※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
子育て・グッズ

明日で生後6ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について質問です。私はアトピー、夫は瓜系アレルギーがあります。たまごや牛乳などを慎重に少しずつあげて大丈夫でしょうか?先生に相談した方がいいでしょうか?また、娘のアレルギー検査はアレルギー科でしてもらえるでしょうか?

明日で生後6ヶ月になります🌟離乳食について質問です。
私はアトピー、夫は瓜系アレルギー?があります。

たまごや牛乳など早めに少しづつあげると
慣れてくるという話を聞いたんですが
様子を見ながらひとさじづつなら
あげて大丈夫でしょうか?
最初に先生に聞いた方がいいですかね?💦

また娘のアレルギー検査をしたいな〜と思うのですが
アレルギー科に行ったら検査してくれるんでしょうか?😂

コメント

りぃ(26)

アレルギーは遺伝する見たいですし
病院に伝えればやってくれますよ!

旦那がネコアレルギーで
義実家に帰る時に不安だったので説明して検査してもらったところ

見事娘もネコアレルギー判明しました😂

• るんちゃん

るんちゃん

義実家に猫ちゃんがいるんですか?🐱

猫アレルギー私も夫もあるので
    娘にも遺伝してる可能性が高そうです、、😂

• 5月29日
紬

5ヶ月から離乳食を始められてるのですか?
たまごは7ヶ月頃から、牛乳は調理に使うなら5ヶ月から、飲むなら1歳からと講座で習いましたよ~!

• るんちゃん

るんちゃん

離乳食は5ヶ月になった次の日から始めました🌟
    パクパク食べてくれているので次のステップかな〜と思い
    相談させてもらいました!
    やっぱり卵は7ヶ月くらいかななんですねー👀

• 5月29日
かなん

たまご、牛乳はアレルギー反応が出てるんでしょうか?
少しずつあげて慣れさせるというのは、アレルギーのある子に対して医師の指導の元でということだと思いますよ。

あまじ

アレルギーの対応は素人が浅はかな知識で食べさせない方が良いです。

病院なりできちんと指示を仰いだ方が良いと思います。
また卵や牛乳も適性な月齢がありますし、栄養士さんにも今一度相談した方が良いと思いますよ!

• あまじ

あまじ

補足として、アレルギー検査は一歳過ぎてから血液検査をするのが主流だと思います。
    ただ、それも、赤ちゃんの負担になるのは間違いないので、やみくもにはやらないはずです。先生にもよりますが。

• 5月29日
ハーバリウム

わたしも魚卵のアレルギー、アトピー、喘息とフルコースにもってます😊
こわいので6ヶ月ごろに病院で検査してほしいと伝えてすぐにしてもらいました☺️
自分自身魚卵アレルギーがすごく強くて、同じ調理器具でもだめなので、わからずアナフィラキシー様症状起こして何度も救急車のお世話になりました💦
アレルギーは本当に怖いです💦素人判断で早めにあげて強烈なアレルギー出たら本当怖いですよ😭必ず医師の指示を仰いでしてください😣

ルシファー

卵は6ヶ月から大丈夫ですよ。固ゆでのゆで卵の黄身を耳かき1さじからです。翌日2さじにして、数日お休みして、またあげるって感じです。
黄身を半分位食べらる様になったら、白身です。

牛乳は、7ヶ月から調理してあげるのは大丈夫です。
そのままあげるのは1歳以上からになります。

ちょぽ

友達夫婦はともにアレルギーがあり、旦那さんはかなりひどいアトピー。
友達は体質の遺伝が気になるので、と卵は1歳まであげなかったそうです。

早めに少しずつ与えて慣らす←これ絶対に素人がやっちゃだめなことです。
そもそも離乳食を早めることにメリットはないと言われています。
完全にやっちゃいけないことですよー( ̄▽ ̄;)その情報をどこから知ったのか…。情報もと、危険すぎる…。

• るんちゃん

るんちゃん

コメントありがとうございます!
    離乳食を早めても意味ないんですね😵

たった今テレビでやっている
    林修の今でしょ講座で
    5〜6ヶ月の子供に卵の粉末を少しづつあげると
    そうでない子と比べて発症が8割減った?とかっていうのを
    やってました😂

• 5月29日
  • るんちゃん

るんちゃん

ちなみに自分でも調べてみたら
    こんな記事が出てきました。
    信憑性があるかわかりませんが💦

• 5月29日
  • ちょぽ

ちょぽ

少しずつ食べさせて慣らすというのは間違いではないです。
    重度のアレルギー持ちの子にアレルギーのものを少しずつ摂取させて体を慣れさせていくという方法もありますし。
    ただお医者さんのもとで完全に管理された状態でやらなきゃいけないんです。
    通常の離乳食の進め方で卵や牛乳を食べさせていくことになんの問題もないですよ!
    ただ「早めに食べさせることでアレルギーをおさえられる」ということだけに気をとられて個人の判断で試すのは危険があるということです。
    テレビは見ていませんが、そのような結果が出ていたとして、その結果が出るまでの食べさせるタイミングや量など確実に裏付けがとれた方法がわからなければやはり危険があると思います。
    病院でアレルギー検査してもらって、そこで離乳食の進め方を相談するのが一番だと思います。

• 5月29日
A

自分がアレルギーがたくさんあり
アレルギー科にかかってます。

子供のアレルギーのことを聞いたら
最初は何のアレルギーがあるかわからないから
とりあえず、どんなものでも食べさせて
反応がでたら検査する
まだ幼いのでアレルギー検査しても
変化したりするから意味ない

って言われましたよ。