※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

どう対応するべきか悩んでいます。保育園の年長組の双子がいます。先日…

どう対応するべきか悩んでいます。

保育園の年長組の双子がいます。
先日、来年入学予定の小学校の運動会に招待を受けて参加してきました。土曜日のため、参加は自由、現地解散、午後保育を希望する場合は先生たちと保育園に帰る、行き来は徒歩と聞いていました。
息子たちは行きたがったので参加させました。私は仕事の都合がつかず、午後保育を申し込みました。

そして今日、突然息子たちが「運動会のあと、園長先生の車で帰ってきた」と言いました。詳しく聞いてみると、うちの子たちが2人で助手席に乗り、後部座席に3人、合計園児5人が午後保育のため園長先生の車に乗ったとのこと。ジュニアシートはなし。引率の先生2人は歩いて帰ってきた…これが息子たちの話した内容です。

わが家では、子どもは助手席には乗せない。ジュニアシートに乗って、シートベルトをした状態でないとエンジンもかけないということを徹底してきました。子どもの言うことなので、どこまでが真実かはわかりませんが、もう5歳ですし、2人に別々に聞いても同じことを言うのでおそらくそうなのだと思います。自分たちが助手席に乗りたいと言ったと言うので、リスクを話し、改めて車に乗るときは後部座席と話しました。

もちろん、徒歩で帰っていても車が突っ込んでくるなどのリスクはあります。助手席に乗せる親御さんも多いこともわかっています。
でも、わが家のルール的にはNGです。私がカタイのかもしれませんが…。

普段バスで通っているため、私が保育園に行く機会はあまりないのですが、明日は用事があり早退させるため、行きます。この時先生に話すべきでしょうか?あまり角はたてたくないですが、納得いかなくて悶々としています…。

コメント

さとみっち

キツい言い方だったら、すいません💦

先生は良かれと思って車に乗せてくれたのだろうし、確かに1つの席に二人で乗りシートベルトしないのはダメですが、後ろに乗せるとかはマイルールだと思うので、仕方無いかと思います。

自分で園には送り届けれなかった訳ですし…

• りんご

りんご

マイルールがどこでも通用しないのは理解しています。先生がよかれと思って乗せてくれたのもわかります。
    しかし、徒歩で帰ってくると聞いていたのに…?という感じで…
    事前に帰りは職員の車で…とか聞いていればまた対応を考えました。

私も同じく保育士をしていますが、自車に子どもたちを乗せることはありえません。

• 5月29日

私なら園に確認したいところです。
良かれと思っての行動かもしれませんが、その乗せ方は道路交通法違反です。
1度そうやって乗ってしまうと、それでいいんだーってなってしまうところも怖いなーと思います。
うちはもうすぐ2歳の双子がいますが、助手席には乗せたことがありません。安全性というよりは、1度乗せちゃうと、前に乗りたいって喧嘩になることが目に見えておりそれがめんどくさいからです。話が脱線しました…
園に行く機会があるのなら、こういうことがあったのですか?と聞いてみてはいかがでしょう。そのうえで、今後そのように子どもがせがんでも、徒歩で帰すようにお話をしておくと、今後そのようなことはないかと思います。
園の良かれと思っての行為だと分かっているからこそ、言いにくいし、悶々としてしまいますよね。

• りんご

りんご

そうなんです、まさにその乗せ方が引っかかるポイントなんです。聞いていた帰り方と違うというのもありますが。
    先生から「車で帰るよ、乗ってー」となり、「じゃぁ僕前!」ってなったみたいです。
    私の職場の公用車でもあり得ない乗せ方なので余計になんだかなー…と。

やはり明日、さり気なく聞いてみます!アドバイスありがとうございます♡

• 5月29日

退会ユーザー

聞いてみるのが一番ですね。
    もしかしたら園側にもそうせざるを得なかった事情があったのかもしれないですし。引率者が少なかったなど。
    ですがやはり事故が起きる可能性はないわけではありませんし、きちんとした交通ルール、マナーを身につけてもらいたいと私も願います。
    明日、少しは気持ちが晴れるといいですね。

• 5月29日
りんご

先生2人が歩いて帰ってきてると言うので手が足りないと言うことはないと思うのですが…
明日しっかりきいてみます!