※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯まま
子育て・グッズ

最近、息子が食事を拒否して栄養が心配。ストレスでイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

ここ何日かすごいストレスです
ご飯の時間がとにかく憂鬱で
息子にご飯食べさす時中々食べてくれず
癇癪おこし手につけようがありません
夫婦共々参ってます
抱っこしながらもだめ好きなテレビいれてもだめ
好きなものだしてもだめ何をやっても
だめで何も食べてくれない時が多々あり
栄養が全然とれず困ってます(;_;)
もう泣くスイッチはいったら泣き止まず
ずっとぐずぐずです
こっちもついついイライラしてストレスです
どうしたらいいのでしょうか(´・_・`)
食べること嫌いになったのでしょうか

コメント

みー

食べ物が出てきたら癇癪起こすんですか??
ご飯じゃなくてお菓子が食べたい、
自分で食べたい、
ママに食べさせてもらいたい、
箸が使いたい、

などいろいろ要因は考えられますけど
当てはまりそうなのありますか?💦

  • 颯まま

    颯まま

    食べ物てできただけでは癇癪
    起こさないんですけど何か気に食わないから
    癇癪起こすんです(;´Д`)
    その何かがわからなくて…
    元々自分であまりたべないし
    食べさせてもだめで
    箸やスプーンやフォークを変えたりも
    だめなんですよ(_Д_)

    • 5月29日
パンダパン

外食や買ってきたパンとかあげたりなんか雰囲気を変えるのはどうですか?うちの子は回転寿司が好きでテンションが上がります。

  • 颯まま

    颯まま

    外食してもうるさくなる時あります(;_;)
    なので外食もろくに出来なくて…

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

本人が何をしたいのか察する事ですかね。

ただ単に食べたくない、とかなら無理に食べさせなくていいし(でもお腹が減ったからって変な時間におやつみたいなものを食べさせない)
何か希望があるのなら可能な事なら勝手にやらせる(椅子に座りたくないとか好きに食べたいとか)

栄養取れなくてもそれでお腹すかないならほっといて平気ですよ。

そのくらいの子供はあまり追いかけない方がいいって言うか、親の都合で動かそうとしない方がいいです、ただストレスたまるだけなんで。
うちもそんな時ありますが、もう二人目なんで、ご飯の時間になったら私とお姉ちゃんは座って食べる、下の子が何が嫌だか分からんけど横で泣いてても「食べないの〜?お腹すくよ〜いいのね〜」って言って、ほっといて二人で談笑しながら食べてますよ😌
そのうち相手してもらえなくて来たりします。
来なけりゃ来ないで丸々ご飯は下げちゃいますよ😙
寝る前にお腹すいたって泣き出したら、おにぎり一個くらいは「だから言ったでしょ⁉︎」ってあげますけどね😅

  • 颯まま

    颯まま

    食べたい欲はあるみたいなんですが
    食べたい物指指したりするのでそれが
    食べたいと思いあげると首振り違うやつ
    かと思いあげると首振りでその繰り返し
    して食べてくれず(´・_・`)
    ほっとおいてもずっーと泣いてますし
    こっちが泣きたいくらいです。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期ですかね😅
    イヤイヤが激しいタイプなのかもしれませんね!

    • 5月29日
  • 颯まま

    颯まま

    イヤイヤ期だと思ってます^^;
    イヤイヤでもいろいろありますもんね
    乗り越えるしかありませんよね。
    頑張ります(*Ü*)

    • 5月29日