※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の夜泣きについて相談です。生活リズムは整っているが、夜泣きが続き、寝かしつけが難しい。夜間断乳が必要かアドバイスが欲しいです。

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママをしています。
夜泣きについてご相談させてください。

生活リズムをつけることを新生児の頃から意識しており、
新生児の時にも朝は8時に起こし、
1ヶ月以降からは
19時半お風呂、
20時就寝
8時起床をこれまで続けていました。
入眠はスムーズで日中の区別はついていると思います。
4ヶ月頃から夜泣きが始まり、
今は1時間毎に寝ぼけて?泣く感じです。
朝は5時半には目を覚ましています。
日中は完ミで、夜中は泣いたら添い乳をしています。
夜間断乳等したほうがいいのでしょうか?

私のときはこうだった、こうしていた等
夜寝てもらうためのアドバイスが欲しいです。😔
我が子はとても可愛いのですが、
夜がくるのが怖くなってしまいました。。

コメント

ぷりん

夜泣きは何しても夜泣くものですよ😅💦

  • しろまま

    しろまま

    そうですよね😥
    気長に付き合っていくつもりが、つい心が折れそうになってしまいました😅

    • 5月30日
deleted user

夜は自分も眠いし大変ですよね…
でも、断乳はまだ早いような気がします😭
私も添い乳していますょ
なかなか離れないので、そのまま寝て朝ってこともかなりあります(笑)

  • しろまま

    しろまま

    添い乳では乳首咥えたまま寝てますか?😳

    • 5月30日
ひまわり

うちもそんなんでしたよー!
添い乳やってました!
もうちょっとしたら回数減って、一晩に2回くらいになりました!
それで最近おっぱい卒業したら朝まで寝てくれるようになりました😭❤️
添い乳してそのまま寝てくれるなら、まだそのままでもいいかなとは思います!

  • しろまま

    しろまま

    まずは回数が減っていくことを待つしかないのですね😂
    朝まで寝てくれることを首を長くして待つことにします🙌🏻💓

    • 5月30日
まっちゃ🌿

昨日の検診時に
「やっぱり4ヶ月ごろから夜泣きって始まりますか?」と聞いたら、
「その子によるかな〜。対策としては日中テレビをつけっぱなしにしないこととかかな〜。」と言っていました。
テレビの音が夜泣きの原因になったりするみたいです!

  • しろまま

    しろまま

    日中テレビ付けっぱなしにしていました😳💦
    さっそく日中は消して過ごしてみます☺️

    • 5月30日
  • まっちゃ🌿

    まっちゃ🌿

    家族が帰ってきたらすぐにテレビを付けられてしまうので、自分と赤ちゃんだけで過ごす時間はテレビを消すようにしています😊でも見たくなる時もあるのでそーゆーときは音を小さくしています!私の息子はまだ夜泣きの月齢になっていないので、本当にそれが効果あるかわかりませんが、ぜひ試してみてください!!💞

    • 5月30日
ママリ

たぶん夜泣きではなくて、おっぱい恋しさで起きているんだと思います💦
ふと起きた時に、咥えていたはずのおっぱいが無い!と泣くようですよ〜
娘もそんな感じで頻繁に起きていました。

私も夜に起こされるのが辛くなって、7ヶ月の終わり頃に夜間断乳しました〜
お腹が空いているのでは無く、おっぱいが咥えたいだけだとわかれば夜間断乳してもいいのかも?とは思いますが…
いつの時期が適当なのかはわからないです💦

  • しろまま

    しろまま

    お腹が空いているわけではないことを見定めることが大切なんですね🤔✨

    • 5月30日
ぴち

うちは8ヶ月で夜間断乳してから、だんだん夜起きたり泣いたりすることが無くなりました!
ちなみに寝る2時間前にお風呂の時間を設定すると、寝つきやすいとかよく眠れるとか聞きます!

  • しろまま

    しろまま

    夜間断乳に踏み切っている方が多いんですね😊
    夜間断乳はすんなり進みましたか?😂

    • 5月30日
  • ぴち

    ぴち

    うちはすんなりではなかったケースですね😭
    3日で落ち着く、とかありますけど、2週間くらいかかりました。今はもう起きませんけど、落ち着いてからも、ちょくちょく起きるなどありましたよ!だけど、母乳与えなくても、トントンで寝ていましたよ♪

    • 5月30日
  • しろまま

    しろまま

    けっこう時間がかかったんですね😭
    お疲れ様でした😌🌱

    トントンや、お風呂の時間等工夫してみます🤔✨

    • 5月30日
おもち

うちは添い乳すると頻繁に起きます。なのでおっぱいあげたあと起きちゃうけどおむつ変えて一度おっぱいがないことをわからせてから寝かせてます。それからは一回くらいしか起きなくなりました。
ネントレの本をちらっと見た時に確かそこにも添い乳はオススメしない的なことが書いてあったきがします。

  • しろまま

    しろまま

    夜中は身体を起こすのがきつくて添い乳になっていたんですが、夜泣きの要因のひとつになってしまっていたんですね😵
    気をつけます😔🙌🏻

    • 5月30日
えみみ

断乳はまだ早いかなとは思います( ・ᴗ・ )
睡眠退行って言って、一時期寝なくなる時期があるみたいです。成長の過程でもあるので辛いですけど我慢ですかね。。。
わたしは夜中起きた時は、泣いてても5分とかしたらまた自分で勝手に寝だすこともあったので、5分くらいはそのまま様子見て、泣き止まなかったら授乳したりしてました。寝言泣きって言って、起きて泣いているわけじゃなくて、寝ている時にその日の刺激とかを脳で処理しているからその刺激で寝ている時に泣き出すことがあるようです。
夜ねれないのは辛いですよね。。。

  • しろまま

    しろまま

    見守るのも大切なんですね👶🏻💤
    成長の過程をもう少し余裕を持って、見守って行こうと思います😌

    • 5月30日
まあさん

夜泣きは仕方ないと諦めて
付き合ってました😭✋

おんぶ、抱っこ紐で乗りきり
ました( ˙꒳​˙ )✨

  • しろまま

    しろまま

    夜泣きは多くの人が通るんですね😂👏🏻
    あたしもおんぶ、抱っこを検討してみます!😌

    • 5月30日