※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

乳首に傷ができてしまいました。傷が治るまで保護器を再使用すべきか、搾乳して哺乳瓶であげるべきか迷っています。左乳首だけに傷があり、痛みも強いです。フェナゾールでラップパックをしています。

授乳・おっぱい について質問です!

小さめに産まれた我が子はメデラの
乳頭保護器を使って授乳をしていたのですが
2週間検診で、保護器なしでやってみよう!
ということになりここ3日程、直で授乳しています。

だいぶ慣れてきたようで
くわえるのも吸うのも上手になってきたのですが
私の乳首に傷が出来てしまいました。。

傷があるまま吸ってもらうべきでしょうか?
傷が治るまで保護器を再使用するべきでしょうか?
それとも搾乳して哺乳瓶であげるべきでしょうか?

やっと慣れてきたのに…と残念です。

ちなみに左乳首だけに傷ができました。。
そして、かなり痛みはあって
吸い始めは歯を食いしばってしまうほどです( ・ ・̥ )

授乳の間は産院でもらった
フェナゾールでラップパックをしています。

コメント

キキララ

私も同じような経験があります!
傷がついたら2.3日は保護器を使ってました😣
痛いですよね〜💦
でも、だんだん乳首も強くなるので大丈夫ですよ!

  • ちあき

    ちあき

    傷が出来たら保護器、
    治ったら無しで練習、といった感じでいいんですね(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)
    少し気が楽になりました。。
    早く傷が治るようケアを頑張りたいと思います!
    ありがとうございます❤︎

    • 5月29日
  • キキララ

    キキララ

    それで私は問題なかったですよ😊
    ソンバーユを塗ってました👍
    気付いた時には乳首の感覚無くなってましたよ🤣
    あ、もちろん感覚は戻りますので安心してくださいね笑

    • 5月29日
  • ちあき

    ちあき

    気づいた時にには…ってその時が楽しみすぎます( ・ ・̥ )がんばってみます✨
    感覚ないままだと大変ですね笑。
    ありがとうございました❤︎

    • 5月29日
よっちん

私は傷があってもそのまま飲ませていて、飲ませたらラップパックの繰り返しでした😫
痛いですよね😢気持ち分かります💦
今は慣れましたが、最初は授乳が苦痛で苦痛で何回も断乳しようと思ってました。

  • ちあき

    ちあき

    傷があっても続けてたんですね…すごい。。今までは我慢してたんですが、シャワーのお湯すらしみたり、傷が悪化するばかりなので保護器復活しようかと思っています💦
    ただ保護器をつけたりはずしたりすると赤ちゃんも混乱しちゃうのかなぁ…と気がかりで( ・ ・̥ )
    本当に授乳が苦痛になりつつあります( ・ ・̥ )

    • 5月29日
deleted user

私は保護器を完全に辞めるのに1ヶ月近くかかりました!いや、焦らずあえてそうしたところもあります。授乳前半は無しであげて後半つけたり...を両方とか^^; 痛くて授乳が大変になるのだけは避けようと思ってました((・・*)
保護器必要なくなる頃には乳頭の保湿も必要なくなってました!

  • ちあき

    ちあき

    痛くて心が折れそうなので、自分が参ってしまう前に保護器に頼ろうかと…
    まこさんのアドバイスを見てマイペースに頑張ろうと思えました♩
    ただ保護器を使ったら外したりすると赤ちゃんも混乱しちゃうのかなっていう心配もありました。。せっかく今がんばってくれてるのに( ・ ・̥ )
    でも様子を見ながら保護器も再び取り入れます!!
    ありがとうございました❤︎

    • 5月29日