※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月男の子が食事を拒否し、言葉も少ない。どうしたら良いか悩んでいます。

1歳10ヶ月男の子のママです。

ココ最近ほんとにご飯を食べません
麺、ご飯、パンどれも完食って物をしません
平均量の半分も食べてないと思います…
どおしたらたべますかね?😖💦

そして言葉を全然話しません
前までママ、まんま、ばあばを言えていたのに
最近なんでもばぁばでああ可愛くないなと思ってしまう時があります。24時間一緒居るのはママなのになんでかなと
そして言葉を話さないぶん泣いてばっかりいます
ほんとそゆうのは仕方ない思っても
生理前とかになるとイライラしてしまい参ってます
言葉は個人差ある聞きますがあまりにも話す言葉が少なすぎるし必要なことはなに1つ言わないし心配です。
皆さんのお子さんはどおですか?

コメント

ぽよぽよ

うちのこも全然食べなかったです!
その場合ほっておくと勝手に食べてたりします!無理に食べさせることはしなかったです🙆
言葉もまだうちの子も全然話しません!
パパママ、車のことをブーワン
わんわんと、単語しか言いません😭
私と入る方が多いのにパパと言った時はすごく悲しかったです!男の子は言葉話すのが遅いと聞きましたよ😢
うちの子は保育園も行ってなく、周りに友達もいないので余計話すことが出来ないのかなとおもってます。(´;ω;`)

• 怪獣のmama

怪獣のmama

そおなんですね💦
    なんかほっとくとご飯無視して普通にいるんですよね(笑)
    そうですよね😭✋
    やっぱ周りの影響とかもあるんですかね!

• 5月29日
ちゃみ

たぶん、ばあばに、おばあちゃんという意味はないです!
タラちゃんのバブーと一緒だと思います!

• 怪獣のmama

怪獣のmama

そおなんですか?

• 5月29日
  • ちゃみ

ちゃみ

破裂音は発音しやすいので、パとかバとか言うみたいですよ!🐹

• 5月30日
るる

1歳10ヵ月の子がいます。
うちの子も最近そうです。
完食なんかほとんどありません。3口食べて終わりとかありますし..
好きなものを準備してもどんなものを作っても食べない(ムラがすごい)ので、私はですが食べないなら食べないでいいよって感じです。
よくない考えかもですが..もう疲れました。笑 なので深く考えずに本人に任せてます。

言葉は
まんま(食) でんでん(電車) ジュース
あんまん(アンパンマン)にゃん(猫)
しか話せません。遅いかなと悩んでいる反面、話せないのは今だけなので貴重かなとも思っています。
あと、うちの子も泣きが半端ないです。

• 怪獣のmama

怪獣のmama

やっぱり食べない時期なんですかね😅✋私もそお思うようにします(笑)

なんかさすがに障害かなとか
    考えてしまって…(;Д;)(;Д;)
    ほんとですか?
    夜泣きとかまだしますか?

• 5月29日
りゆまれ

暑さでバテてるのかも知れないですね。
三男は同じく平均以下ですよー!
遊び食べが多くて…
お医者さんにお菓子食べてるなら大丈夫って言われました😂
でもおっきくなったら個人差はありますが食べますよ😃
うちの長男はハッピーセットを小3で脱出〔かなり少食〕次男は年中で脱出と本当びっくりです。

言葉も三男は一番遅くて今ママ、わんわん、ぶーぶーしか言えません。
3歳までは様子見で良いと思いますよ(´∀`)
気になるようでしたら受診されても良いかと思います。
次男は言語で療育経験がありますが今はすらすら話せてますよ^ ^
参考になりますように…

• 怪獣のmama

怪獣のmama

そおなんですかね?💦
    たしかにアイス、ゼリーの要求はすごいです(笑)
    お菓子食べれば大丈夫なら大丈夫なんですかね😥✋

3歳まで様子見ていいんですね!
    わかりました。
    すごいですね!やっぱり成長してけば違うんですね( *ˆωˆ* )

• 5月30日
aaak

うちも最近食べません〜😭元々食への執着があまりなくて。今日のお昼なんてお弁当作ってお出かけしたのに全然食べず「ポーイ!」とか言われて、胸ぐら掴んだろうかと思いました😤家でもすぐにハイチェアから脱走します。ご馳走さまにしたいところですが、体重が全然増えない問題があるのでそんな風に割り切ることができず、もう遊びながらでも食べてくれればいいやーって感じでダラダラ食べさせちゃってます💦
言葉は割と早めですが💦

• 怪獣のmama

怪獣のmama

それはいじけますね。
    私もご飯キャラとかに頑張っても結局食べてくれずああご飯前の苦労がとため息ついてます(笑)
    体重ってほんとなかなか増えないですよね😅💦たしかになににしても食べてくれたらいいですもんね!
    やはり早い子は早いんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月30日
りさ   (´・ω・`)

うちもここのところ食べが悪くなりました😓
必ず完食しておかわり要求してくるのはトマト、納豆、チーズです(笑)かぼちゃやにんじんも好きだったんですが最近は気が向いたときしか食べません😞ご飯も好きなんですが、1回熱いのを自分でたんまり口に入れたことがあり、そこから少し引きぎみです💧食べはしますが...
とりあえずはやりたいようにやらせてから1個だけ食べてみよ?とか、食べれる姿見たいな〜とかやってます。たまに食べてくれます。いつまで続くのやらって感じです (; ̄ー ̄A

言葉は、うちは何故かすっっっっごいよく喋ります😓私も旦那も喋るの好きだからとかあるのかな?
3単語いけるときもあるので日々驚きしかないです
今日はパパにズボンを脱がされて、ママー、ぶぼんはきたい〜(ズボン履きたい)とダッシュしてきました
笑えたのはパパが教えた『救急車、痛い痛い』です(笑)どうやら、救急車には痛い痛いの人が乗っとるだよ、と教えたみたいなんですがかなり圧縮されました

うちの子は白髪混じりの人を見れば、じじ!!おじさん〜20代の人はパパ!!と指差して叫びます💧案外ほんとのばぁばの事を言ってるのではないのかもしれませんね😊

• 怪獣のmama

怪獣のmama

トマト食べるなんてえらいですね!
    納豆、チーズは栄養あるから食べてくれたら助かりますね😖✨
    そゆうトラウマもあるんですね…
    たしかに。少しでも食べてくれたらとか褒めて食べさせるもありですね!!

可愛いですね👶❤️
    特に救急車痛い痛いは萌えますね!

ばあばがあまり意味のないなら
    少しいじけなくてすみます(笑)

• 5月30日
may_may

うちの子も食べません!
お菓子ばっかり欲しがってでご飯出しても食べる時と食べない時があります!

言葉も話さないので、思い通りにならないとすぐ大泣きで、叩いたり噛み付いたりしてきます(・_・;

でも保育園では給食もほぼ完食して、イヤイヤしてないみたいです。ホント?って疑うくらい、いい子みたいです笑 きっとママに甘えてるのかもしれないっとポジティブに考えようとしてますが、息子イヤイヤ、ママイライラです。

私にも余裕ないので怒ってしまい後悔する日がここ最近ずっとです。

ママパパと連呼しますが、
女の人にママと男の人にパパと言います。テレビで女の人うつれば、ママと言っています。きっとあまりよくわかってないのだと深く考えず諦めています🤦‍♀️!

一時期ママを言わない時もありましたが、気づけばママしか言わない時もありました!

同じように奮闘している方がいてよかったです^^♫

• 怪獣のmama

怪獣のmama

同じ年代の子は食べない時期なのかもしれませんね😅💦

大泣きとかはうちもです(笑)

保育園とかだとやっぱ変わるんですね!!甘えだったから可愛いですもんね。息子イヤイヤ、ママイライラは間違いないです(笑)

余裕ってなかなか持てませんよね

気分屋なんですかね子供は(笑)

ママは奮闘する生き物ですね!笑

• 5月30日
こにたん

うちの子も最近はご飯を完食しません😰
食べムラが多くて完食なんてずっとしてないかも💦
体重が増えなくて悩んでました。
毎日イライラしてます😣
そして言葉も話しません!
ママ、パパ、わんわん、パンダをパン、お茶のことチャって言うくらいです。
ママなんて滅多に言いません😨
でもずっと一緒にいるから呼ばないのかなって勝手に考えてます😅
私の言うこと理解はしてるので様子見かなと思ってます!

• 怪獣のmama

怪獣のmama

やはり皆さん食べない子多いですね!
    なんか少し安心しました
    そゆう時期なのかなみんなと😥✋
    体重は食べないのに動くから増えるはずがないですもんね!

イライラはほんとしたくなてもしちゃいますよね。わかります😱✋

ウチの子もわんわん、にゃんにゃん
    メンディーとか言います(笑)
    毎日一緒にいるからこそ呼んでほしいなって思いますよね。
    私も様子見します💪🏽

• 5月30日

初めまして😀
うちも食べないときは食べてくれません。食べむらがあり、口に入れてもべって出します😖1歳くらいのときはもっとガツガツ食べてくれた気が...💦
毎日どうしたら食べるか試行錯誤です😅

言葉もそんな発しなく、パパはいうけど、ママは呼んでくれません😥さみしー!って思いますが、こちらの言葉は理解してくれてるみたいです😅絵本とか読ませて、もっと一緒に話せたら嬉しいので気長にやります☺️

• 怪獣のmama

怪獣のmama

食べムラが激しいですよね
    子供は😥💦
    私も毎日考え中ですwww
    全部完敗中ですが(笑)

パパは簡単なんでしょうね!
    私も頑張って気長に頑張ります💪🏽

• 5月30日