2人以上お子さんがいらっしゃるママさんは何歳差で2人目の妊活を始めら…
2人以上お子さんがいらっしゃるママさんは何歳差で2人目の妊活を始められましたか?
上の子が今年で1歳になるんですが、正直子供1人でもヒーヒー言いながら日々育児しています😹2.3歳差で2人目産んで30歳までに出産を終えたいと言うのと、歳の差が開きすぎてもしんどいと言う意見をよく聞くのでどうするかとても悩んでいます😮💨
もちろん子供の性格などもあり個人差は大きい思いますが、何歳さでお子さんを出産されたか、メリットやデメリットがあれば教えていただきたいです!
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
コメント
さおり
上の子が2歳過ぎてからです😊
ですが、2人目不妊でなかなか授かれず…結局5学年差になりましたが、結果私のキャパ的には年の差で良かったなと思いました💦
気持ちにも余裕あります!
はじめてのママリ🔰
30歳までに2人目産んでおきたかったので、絶賛炎上中の年子で産みました!😂
今2歳と1歳でめちゃくちゃ大変です😂
ですが、年子はこの時期を乗り越えたら楽とも聞くので今が踏ん張りどきかなと思って頑張ってます😂
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
30歳までに産んでおきたいの本当にとってもわかります🥺
計画的年子!!!もう尊敬しかないです😭✨
確かに年子だと中学生にもなると一気に楽になりますよね!- 1時間前
ポポラス
多分レアだと思われる7歳差(8学年差)です😂
3歳差狙って妊活したんですが、引っ越しや上の子の諸々で1回妊活やめて5歳頃に再開したら中々できずでした😭
7歳なら、自宅内で少し目を離したくらいで怪我したりはまずないのでそこは楽ですね。
今下が新生児期間終わったくらいなんですが、上の子の時もこんな感じだったよねーってかんじでこちらの予想をこえてきて無いので1人目の時よりは余裕あります。
ただ、上の子の学校関連友達関連の心配が尽きないので子育てのリソースは上7:下3て感じです。小学生難しいです😭
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
なんとっ!!私自身、弟と8学年差なんです!!子供ながらに赤ちゃんだった頃の弟の面倒をよく見ていた記憶があるのと、母親が私があやしてくれてたから助かったと話してくれました😌
自分自身の経験もあり、思い切って歳の差を大きくした方がいいのかと悩んでいたところでした😹
妊娠も奇跡なのでいつ授かれるか分からないですもんね💦
ポポラスさんが言われているように上の子のことも考えていかないとです、、
貴重なご意見ありがとうございます!✨- 54分前
はじめてのママリ🔰
1番上と2番目が
1歳7ヶ月差です☺️
小さい時はなかなか大変でした😭😭
自分より大変な人はいる!!
双子ちゃんママはもっと大変だ!!と
言い聞かせてました😂😂笑
でも今上2人を見てると
喧嘩もありますが、仲良く遊ぶし
いいな〜と思います🥰💓
それから9年ぶりの出産で
11歳差、9歳差。
姉2人に可愛がられてます🥺✨
9年ぶりの赤ちゃんは
1番余裕のある育児ができてます😂
何をしても可愛いです笑
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!!
やっぱり歳の差近いと小さい時は本当に大変ですよね💦
いつ頃から、少し育児の大変さ落ち着いたなあって感じられました?
それでも自分にいい聞かせて踏ん張られていたの尊敬します🥹
わあああ!きっとお姉ちゃん2人は可愛くて仕方ないでしょうね💞- 51分前
-
はじめてのママリ🔰
本当に大変過ぎたのは
次女が1歳になるまででしたね😭💦
上の子も抱っこ抱っこ言うし
次女は泣くし😭
2人で遊べるようになってから
(長女3歳、次女1歳過ぎ頃)
だいぶ楽に感じてました🥺✨
その頃に仕事を始め
2人とも保育園に入園させたので
それも楽に思えた1つの要因かもしれません🥺- 44分前
はじめてのママリ🔰
うちは、2学年差以上狙いで妊活してました。
なので、上の子が9-10か月ごろ(上の子が最初に迎える7月)から妊活しました。
結果、1歳11か月差で出産しました。
🙆♀️メリット
・歳近いからかよく遊ぶ
・服や育児グッズ、おもちゃが使いまわせる
(上の子が使ったものをそのまま使える)
・小さい子2人がわちゃわちゃしてるのが可愛い
🙅♂️デメリット
・出産時の預け先に悩んだ
(切迫入院もしたので、大変でした)
・下の子産後2-3か月くらい、赤ちゃん返り×いやいやが凄かった
といった感じです。デメリットに挙げた点は、年子兄弟でも歳の差大きい兄弟でもママさんみんな言ってたので、2学年差ならではのデメリットではないのかもしれません🤔💦
今年4月に仕事復帰しました。上の子は前から保育園に通っていて、下の子が今年保育園申請したのですが、兄弟別園になってしまいました🥲なので、送り迎えがちょっぴり難点です🥲
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!めちゃくちゃ詳しく教えてくださり嬉しいです😭
おもちゃや服の使い回しは本当にメリットですよね!歳の差が開いてまた1から揃えることを想像するとぞっとします😹
赤ちゃん返りよく聞きます🌀仕方のない事ですが、新生児でいっぱいいっぱいの時に上の子の赤ちゃん返りに優しく寄り添ってあげられるか不安しかないです🥲
保育園のことも考えて旦那と検討してみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます!✨- 49分前
-
はじめてのママリ🔰
赤ちゃん返りなのかいやいやなのかよく分からないぐずぐずが多かったです。うちは私が下の子出産まで2か月入院してたので、それも酷かった理由かもしれません😇(でも、2-3か月で落ち着きはしました)
7歳差姉妹のママさんが「お姉ちゃんが妹を叩いたり好きじゃないって言うことに困ってる」って言ってたり
4歳差姉弟のママさんも「幼稚園帰りのお姉ちゃんが、弟だけずっと家にいてずるい!!と癇癪起こす」って嘆いてたり
....どの歳の差でもそれなりに手を焼いてそうでしたよ💦
私自身に、7歳上の兄と2歳上の兄がいます。長男とは遊んだ記憶無いです😇笑- 41分前
ママリ
上の子が5月生まれ、2歳差で10〜12月生まれで産みたくて1歳7ヶ月から3ヶ月妊活しましたがダメで…😂ちょうどそこからコロナが始まったのもあり中断🤔結局は3歳半差になりました👶🏻
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
やっぱり歳の差あると心の余裕は出てきますよね🥺
私も元々4.5歳差がいいなあと思っていたので、とても貴重なお言葉ありがとうございます💞