※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
お金・保険

友人の結婚式に参加する際のご祝儀金額について悩んでいます。結婚式に参加する友人にはホテル代や交通費を出してもらったため、ご祝儀を増やすべきか悩んでいます。どのくらい包むべきでしょうか?

ご祝儀の金額でのご相談です!
近々遠方友人の結婚式があります。
私はお金の問題があり簡単な結婚式で披露宴もなく二次会のようなパーティーにしました!
なので遠方のその友達はホテル代や交通費を払うのが難しいと感じ向こうもないと嫌かなーと思ってお誘いしないつもりでしたが向こうから気にしなくていいから是非とも呼んで欲しいと言ってくれ、実費で参加してくれました。
ご祝儀もきちんと三万包んでくれました。
次は私の番なのですが、こちらから向こうにいく友人が何人かいて、ホテル代は出すよ!とホテルをとってくれました。
交通費も言ってくれましたが流石に断りました!
妊娠中なのであまり手荷物が増えて持っていくのもなぁ、と思いそれならご祝儀は増やすべきか、、、???と悩んでいます!
みなさんならいくらお包みしますか?

コメント

リラックマーくん

普通に3万でいいと思います😊

あとは気持ちで何かプレゼントを贈るとかでしょうか♪

ji-ko

ご祝儀は普通に3万にします。
ホテル代やお車代は向こうの好意なので呼ばれる側はそこまで考慮しなくていいと思います😃
それでも申し訳ないと思うなら物をプレゼントしてはどうでしょうか!

ルー☆

ご自分の時、交通費等負担されてないのでしたらご祝儀5万がいいかなぁと思います。
私自身の結婚式の際はホテル+新幹線払った夫の友人達は皆5万包んで下さってました。こんなに多くなくていいのに💦とは思いましたがやはりその心遣いはとても嬉しかったです✨

aloha

3万でいいのでは
ないでしょうか( ´•ω•`)♡
あとはなにか高価ぢゃなくても
気持ちのプレゼントを
渡したら向こうも喜んで
くれるんぢゃないかな〜
と思います♪( ´▽`)
変にご祝儀を増やしてしまうと
逆にお返しとかで
気を遣わせてしまうかもなので💦

ゆちょぼ

結婚式が泊まらないといけない時間帯って事ですか?遠方すぎて時間がかかるからですかね😓💦
ホテル取ってくれるなら甘えていいと思いますし、ご祝儀は3万でいいと思いますよ😄
代わりに、お式その後に何か贈り物をご自宅に送るといいかなと😊❤️

• かぴ

かぴ

片道三時間かかります!
    お昼からのなので妊娠中だしと体力のことも考え泊まりになります😊
    ありがとうございます!

• 5月30日
だま

ご祝儀は三万円でいいと思います。
あとは3000~5000円プレゼントを渡すのも手です。
お金がピンチのときは
結婚式の写真沢山とって手作りアルバムを作って後日、送る(渡す)のも喜ばれますよ📷✨
素敵な友人で、結婚式参列楽しみです!

かぴ

ありがとうございました!
みなさんのコメントをみてご祝儀は三万円にして、後日5000円程のプレゼントを送りたいと思います✨✨