶
福岡-沖縄なのでフライトは短いですが、海とか魚とか楽しんでました✨ちなみに、1歳の誕生日でハワイに行きましたが、飛行機も大丈夫でしたよ^ ^必要なのは、親の勇気だけです!!

• む

おおぉー!頼もしい先輩がっ!
    5ヶ月で行きましたかっ

因みに飛行機の中で大泣きしませんでしたか?

• 5月30日
  • なぁ

なぁ

泣かなかったですよー^ ^娘は病気のため、耳の構造上耳抜きができにくい耳していますが、離陸着陸の時はおっぱいを飲ませていたらそのまま寝て、着く頃に起きたのでおっぱい飲ませました^ ^
    ハワイの時は一歳で遊びたい盛りでしたが、夜出発なので眠りながら出発して、着く頃に起きてご飯食べてました^ ^

• 5月30日
  • む

意外と飛行機大丈夫なんですかね👀
    大きな音に大泣きするかなと思ってました😳

飛行機乗る前はおなかいっぱい飲ませず、飛行機内で少し飲ませる程度が良さそうですね🤔🤔

教えてくださってありがとうございます☆

• 5月31日
  • なぁ

なぁ

大きな音は逆にお腹の中での音と似てるみたいで、掃除機とかドライヤーとか換気扇とかの音が心地いいみたいですよー!飛行機のゴーって音も心地よさそうでした!!

• 5月31日
  • む

へぇーーーーー!そうなんですかっっ!
    知らなかったです!
    確かにお腹の中はそんな音がするといいますよね👀👀

それ聞いて安心しました(´>ω<`)

• 5月31日
Mama

甥っ子が今3歳ですが、ついこないだ沖縄に行ってました!
3歳ですが席は親の膝の上だったらしく、疲れて抱っこ抱っこになったり、疲れ?で熱がでたり嘔吐したりで大変だったようです😭
ある程度分かる歳になれば、そのときは子供も楽しめそうですが、自分自信も未就学児の頃の沖縄旅行は記憶にないです笑
自分たちがメインでの旅行なのか、子供ありきでの旅行なのかで、観光の場所なども変わって来そうですね💦
リゾートホテルでゆっくりするのもるありだと思いますよ💕

• む

うわ〜大変だったんですね💦

どちらかといえば、私たち夫婦が楽しみたい感じですが、ただ何をするわけでもなく、景色いいところ回ってロブスターが食べたいんですっ

食事目当てで行っているようなものです笑

今度、泊まるところはゆっくりできるのを重視したホテルにしようと話はしてます

• 5月30日
m☺

確か1歳前に娘と沖縄に行きましたよヽ(*´∀`)ノ私自身かなり沖縄大好きなので連れていっちゃいました!移動がレンタカーのみなのでそんなに大変ではなかったですよ ´ω` )/海よりプールはいったり美ら海水族館行ったりしました!ただ沖縄は暑いのでこまめに水分補給させました(`・∀・´)楽しい旅にしてくださいね☺

• む

そうなんですね!
    私も旦那の影響で沖縄好きになりました!ロブスターやオマール海老、ステーキを食べるために行くようなもの笑

確かに移動は公共交通機関ではなく、レンタカーなので自分のペースで動けるのがいいですよね!

ちなみにチャイルドシートはレンタルできましたか?

• 5月30日
  • m☺

m☺

ロブスター、ステーキ美味しですもんね❤❤わかりますよ(笑)名護にイオンもできたしかなり楽しくなりましたよね ´ω` )/
    チャイルドシートもレンタルできますヽ(*´∀`)ノ

• 5月30日
  • む

九州や本州でもロブスターとか食べれればいいのにとよく思います😭

それです!イオンがあってびっくりしました😵👀

チャイルドシートのレンタルは嬉しいですね^^*

ホテルではベビーベッドなどどうされましたか?

• 5月31日
  • m☺

m☺

同じ食べ物でも沖縄で!食べるだけで美味しく感じません?(笑)私だけ?(笑)
    ホテルではベビーベッドレンタルできるホテルもあればベビーガード?を貸してくれるホテルもあります!ビジホよりリゾートホテル系の方が子どもに優しいですよヽ(*´∀`)ノ北谷のザ.ビーチタワーはかなりお勧めです♪プールもあっていいですよ(`・∀・´)

• 5月31日
  • む

分かります!!確かに沖縄で食べるのが美味しいんですよね〜(´ー`*)

ベビーベッド等レンタルあるんですね!😳

私は今まで北谷のベッセルホテルに泊まってきました!ザ・ビーチタワー、調べてみます😇💭

ありがとうございます!

• 6月1日

3ヶ月の時に行きました😅💦
子供を楽しませるというより、完全に親の息抜きに…という感じでしたが。
もちろん出来る事は少なくて、観光というより、ゆっくり過ごす感じではありましたが、とても楽しかったです☺️

• む

子どもを楽しませる目的より、私たち夫婦が楽しむのが大きいかもしれません💦

あれしたいこれしたいなど、特になくオリオンビールやロブスター目当てです笑

• 5月30日
カエル

1歳目前の家族旅行で行きました☺︎
まだ歩けませんでしたが、レンタカーだし困りませんでしたよ😊
予定は詰めず、移動時間に昼寝も計算して、のんびり旅行にしました。
でも水族館や海など楽しんでくれましたよ🎶

• む

レンタカーだったら自分たちのペースで動けるのがいいですよね〜!

チャイルドシートはどうしましたか?

• 5月30日
  • カエル

カエル

チャイルドシートはオプションで付けられましたよ🙆🏻✨

• 5月30日
  • む

おっそれはありがたいオプションですね~( ¯﹀¯ )

教えてくださってありがとうございます^^*!

• 5月30日

子供が6ヶ月のとき行きましたよ!
全然問題なかったです。

• む

そうなんですね!2泊3日程度ですか?

• 5月30日

退会ユーザー

3泊4日でした。
    上のレス読みましたが、オリオンビールお好きですか?
    私が泊まったホテルオリオンモトブというホテルは、毎日14時頃〜ウェルカムドリンクとしてオリオンビール配ってましたよ!毎日3杯くらい飲んでました笑 オリオンビール好きならオススメです!

• 5月30日
  • む

3泊4日いいですね〜😃
    今までは2泊3日だったんですが
    今度は3泊4日でもいいね〜なんて
    話をしたものです。

オリオンビール、旦那が大好きで大好きで今回もお土産に買って帰ったほどです笑

ホテルオリオンモトブ!
    初めて聞きました、調べてみたいと思います😇💭

教えてくださってありがとうございます☆!

• 5月30日
さっぴー

息子が1歳1ヶ月になった頃行きました!
確かに小さい子を連れては大変ですが(笑)、ゆとりのあるプランを立てたり、ホテルは節約せず子連れにおすすめのリゾートホテルにするなどして、子供第一で計画しました✨
ホテルにプールもあり、息子も気に入ったみたいでとても楽しんでいましたし、旅行に来ていると分かるのか、観光地での写真も弾けるような笑顔を向けてくれました♡
行ってよかったな〜と、心から思っています😍

• む

それなりの対策たてて行ったら大丈夫っぽいですね🙂

少し安心しました!
    子どもも楽しめる何かを取り入れたいですね^^*

• 5月30日
YUZUpon

生後3ヶ月になって
ついこの間行ってきました!!😊
子供のタイミングで動くようになるので
自由には動けませんが大丈夫でした👍
同じく福岡から沖縄で飛行機も
問題なかったです!!
ギャン泣きしないかとか耳大丈夫かとか
気が気じゃなくて私は疲れましたが😅
離陸と高度が下がるときはお茶や
授乳したりして耳抜きできるように
気をつけました!!

• む

おぉっ3ヶ月で行けましたかっ
    福岡から沖縄、私と一緒です!
    やはりママの気疲れしますよね😵

ちなみに2泊3日でしたか?
    確かに耳が大丈夫か心配でした💦

• 5月30日
  • YUZUpon

YUZUpon

3泊4日で行きました!!
    実家が沖縄なのでゆっくり行きました☺️
    何か飲ませる事で耳抜きできるので
    飛行機で飲ませられるように乗る前は
    授乳しないようにしてました🙌
    あと高度が下がると案内が入れば
    すぐ飲めるように準備して、
    泣き出しそうになったらすぐ飲ませる!
    って感じでやってました😊

• 5月30日
  • む

3泊4日!いいですね〜
    実家が沖縄って羨ましいです(∩˃o˂∩)

飛行機に関して色々工夫されたんですね~🤔ママの技量が試されそう😵笑

旅行に対して前向きになれました!
    ありがとうございます✨☺️

• 5月30日
む

夜泣き、どれくらいなのか想像つかないのでかなり不安です、、、

瓶詰め、沖縄で売ってるんですね!
なら安心です☺️

確かに素敵な思い出となるならば、やはり行きたいです😊🍎