※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

出産後NICU入院中で母乳搾乳について相談。搾乳機の利用や母乳パックのサイズ、持ち運び頻度について教えてほしいです。

27日に出産し、その日の夕方、酸素濃度の低下が気になるとのことでNICUへ入院となりました。
命に関わることではなく、元気なようです。
今、私は入院中なので、病院の搾乳機を使って
病院の母乳パックで冷凍してもらえているのですが
退院後、
①搾乳機はあった方が便利ですか?
使う期間はわずかだと思うのですが、
手で絞り出して〜より、
搾乳機で絞って、その容器で母乳パックに詰めた方が良いですよね?
②退院の時期は分からないのですが
母乳パックはどのサイズがいいですか?
(母乳出る量にもよるのかな?)
③どれくらいの頻度で持って行ってましたか?

①②③どれでもいいので、教えていただける方おられましたら、お願いします!!!

コメント

ぽん助

1ですが😱💦
むすこを1ヶ月半まで完母で頑張りましたが、そのときは搾乳器で搾乳してましたよ!
個人的には搾乳器のほうがすんごい出てました😃手絞りは限界があるかな?と。

もっこ

うちは双子で、約1ヶ月搾乳して届けていました^_^!
①電動のメデラの搾乳機をレンタルしていました(容器などは購入してます)
②少ない量のパックから徐々に大きいパックにしてましたが、忘れてしまいました
母乳量も双子分で多い方だと思います
③毎日 届けていました

すまいる

下の子がNICUにいました。
正直、搾乳機欲しい!と思いながら搾乳してました。。
手が痛くて😅
ただ、退院してから使うのか。。と悩んだまま結局購入せずでした。
サイズは覚えてないですが点滴があるからか少しずつしか飲まなかったので一番小さいサイズにしたようなしてないような😣すみません💦
頻度は入院中は他の方の授乳時間に合わせて搾乳しその都度持っていき、退院後は面会時にもって行きました。

らべる

①手でしぼるのが難しいなら
搾乳器あった方がいいかもです
個人的には手でしぼったほうが
でました笑

②は使ったことないのでごめんなさい💦

③双子の時NICUではなくGCUに
1ヶ月入院してましたが
上の子の時母乳育児でノイローゼ気味になったので
完ミにしたくて持って行ってなかったですが
ほかのママさんたちは
赤ちゃんに会いに行く度
持っていってたみたいですよ´ω`*

あまり参考にならず
申し訳ありません💦

おむれつ

①搾乳器あった方が便利でした!
なにかあったとき(自分が病院行く時など)
冷凍母乳解凍して哺乳瓶であげてもらえると
すごく助かったからです!

②私は搾乳器でもよく出る方だったのですが
50と100買って、赤ちゃんの飲む量に
合わせられるように小分けにしてました!

③うちの子は産院から車で30分ほどの
大きな病院に移ってましたが
毎日面会に行っていたので、
毎日合計で400mlくらい持っていってました。
退院時に使ってない分は返却してもらったので
たくさん持っていっても困ることはなかったです!

早く一緒のお部屋で過ごせるといいですね😊❤

はる

ご出産おめでとうございます✨

私は先月からNICU通いをしています!
①搾乳機は電動をレンタルしています。
1日8回 3時間おきの搾乳だと手が痛くて💦 母乳の出が少ないのもありますが…。
②母乳パックは40、50、80、100ミリなど結構たくさんサイズがあります。普段出る量より少し多めのサイズがいいと思います。
③私は毎日届けています。
息子にも会いたいので😅
届ける頻度は週2〜3くらいの方もいらっしゃいます!
産後で体調もまだ万全じゃないですし、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママは毎日届けるのはなかなか厳しいですし…!
その辺りは看護師さんと相談するといいと思います😊

ぽこ

まとめての返信になり、すみません。
皆さん、教えていただいてありがとうございます😊

①、レンタルもあるんですね💡
明日、NICUの先生とお話をするのでその時の内容によって、買うかレンタルするか(レンタルできるなら)決めようと思います👏

②、今で40位でているようなので、少し多めに入るサイズを購入してみることにします🙂

③、NICUの病院は実家から近いので、みなさんのように毎日行きたい所ですが、、
2、3日おきの方もおられるのであれば、体調や娘のこともあるので、その時の感じで届けようかな🤔

ありがとうございました😊