※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃん
子育て・グッズ

仙台市宮城野区の保育園について、雰囲気や保育士の様子を知りたいです。無認可保育園を考えています。引っ越し前に見学したいので、情報を教えてください。


仙台市宮城野区で、保育園の雰囲気とか保育士さんはこんな感じとか教えていただきたいです!

仙台市民じゃないので無認可保育園に入れる予定です(´・ω・`)

今年中には仙台市に引っ越したいと考えているんですが、認可保育園の待機児童は多いですよね、きっと…😖💦

今のうちから認可、無認可、色々と見学に行ってみたいので、こんな感じって言うの聞きたいです🙆✨
よろしくお願いします😁

コメント

s.mama

宮城野区に住んでて宮城野区の保育園に子供を通わせてます。去年引越ししてきて9月から小規模保育園に入れていれてましたが、送迎が大変で移行届を出して今年の4月から近くの大きい保育園に入りました。宮城野区もですが、やはり保育園は待機が大半でしたね💦引越ししてきたとき、保育園に入れるために見学を先にしたくて連絡したことがあるのですが、満員という理由もあり見学をしていないというところもありました💭一時保育もお願いしようとしたこともあったのですが、それを利用して仕事してる人もいるということで一時保育すら断ってくるところもありました💦

  • しろちゃん

    しろちゃん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり待機児童、多いんですね😨
    満員だと見学もさせてもらえないなんて😭😭😭
    保育園無償化のニュース見ましたが、その前に待機児童の問題を解決してほしいと思いました😖💦

    • 6月3日
エリー

宮城野区待機児童多いですね。
4月入園で保育園落ちちゃった知り合いママさん結構多いです。

  • しろちゃん

    しろちゃん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    仙台市はどこも待機児童多いんですね😫
    無認可保育園で空きがあり、何とか入れそうなんですが、やっぱり認可保育園が希望なので、粘るしかなさそうですね( ;∀;)

    • 6月3日
みかん

宮城野区ですが待機多いです。
育休中やシングルマザーでも待機になったと聞きます。

これから出産の時に一時預かりを利用しようしたいと思って家から近い園の何件かに問い合わせましたが待機になった子が毎日来てて今は受け付けてないと…

認可外も問い合わせたのは1件だけすが今は…と言われてしまって、一番近くは昨年度で閉園してしまっていたりで私はもう諦めてしまいました😵

  • しろちゃん

    しろちゃん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    え!!育休中やシングルマザーの方も待機なんですか??
    シングルマザーの方は優先的に入れるのだと思っていました💦
    認可、無認可どちらももっと保育園増やしてほしいです😭😭😭

    • 6月3日
ゆり

宮城野区ですが、小規模保育で良ければ空きがありますよ!
もちろん、宮城野区の中でも場所によると思いますが💦

  • しろちゃん

    しろちゃん

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    電話しまくった結果、無認可の小規模保育園で空きがあり、入れそうです😭
    できれば認可保育園に入れたいのですが、まだ仙台市に引っ越してないので、募集が始まるまでには引っ越ししたいなーと思ってました💦
    無認可保育園は高くて、かなりキツくなりそうです😵💧
    私が住んでるところは保育園が2つしかないので、早く仙台市に引っ越さないといけないです😖💨

    • 6月3日
  • ゆり

    ゆり


    宮城野区のどの辺りに引っ越す予定ですか?
    息子の通う保育園は認可ですが空きがあります😊

    • 6月3日
  • しろちゃん

    しろちゃん

    そーなんですか???
    中野栄~苦竹あたりの間で物件探してました💦
    空きがあった保育園は田子のあたりで、旦那の会社が原ノ町あたりなんで岩切とか福室らへんに引っ越す予定です😅💦

    • 6月4日
  • ゆり

    ゆり

    おはようございます!
    0歳児で保育園に入りますか?一歳児になってからですか??

    • 6月4日
  • しろちゃん

    しろちゃん

    こんにちはー\(^o^)/
    とりあえず無認可に入れました💦
    でも引っ越したら認可に入りたいですー(´;ω;`)
    ちぃさんのとこは0歳児の空きあるんですか??

    • 6月4日
  • ゆり

    ゆり


    仙台市の待機児童の表?を見たわけではありませんが、息子の保育園は0歳児定員まで3人余裕があるはずです!
    ちなみに私は福室です😊

    • 6月4日
  • しろちゃん

    しろちゃん

    マジですか!!!
    そこ入りたいなー(´;ω;`)
    引っ越すまで空いててくれるのを願いますー(´;ω;`)
    ちなみに入れた無認可保育園、福室でした💦
    よくよく住所みたら田子じゃなかったです😅💧
    遅くても9月には引っ越したいので、仕事がんばってお金も貯めて体力もつけないとです😭💨💨

    • 6月4日