※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がアトピーでステロイドを使っていますが、間隔をあけたい。湿疹が続き、神経質になりすぎてしまい、保湿のみで1日おきにするのがいいか悩んでいます。

9ヶ月の女の子ですが、アトピー で生後1ヶ月頃からずっとステロイド使ってます💦
ロコイドと保湿を混ぜたものをほぼ毎日…
ステロイドの間隔をあけていきたいと思っているのですが、薬を塗っても次の日まだどこかしら湿疹が出現してます😭ほぼ全身ですが、特に顔と背中、お腹が目立ちます。完全にツルツルの日がありません😭
薬は毎日お風呂上がりに塗布してます。

ステロイドの間隔をあけていきたいとき、
多少湿疹が残ってても次の日は保湿のみにして1日おきにしていった方がいいのでしょうか?
保湿のみ→悪化→薬でちょっと治る→保湿のみ→悪化→薬でちょっと治る、の繰り返しになるよーな気がして…
私が神経質になりすぎなのか、少しでもポツポツあると塗っちゃうのでなかなか間隔をあけれません😓

コメント

紗優ママ

すいません、間違えたので消しました😃💦
ロコイド、うちも処方してもらいましたが、連続使用は一週間と言われてます😣お医者さんはなんとおっしゃってるのですか?

• スカイ🐶

スカイ🐶

ロコイドと保湿のみ混合ですが、
    皮膚科の先生は弱いステロイドだから、毎日塗っても問題ないよと言われてます💦
    とは言え、やはり抵抗もあり😓

• 5月29日

朝夜ステロイドを完全に綺麗なるまで続ける
→一日置きに朝夜ステロイドを2週間
→朝保湿剤、夜ステロイドを1日→朝夜保湿剤を2日→朝保湿剤、夜ステロイド…を繰り返す

と私はアレルギー科で教わりました!
途中で湿疹出てきたらその部分はまた最初からって感じです。

毎日薬塗ってても湿疹が出来るようなら、抵抗あると思いますが病院でステロイドと保湿の割合を変えてもらい一気に治すほうがいいかもしれませんね😣

• スカイ🐶

スカイ🐶

詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    朝晩2回は塗ってなかったので試してみます!それで綺麗になればいいな😣
    保育園から帰ってきたら酷くなるパターンもあり、なかなか難しいですが、頑張ってみます!

• 5月29日
ゆず

うちの子もアトピーで薬塗ってます!
アトピーはやはり長期戦になるので、しっかり塗っていくのがいいそうです。

息子の場合は、ロコイド1日2回と保湿のやつ1日4回塗っていました。
最初はとにかく保湿してしっかり薬を塗る。するとちゃんとプルプルのたまご肌に戻ります!
そこからロコイドを1日おきにする。
それでたまご肌がキープ出来るなら2〜3日おきに...って感じでステップアップしていくのがいいそうです。

病院の先生によって違うかもですが💦
息子はそれできれいな肌をキープ出来ています!

• スカイ🐶

スカイ🐶

やはり、最初は1日2回からスタートなんですね💦
    2回ぬれば綺麗な状態保てる…かもです❗️1日1回ダラダラよりも、2回の方がキープはできそうですよね😣
    ありがとうございます❗️
    いつか保湿だけでいいような日がくるよう今はケアしっかりしていきます!

• 5月29日
  • ゆず

ゆず

毎日大変ですが、我が子の為に頑張りましょう!
    痒くてかいて悪化して〜ってなると、子供が可哀想ですしね😢

• 5月29日
猫耳

私自身がアトピーで生まれた時から母もすごく悩んだみたいです💦今現在も症状は子供の頃と比べ物にならないくらい良くなってますが、ステロイド系の薬や飲み薬は手放せません💦使うと皮膚が薄くなるような塗り薬もあるようなので私も手放したいですが、先生によると完璧になくなることはないよと、、、💦自分の子にもその体質が受け継がれたらと思うと心配です。。
今は外出したりもするので、お風呂上がりの1番清潔な時に薬をしっかり塗って、朝は洗って顔や腕など保湿をしっかりしてます。それで少しは違います^_^
赤ちゃんだとやり方が違うとは思いますがそうやって薬を減らせるといいですね(*´-`)
長々と答えにならないかもしれないですが、、、💦

• 猫耳

猫耳

湿疹が少しでも残ってる時はまたすぐに悪化したりします!

• 5月29日
  • スカイ🐶

スカイ🐶

ありがとうございます!
    私もアトピー なので、未だに薬かかせません😓
    子供が生まれてからは、自分のケアする暇もなく…
    子供の事となるとどうしても神経質になっちゃって💦
    うまくお薬とも付き合って、いい状態をキープできるようにしたいです😊

• 5月29日
  • 猫耳

猫耳

赤ちゃんだから余計に気になりますよね💦
    自分のケアもしたいけど、せめて赤ちゃんの肌が大丈夫なようにしてあげたいですよね💦夏場は汗も出て痒かったりもすると思いますが、ちょっとでも楽な状態になりますように(*´-`)みかんさんも赤ちゃんも!

• 5月29日