※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。浣腸に通い、マッサージや水分補給をしていますが、辛くなってきました。親も心配しており、どうしたらいいかわからない状況です。

いつもありがとうございます。少し吐き出させて下さい。
そんなことでって思われるかもしれませんが結構悩んでいます。
子供が二カ月くらいから便秘が続いています。2、3日でないと綿棒やったりマッサージとかもしてるんですけど、少し前から綿棒を嫌がるようになったため小児科に浣腸に通っています。ほかっとくと平気で5日とかでないこともしばしばあります。チャイルドシートにのせたりバンボに座ったりするとたまに出ることもあります。小児科も月二回、三回と浣腸に通っていますが風邪がうつったりしてもかわいそうだし出てないのもかわいそうなので行かざるをえません。イチヂクはまだ怖くて試してません。親にも会うたび便秘のこと聞かれるし、(心配で仕方ないみたいで)毎日出ないな、出ないなと考えることや、小児科に頻繁に通うこと、出てない我が子をみて苦しくないのかなとか思ったり最近だんだん辛くなってきました。水分補給してマッサージしてってやるしかないのでどうしようもないんですけどちょっと辛くなってきたので吐かせて頂きました。最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

ことり

マルツエキスっていうのをミルクに混ぜたりして飲ませてみてください!
うちの子はそれで便秘解消しましたよー
麦芽糖由来の成分で安心です。
硬くなった便を柔らかくして出してくれるので痛がらずに重宝しましたよ。
心配ですよね、わかります。
試してみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!マルツエキス副作用ないって書いてありました!病院の診察とかもなにもなく飲ませていますか?薬局で探してみたいと思います😭

• 5月29日
  •  ことり

ことり

病院の診察には一度も行ってませんでした。
    離乳食はじめて水分摂取量が減った時に3日に1回排便ペースになり、綿棒浣腸もギャン泣きで抵抗された為色々調べました。
    離乳食でサツマイモとか全然食べてくれなかったんですよねー💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

サツマイモやヨーグルトとかは便秘にいいとよく聞きますもんね!まだそこまで試せれてないので😂
    水分摂取量がへってもマルツエキスは効果あったとゆうことなんですね!ますます試したくなりました✨

• 5月29日
ポッピー

心配になりますよね!
全然そんなことでって思わないです、大丈夫ですよ!(笑)
うんちは、なにもしないと全く出ない感じなのですか??
その子のリズムもあるかもしれないので、二三日でなくても大丈夫なのでは?と思いました☺️
うちの子も出ないときは3日4日でないときありますが、放っておくと大量にでているときがあります!
大人もそういうことあるので、あんまり気にしたことありませんでした(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そんなことでとおもっていただかなくて😭
    何もしないとほんとにでません!私も2、3日はまだいいかなとおもってほかっておくんですけどさすがに5日でないとかだとかわいそうになってきて💦私も便秘なのでつらいですが😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘だったのですが、離乳食が始まってから、離乳食を作る時にベビーチェアに座らせて待たせているのですが、必ずベビーチェアに座らせたらウンチします。
ドキドキするから腸が回ってるんだろーなーと思っています!笑
チャイルドシートにのせたり、バンボに座ったら出るとゆうのも、ちょっと同じ感じかなーと思い、コメントさせて頂きました(๑´ლ`๑)
便秘、悩みますよ~!
私も、子供のウンチが1日出てなかっただけで、ずーっとお腹のマッサージします。
2日目出てなかったら、更にそのマッサージをお風呂の湯船の中でします。
心配でたまらなくなります(;_;)
でも最近はベビーチェアで便秘解消させてます♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!離乳食が始まってから変わるよって小児科の先生にもいわれました💦便が硬くなる子もいるのでいい風にかわるといいです😵ベビーチェアやチャイルドシート同じですか!笑 マッサージしてもなかなかでないので意味あるのかと思いつつやってます😵

• 5月29日
べるりん

うちの子も同じくらい時から、5日とか平気で出ないので、週一くらいで小児科通ってましたよ〜♡︎ʾʾ

毎日うんちの事考えて、心配しての繰り返しでした!

ですが、もうすぐ8ヶ月ですが急に毎日出るようになりましたよ💓

ズリバイやつかまり立ちなど運動量が増えたからだと思いますが👍🎶

看護師さんにも、そのうち動くようになると自然と出るようになるから、もう少しの辛抱だと思うよー!と言われていましたが、本当にそうでした(笑)

たまにいきんでも出ないので、イチヂク浣腸したり、綿棒したりはしてますが、かなり改善されました😊💕

ハムママさんのお子さんも、きっと出るようになりますよ!

今は小児科に行くのも大変だと思いますが、あと少しの辛抱だと思います⚑︎⚐︎
イチヂク浣腸は、病院の浣腸よりは出ませんが、病院より嫌がらずにやらしてくれるので、我が家は重宝してます!

毎日心配だと思いますけど、考えすぎないようにして下さいね💓

• ママリ

ママリ

ありがとうござます!毎日うんちのこと考えて心配してます!まさにそうです💦小児科かよってみえたんですね!私も通いすぎてまたきたなとか思われてそうです😱ズリバイとか運動しだすとまた変わるんですね!筋肉つくからですかね😂あと少しという言葉をはげみにかよいます😂

• 5月29日
ママリ

5日出ないのは心配しちゃいますよね😭
母乳ですか?ミルクですか?
ミルクなら便秘にはアイクレオがとてもいいらしいです!
ちょっと高いですが、私も使ってて、友達でも何人かアイクレオにしたら便秘が治った子がいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!母乳なんです!アイクレオとゆうミルク自体が便秘にいいんですかね😳それなら預ける時とかにぜひためしてみたいです!何人もお友達でもそうゆうかたがみえるなら私もぜひやってみます😭

• 5月29日
みーと

はじめまして!
コメントはいらないかもですが、似た状態だったので、堪らずコメントさせていただきます(^^)

我が家の上の子が生後3ヶ月から6ヶ月の間、5日に1回しか便が出ませんでした。しかも5日目に綿棒して出るという感じです。

当時は小児科行ったり、市の育児相談で相談したり、色々しました。
でも、うちの場合は苦しそうじゃない&母乳の飲みも良かったので、5日目に綿棒刺激生活を続けました!
離乳食が始まったら次第に出る様になり、4歳の今ではほぼ毎日出てます(^^)

今は心配だし、周りから色々言われたり、辛くなりますよね。
ここで愚痴って、辛い気持ち吐いてくださいね♪
いつかそんなことあったなぁって思い出す日がきっと来るはずです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!5日に一回で綿棒なんですね!すごく似た感じですね✨苦しそうでなく母乳もよくのむなら綿棒でもいいんですね!離乳食始まったんですけどまだまだ頑固そうです💦 みーとさんのお子さんみたいに私もいつか改善される日を楽しみにしたいです😭

• 5月29日
ちるちる

同じく、うちの子も便秘で悩みました。3日出ないことはあたりまえ、ある時4日目になっても出なくて(本人は元気でした)病院にいって綿棒浣腸してもらいました。先生曰く、5日出なくても心配する必要なしだそうです。綿棒浣腸は病院に行くまでに自分で何度かチャレンジしたものの出ず、私は綿棒の綿の部分までしか入れていなかったのですが先生はもう少し深く差してました。そうしたら、するっと出てくるように。因みにこの綿棒浣腸コツがあって、ある時みつけた投稿に食後(授乳後)30分以内にやることがふん張りやすいポイントと書いてあり試してみると面白いぐらいに出るようになりました。試しに食後以外の時間にやってみると出ませんでした。その後綿棒じゃないとウンチしないことが続きましたが、バンボで力み方がわかったのか自力で毎日やるようになりました。

ウンチしてくれないと心配になりますよね。お気持ちわかります。

食後30分以内の浣腸はお腹も満たされているので、うちは大人しく浣腸させてくれました。もう試されてますかね??何かできることがあればお力になりたいところですが…私の経験談を書かせて頂きました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!綿棒浣腸やチャイルドシートにのせるときは吐き戻し覚悟で授乳後30分以内にしてます💦それでもでなかったりなんです😭
    でも5日でなくても心配なしなんですね!初耳です!!たしかに怖くてあまり奥まで綿棒突っ込めないですけど前お尻の穴が切れたのかすごく泣いてそれ以来やってなかったんですけど久々に再開したいと思います!貴重な経験談参考になります😭

• 5月29日
ゆうまま

私も5日間でない事が2ヶ月頃からあり、医療センターに通院してました。
2日出なかったら綿棒してそれでも出なかったら赤ちゃん用のイチジク浣腸を使ってました。
まず、出す習慣をつけたほうがいいようです。
便の質が粘着質な子は赤ちゃんのときは腹筋が弱い為出しにくいと言ってました。
離乳食をはじめてから少しずつ改善してきました。
あとカイテキオリゴ飲ませてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!赤ちゃん用のイチヂク浣腸やってみえるんですね!腹筋が弱いため出しにくいならやはりたくさん運動させるのも大事なんですね😭出す習慣!本当になるほどです!大人でもそうですもんね💦離乳食始めてるんですけど気長に改善待ちたいです😭

• 5月29日