※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が首すわりについて不安。ゲップ時に首を支えるが、まだ安定せず。首の安定は徐々に進む。首すわりまでの経過や期待は?

首すわりについて教えて下さい(о´∀`о)
あと数日で生後3ヶ月の息子ですが、ゲップをするのに抱え上げると自分で首を支え、キョロキョロします。たまにぐらつきますが、結構安定しているように思います。
うつ伏せの練習は生後1ヶ月半頃から少しずつ始めましたが、こちらは顔を上げて向きを変えることがなんとかできるぐらいで、上げたままキープはできません。

当然、仰向けで寝かせて腕を引いても頭はまだまだついてきません(*´-`)
全くついてくる気配がないんですが、これは突然ついてくるんですか?それとも徐々にでしょうか?
上のような状態からどれくらいで首がすわったかも含めて教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ぱーら

うちの子は仰向けの状態で腕をひいても頭をあげませんでした😅なので首すわってないってずっと思ってましたが、うつ伏せにしたら首座ってるって言われましたよ!
いまだに遊んでもらってると思ってるのか手を引っ張ってあげると仰け反って頭あげようとしない時があります😫

• なお

なお

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    そぉなんですね(O_O)子供によって得意、不得意もあるんですかね…
    きっとゆりあんさんのお子さんはお母さんとの力比べが楽しいんですね(^^)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

もうちょっとで首すわり完了といったところかと思います!
うちは練習とかしなかったので4ヶ月の終わり頃に完了しました😂
縦抱きしてもぐらつきが無くなり、周りを見渡せるようであれば完了になるのだと思っております!
手を引いても頭がついてこない感は個人的にまだあるのですが、乳児健診ではOKでました🎶

• なお

なお

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    不安定な状態が結構長く続いてるので、いつすわるのか、ソワソワしてます(O_O)
    頭がついてきてるかどうかの判断はすわりたての時期は難しいんですかね🤔病院で診てもらうのが一番ですね🌷

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを仰向けにして、抱っこする時にわきの下に手を入れて抱き上げてガクンとしなければ大丈夫なのかなー?って感じですかね😊🎶
今日から急に首すわったとか分からないので、判断難しいですよねー🤣

• なお

なお

そっちのほうがわかりやすそうですね😊✨
    未熟児で生まれて、首すわりが治療の終わりの目安になるので、どうしても気にしてしまいます😢

• 5月29日
1姫1王子

上の子は手を持つだけで、引っ張らなくても自分でぐいっと起き上がってました。
下の子はまだ起き上がって来ないんですけど、入院中でも縦抱きすると首を上げてました。
もうすぐ健診なのでそのときにプロに判断してもらえばいいかなーと。
手を引っ張るのは素人がすると危ないって見聞きするので、うつ伏せ練習させる程度でいいと思います(^_^)

• なお

なお

お子さんお二人とも首が強いんですね😳
    たしかに腕引っ張るの怖いですよね💦抜けたらどうしようって思います😱無理にしないようにします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月30日