※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🍑
子育て・グッズ

4ヶ月の息子とのお風呂の入れ方について相談です。首を持ち上げるようになり、あぐらで洗おうと思います。頭の洗い方と首のすすぎ方について教えてください。手が体を支えているため、シャワーを持つのが難しいです。

4ヶ月になる息子とのお風呂の入れ方について教えて下さい🙏
今は湯船に一緒に浸かって、新生児の時と同じように入っています🙌
最近首も持ち上げる様になってきて、支えていても急に首を前にしたり足もバタバタするので入れにくくなってきました😭💦
そこで、あぐらの上に座らせて洗ってみようと思うのですがその際頭はどうやって洗いますか?
あと、首などを洗ったあとシャワーですすぐ時はどうやって首もととかをこすりますか?💦
体を支えるため片方の手は使ってるので、シャワーを持つとガーゼで拭いて洗えないなと思いまして😱
質問分かりにくくてすみません💦

コメント

もん

同じく4ヶ月の娘がいます!
洗ってたらかなり足バタバタしますよね💦私は体育座りな感じで足を曲げてその上に乗せる形で向かい合って洗ってます!
頭は片手で耳を抑えて、もう片方の手で洗うって感じです!
シャワー使わず、首元は手で掛け流しです〜!

  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    いつもは旦那が入れてくれていて、久しぶりに入れるとすごく難しくなっててビックリしました😅
    向かい合う形なんですね‼︎なるほど✨
    ありがとうございます!やってみます☺️

    • 5月29日
ひま

私はバスマットで娘を寝かせて洗ってます!
落ちる心配も無いですし
両手使えるので
スピーディーに洗えて楽です!!

  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    バスマットで寝かせて洗う時は頭はいいどうやって洗いますか?
    またまた質問すみません💦

    • 5月29日
  • ひま

    ひま

    バスマットで寝かせて
    私は椅子に座って前屈みになって
    洗ってます!
    頭は前髪や頭頂部
    耳の後ろは両手でくるくる洗って
    後頭部や後ろの首の部分は
    良く、美容師さんが洗ってくれるような感じで
    片手で持ち上げ、片手で洗ってます!
    ついでに、顔や首の前部分も洗ってます!
    娘はシャワーが目にかかっても
    驚きはしますが
    泣かないので流す時は頭と顔を一緒にです!
    腕も足も両手空いてるので
    それぞれの手でくるくる洗って
    背中も両手を入れて上から下に
    ゴシゴシ手を動かす感じで
    とりあえず、早めに手だけ流してあげます!
    口にすぐ持っていくので!

    • 5月29日
  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    めちゃくちゃ分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭🙏
    明日から実践したいと思います!

    • 5月30日
  • ひま

    ひま

    いえいえ!!
    うちの子は2ヶ月くらいから
    手足バタバタが激しくて
    落としそうになったので
    バスマットを使ったのですが
    落とす心配も無ければ両手使えて
    早く洗い終わるので
    慣れたら楽だと思います!!

    • 5月30日
  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    なるほど‼️
    落とす心配が無くなるのはとっても有難いです🙏
    今は動くのについて行くのが必死なので😂
    何から何までありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月30日
ぱーら

私は膝にのっけて洗ってますよ😊子供の体形は私のお腹で足を開いてもらってるので、頭をずっと支えている必要は無いです!
左手で軽く支えてあげて、右手でシャワーかけてあげてますよ❤️

  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    足を広げる!なるほど😳
    ありがとうございます✨
    やってみます☺️

    • 5月29日
はる

私は片手で支えても洗うのは無理だったので、バスマットに寝かせた状態で洗ってます(*´∇`)ノ
両手使えて楽ですよ〜!

  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    バスマットで寝かせて洗う時は、頭はどうやって洗いますか?
    お答えいただいたのにまたまた質問ですみません💦

    • 5月29日
  • はる

    はる

    前側と横は寝かせたまま洗って、後頭部は片手で少し持ち上げて洗うか、横向いた瞬間に洗います(*^^*)
    うちの息子は顔に水がかかると泣くので、流すときは顔にかからないようにシャワーで前と横は寝かせたまま、後ろは持ち上げて流してます。

    • 5月29日
  • ももこ🍑

    ももこ🍑

    なるほどぉ‼️
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やってみます😊

    • 5月29日