※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
お出かけ

出産後3~4ヶ月で従姉妹の結婚式に参加するのは難しいでしょうか?預けら…

出産後3~4ヶ月で従姉妹の結婚式に参加するのは難しいでしょうか?預けられる所がないので、出席する時は従姉妹には許可を貰って子供を連れていきます。一応、式の間は母も見てくれるとは言っています。

12月半ばに従姉妹の結婚式があると今日連絡がありました。私は8月末に第一子を出産予定です。まだ従姉妹には話していなかったので、招待されたのは私と主人だけです。

従姉妹は私と主人の結婚式にも来てくれたので、出来れば出席したいのですが、ネットだと「夜通しの授乳や寝かしつけで母親もボロボロ」「招待していない子供を連れて来るのは非常識」と書かれていて迷っています。何度も退席するのも申し訳ないし……

主人は自分は欠席して子供を見てるから、私だけ参加すればいいんじゃないかと言っています。

コメント

Yun.

子ども連れてくのは厳しいかと思います..自分はよくても周りが迷惑しちゃうので。私も来月友達の結婚式があって、全然連れてきてって言われましたが晴れの舞台に私が周りに迷惑掛けちゃったら居た堪れないので息子にはお留守番しててもらうことにしました(´;ω;`)

はじめてのママリ

私も先日、産後3ヶ月で従兄弟の結婚式に参加しました(*^^*)
問題なく参加できましたよ✨ただ泣くことはありませんでしたが、式中、泣き出したらどうしようと終始ヒヤヒヤしていたので、1人で参加が可能であればそちらの方が良いかと💦
披露宴は後方席なので、泣き出しそうになればこっそり退席できますが、挙式は泣き出した時のことを考えると不参加の方がいい気がします。

めくま

3ヶ月のネンネ期なら、
会場外でお母様が見ててくれるなら何とかなりそうですけどね。
急な時はちょっと席を外す事も言っておけば…。
自分で動けるようになった以降の赤ちゃんの方が厳しいかと。

ここな

友人の結婚式に子連れは非常識だと思いますが親戚ですし、従兄弟さんの許可があれば問題ないですよ。

ぽよ

まずは従姉妹さんに聞いて見たらどうですか?
ご主人との関係性にもよると思います!

私なら第1候補はご主人に赤ちゃん預けて、1人で参加!です!
自分も楽だし楽しめますよ^_^

ただ、ご主人も仲良しで参加してほしいとか、赤ちゃんいてもいいから来て欲しいとか言ってくれるなら3人で参加でいいと思いますよ。
親族ですし、後ろの方の席になると思うので出入り口近くの席にしてもらって泣いたらすぐ出れるようにするといいと思います!
何度も退席するのはしょうがないです(´・ω・`)

はる

3か月で出席しましたが、大丈夫でしたよ😊
そこまでボロボロではなかったです。
ベビーカーに慣れさせておくといいですよ✨
お色直しの間に授乳するかと思いますが、大体その時にビデオ系を流す人が多いので、それは見られないかもです!
ミルクなら式場であげられるので、それまでは混合にしておくのもいいかなと思います😊

koro.❁

私は比較的産後元気で、子供も夜は寝るタイプなので大丈夫ですね(^^)

招待されていない子供を連れて行くのは準備の面でも迷惑でしかないので、従姉妹がOK出せば大丈夫だと思います。

親族席は入り口から近いテーブルなので、退席しても目立ちませんよ。

体調に関しては個人差が大きいので何とも言えないですが、急にキャンセルは大変迷惑になるので
早めに話をしてどうするか決めた方が良いかと(^^)
子供を預けて主様だけ参加すると決まった時には産後すぐから哺乳瓶に慣れさせた方がいいと思います。

せーたん

私の結婚式のとき、義妹が生後3ヶ月くらいの赤ちゃんと参加してくれましたよ(o^^o)

赤ちゃんに限らず、他の兄弟や友達にも子どもと気にせず一緒に参加してもらって、挙式と披露宴の間に菓子まきとかやりました✨

子どもが沢山で楽しかったです╰(*´︶`*)╯♡

従姉妹さんの許可があればいいと思います^_^

mmm*°

ちょうど先週末4ヶ月の娘を連れて夫の友人の結婚式に3人で出席しました!
ぜひ家族でと招待頂いたので、子供も連れて行きました。
私自身産後の1ヶ月はボロボロでしたが、4ヶ月の今は至って普通です✨
子供は挙式中も泣かず、披露宴中も問題なかったです!
お色直しの間に授乳一度したのみで済みました。
披露宴のお席は娘の所にはハイローチェアを置いてくださっていて、途中寝たりしていて、大きい音が流れそうな時だけ抱っこしたりしていました。
子供を連れて行くかどうかは、早めに従姉妹さんにご相談された方がいいかと思いますが、OKなら問題ないかと思います。
まだねんね期の娘より、もう歩ける子供たちの方が騒がしくて、みなさん追いかけたり大変そうでした😵💦

アイコ

たくさんの回答ありがとうございました。

従姉妹に話して披露宴だけ子供を連れて出席させてもらえないか相談してみます。