※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reikatomo
お金・保険

出費が多く、貯金ができていない状況です。2人目の出産後の出費増加に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

出費が多すぎるのでは?と頭を悩ませています。
世帯年収およそ700万です。
月々の手取りが2人で42万くらい。

住宅ローン 7万
保険2人分 2万
光熱費   2.5万
固定通信  0.7万
自動車保険2台分 1.3万
ガソリン台2台分 2.5万
食費    2万
消耗品など 2万
親へ返済  1万
学資(10年)2.3万
スマホやタブ2万
夫小遣い  4万
私小遣い  3万
定期預金  4万
その外遊びなど 1万
合計 37.3万

ただ、この他にタイヤ代や税金などで出費が出てしまいほとんど貯金できていません。
2人目妊娠中で産まれた後は更に出費が増えそうで不安です。
お互い弁当ではなく、お小遣いから昼は出しています。
夫はタバコを吸い、お小遣いから出してもらっています。
私のお小遣いは貯蓄用に多めにしており、2万程度は残ります。

アドバイスお願いします。

コメント

ななな

ガソリン代と、お小遣いが気になります😣
ガソリン代をもう少し節約できないでしょうか?
あと、お小遣いの中からお弁当代を出してるそうですが、お弁当を作って持ってくだけでも結構節約できます!

  • reikatomo

    reikatomo


    ガソリン代ってどうしたら節約できますか?
    安いところで入れるとかですかね…?
    ほぼ通勤で旅行や遠出はしません。
    普段の買い物を徒歩で行くとか…?

    お弁当は過去に作っていたことはありましたが、夫は弁当を腐らせることが多く、止めました。
    営業職のため、決まった時間には食べられず、夏場は腐ることがありました。
    そもそも、食べられないことも多かったです。
    私の分はその後も作っていましたが、今回の妊娠のつわりでお弁当に拒否反応が出てしまい、止めてしまいました。
    今は治まったと思うので再開しようか考えます!

    • 5月30日
  • ななな

    ななな

    通勤なら仕方ないですね💦
    妊娠中とのことなので、無理のない程度に、散歩がてら徒歩で行くのもアリかもしれません✨

    そうだったんですね!
    腐らせてしまうのならばお弁当は食べれるときに買うのは仕方ないですね💦
    それでももう少しお小遣いを削減することは厳しいですか?

    そのほかは節約できてて、なおかつ貯金もされてるので理想的です✨

    • 5月30日
公子

光熱費が高いなと思いました。
ガス、水道、電気ですか?
我が家はオール電化と水道で1ヶ月一万しないくらいです。

  • reikatomo

    reikatomo


    ガス(プロパン)、電気、水道です。
    1万なんてうらやましいです…。

    • 5月29日
くりもなか

私から見たら節約できていると思います…!
ガソリン代もいま高くなって来て私も最低でもそれくらいかかりますし、
定期預金4万できてる時点ですごいと思います🙌
住宅ローンもありますし、月々余った分を少しずつ貯めていければ全然いいと思います!
クルマって本当お金かかりますよね😭でも無いと生活できないのが辛いです😂

  • reikatomo

    reikatomo


    これでも節約できているんですかね?
    そう言っていただけると気持ちが楽になります
    私の住んでいるところも車なしでは生活できないので、本当に辛いです(>_<)

    • 5月29日
hina

収入がうちの倍なので、生活水準が違いますが、ガソリンにそんなかかる理由はありますか?

我が家は月に一度満タンにしたら、何かの事情がない限り、その中で計画的に車を使います(๑^ω^๑)

  • reikatomo

    reikatomo


    通勤と普段の買い物だけでもそのくらいかかります。
    産休育休中は私はあまりかからなくなると思いますが、勤務先が変わらなければ減らせられないと思います…。
    夫も私もそんなに燃費の悪い車ではないのですが(>_<)

    • 5月29日
deleted user

お小遣いが多いかなぁと思いましたが、ランチ代も込みなんですね!
お弁当にして減らすか、携帯代を格安スマホ等にしたらもう少し減らせるかなぁと思います🤭固定通信とはwifiとかですかね?スマホ等と合わせると2.7万なので結構ですね!

  • reikatomo

    reikatomo


    お弁当にしたいのですが、夫が営業職で食べれないことが多くて止めました。
    これからの季節だと食中毒も怖いですし…。
    私の分だけというのもやってましたが、つわりでお弁当だと食べられずにそれも止めてしまいました。

    携帯は私がauで働いているので格安にはしづらいですね…。
    固定通信は家のネットと電話とテレビです。
    ここはちょっと見直せるかなーとは思ってます!(^_^)
    仕事の関係でタイミングを考えています!

    • 5月29日
ひーちゃん

私の家庭からしたら、光熱費が高いと思いました😅💦
2万円もいきません💡

スマホやタブレットも、少し高いかもしれません😅💦
2万円いきませんよ♥️
旦那android、私iPhone&iPadです!

消耗品も高いかもです😅💦
『消耗品など』に何が入ってるか分かりませんが、私のとこは消耗品だけやと1万あるかないかです👶

  • reikatomo

    reikatomo


    水道が2ヶ月に1回で3千円くらい。
    ガスがガス乾燥機ありで月々1.1万円くらい。
    電気がIHありで0.6~1.2万くらい。
    電気はエアコンを使うかどうかで変動します。
    ガス乾燥機を使わなければある程度節約できるかもしれませんね…。

    auで働いているので通信費に関してはわかっているつもりです。
    夫が営業職で会社携帯がガラケーなのでそこそこデータ通信費がかかっています。
    私と同じ使い方ができれば1.5万切るのですが…。

    あまりしっかりと家計簿をつけてはいないのでいけないのですが、ドラッグストアや子供用品のお店で使ったお金などが含まれています。
    薬やオムツ、子どもの服なんかも入っています。
    一度、内訳をしっかり出すと無駄が見えてくるかもしれないですね(>_<)

    • 5月29日
こにこね

うちは、トータル850万くらいですが、子どもが生まれて私が育休中は夫小遣い1万でした。
今は私が復帰したのでお互い2万です。
タバコを吸う方はお金使うと思いますが、4万はちょっと高いですね…。

奥様の方から小遣い減らして、タバコ減らしてなど言うのが難しいならばファイナンシャルプランナーさんなどに相談してみてはいがかでしょう?

光熱費などを気にしてちまちま生活して月々数百円浮かすよりも小遣いを考え直す方が後々心地よいと思います。

  • reikatomo

    reikatomo


    もともと夫にクレカを渡していて、それだと使いすぎてしまうので、クレカを取り上げてお小遣いを増やしました。
    お小遣いは高いと思っていますがお昼代や休みが私と月に1、2度しか合わない為、私がいないときの買い物代などを含めるとしかたないかな、と思っています。
    今は月に一度通院もしており、手持ちがないと困るので…。

    ファイナンシャルプランナーの方には相談してみたいですね。

    • 5月29日
  • こにこね

    こにこね

    プロに相談したとしても、
    「今より苦労する生活を送ることになる」ことを自覚されないとなかなか節約は出来ませんよ。我慢、不便、ストレス、それがお金に替わるだけです。

    • 5月30日
sa-ya

同じくらいの収入です。

消耗品に2万はかかりすぎな気がします…
オムツいれても1万くらいで済んでます。

  • reikatomo

    reikatomo


    消耗品はちゃんと家計簿つけて見直した方がよさそうですね(>_<)

    • 5月29日
朱ねこ

お弁当作るのは難しいですか?
夕飯のおかずをお弁当用に残しておいて、朝は卵とウィンナー焼くくらいにしとけば特に大変じゃないですよ。

うちは朝ごはんのついでに焼いたりします。

スマホを格安SIMにするか、タブレットを解約するか?

ガソリンもせめて1台一万円行かないくらいに出来たら良いですね💦

今ガソリン高いから大変ですが💦

お小遣いが大きいかな?って思います。

  • reikatomo

    reikatomo


    夕飯もお互い帰りが遅くちゃんと作れないことが多いので難しいです…。
    ちなみに子どもは敷地内同居の親に食べさせてもらっていることが多いですのでご安心ください。
    作れるときはそうしていましたので、再開させたいです。
    夫はお弁当を腐らせるので無理ですが(>_<)

    auで働いているので格安にはしづらいです。
    タブレットも夫が仕事で使っています。

    ガソリンは高いですね…。
    ほとんど通勤での利用なので厳しいですね…。

    お小遣いは夫がお金の管理ができないので多めに渡しているのが現状です。
    減らせるなら減らしたいのですが…。
    下手に減らすとクレカで浪費するので様子見です。

    • 5月29日
ママリ

学資2万、定期4万ですでに6万、残り4万円、合わせて10万貯金できるということですよね??
とくに無駄づかいしている感じもしませんし、あとはボーナスでプラスできると思うので、十分だと思いました!
共働きで頑張られているから、あまりにもキツキツに生活するのも、働く意欲が失せると思います😭❤️
私は専業主婦なので、カツカツにしないと生活、貯金できないので、羨ましいです💕

  • reikatomo

    reikatomo


    10万貯金できてるかと言えば微妙なんです…。
    学資は触りませんが、定期は車の買い換えなどの為のお金ですし、残り4万も突然の出費の時に使ってしまうことがあります。
    せめてボーナスはしっかり貯金していきたいと思っています。

    • 5月30日
ゆちょぼ

保険
光熱費
ガソリン
旦那さんのお小遣い
高いかなと思いました😱
保険は生命保険ですか?2人で2万払ってたらちょっと高いかなぁと。
光熱費の内訳は?うちは子供いて毎日お風呂沸かしても1万5千ですよ💦
ガソリンは通勤ですか?

  • reikatomo

    reikatomo


    保険は確かに結構手厚いものに入っています。
    共働きなのでどちらかに何かがあると残された方と子どもがやっていけないので…。
    これでも見直した方なのです(>_<)

    光熱費は他の家庭がわかりませんが、やはり高いんですね。
    お風呂は毎日沸かします。
    水道代3000円(2ヶ月に1回)
    電気代6000円~12000円(IH利用、エアコン使うかで変動)
    ガス代11000円(ガス乾燥機利用、プロパン)
    節約できてガスかな、と思いますが、乾燥機使わないとなると、夜遅くまで洗濯物干しっぱなしになるのでちょっとなぁ、と思ってしまいます。

    ガソリンは基本的には通勤です!

    夫のお小遣いは…本人と相談ですね…。

    • 5月30日
まい4姉弟ママ

定期してるんでしょう?こんなもんじゃないです??結構普通の家庭かなぁーなんて思います(。-∀-)

  • reikatomo

    reikatomo


    そう言っていただけると気持ちが楽になります。
    夫の収入が増えるとありがたいんですけどね(^^;)

    • 5月30日
りく

うちも光熱費同じくらいかかってます😅
普通だと思ってたのですが、高いんですね💦
親御さんへの返済もあるし、学資・定期預金で5万以上されているのでしょうがない部分はあるのかと💦
自動車保険を年間の一括払いにすれば多少ですが抑えられるかと😅
うちも旦那はお小遣い5~6万(昼食込)です!
やっぱり営業職だと付き合いもあるし、外でお弁当広げられる場所もなかなかないですよね😂
reikatomoさんが産休に入れば、その分のお小遣いを多少貯金に回せれるかと思います!

  • reikatomo

    reikatomo


    私も思ったよりみなさんが光熱費かかっていないようでびっくりです。
    仕事上、電気代などを訊く機会がありますが、家庭によっては電気だけで2万の方もいましたし、逆に高齢者の夫婦だけだと3000円くらいという方もいました。
    みなさん、節約上手なんでしょうね。

    自動車保険は夫任せなので、今年はボーナスを貯金して一括にしたいですね。
    少しでも月の出費を抑えたいので(>_<)

    ずっと会社にいる仕事なら多少変わったのかなーとは思いますが、思ってもしかたないですからね(^^;)

    産休中はできる限りやりくりして、貯金増やしたいです!

    • 5月30日
deleted user

光熱費、通信費、保険が高いかな?と。
あと我が家は私のお小遣いはありません😅
それでも支払いが多いので月の支出は20万です。ただ、元々の世帯収入が多いのと貯蓄もきちんとできておられるようなのでそこまで気にする必要はないのかな?と感じました😊
ガソリン代は2台持ち、通勤距離、燃費がどのくらいなのかにもよるので一概に高いとは言えませんが、我が家はプリウス一台4000円分一度入れたら一月は持ちます。

むしろ食費2万で抑えられてるのすごいなと😅

本気でお金を浮かせたいのであれば通信費、保険の見直しをされてみてはいかがでしょうか✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足で私は専業主婦、主人は徒歩で通勤できる距離に勤めているので車は私がたまに買い物や用足しに行くのに使うくらいでほぼ使わないのであまり参考にはならないかも😅

    • 5月30日
deleted user

そんなに収入があって羨ましいぐらいです💦きっとお小遣いをもう少し減らして雑費とか色々と我慢すれば貯金額も増えると思います!