※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

小児科での予防接種時に子供がけがをしたことでショックを受け、育児やストレスについて悩んでいます。気持ちを保つ方法やストレス発散法を知りたいです。

今日昼に、小児科へ予防接種に行く為、珍しく化粧をして服を選んだりして、目を離す時間がありました。
いつもは、目を離さないようにして、ソファへ寝かしていましたが、今日は初めての予防接種だからか、私も緊張していたのか…ソファに置いたまま、洋服のある別の部屋へ行ってしまいました。
少し経った次の瞬間、ドスンという音と共に、今まで聞いたことのないような泣き叫ぶ声。
私は心臓が止まるかと思う程、慌てて駆け寄り、うつ伏せになった息子を抱き上げました。
すると息子の鼻から血が出ており(最初は鼻血かと思いましたが、擦り傷だったようです)、顔を真っ赤にして泣いているのです。
かなり焦り、ごめんね、ごめんね、と言い抱きしめ、旦那や母に電話をし、どうしたらよいか求めました。
結果、救急で病院にかかり、特に問題はなく、触診のみで、様子を見るように言われました。
ソファは高さ30センチ程で、床には絨毯を敷いていたことが不幸中の幸いでした…。

毎日とても可愛がっている我が子を、自分の不注意で傷付けてしまい、今後何かあったらと思うと涙が出ます。
子育てどころか、子供を傷つけるなんて、母親失格…と思ってしまいます。
また、私は授乳を混合でしていましたが、生後1ヶ月くらいの頃、私が風邪を引いてしまい、そこから母乳が出づらく、完ミになりました。
私の都合で、おっぱいがあげられない、自分が嫌。でも授乳も辛く、時には嫌で嫌で、息子にもう疲れた!!などと叫んでしまう事もありました。

旦那はとても育児に協力的ですし、心配もしてくれて優しいのですが、仕事の帰りが遅く…それも私のストレスになってしまっています。仕方ないのですが、帰って来てからも、旦那がご飯を食べたあと、話し掛けても寝てしまっていて、話もあまり出来ません。
毎日赤ちゃんとしか話していないと、幸せですが、なんだかおかしくなりそうで…

私は友達はいるのですが、仲の良い子はまだ子供がいなくて相談もあまり出来ず…

長くなってしまいましたが、今日あった事があまりにもショックで自信をなくしてしまいそうです。
皆さん、毎日大変だと思うのですが、気持ちをキープする方法や子供がいながらのストレス発散法を教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

えむ

わたしも昨日寝ていると思ってトイレに行ったらソファから寝返りうって落ちてしまい、ギャン泣きさせてしまって猛省してます💦

いままだゆいさんのお子さん2ヶ月なのであまりこちらの話しかけや行動に返してくれないかもしれませんがそのうちいろいろなことができるようになってどんどんひとりの人間らしくなってきます!
そうしたら二人きりでいてもすごく楽しいですよ✨
毎日可愛い!天使!と言ってほっぺにチューしたりハグしたりしてモチベ上げてます\(^o^)/

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢✨えむさんも同じような事があったのですね。本当悲しくなりますよね。
    これから成長していくのはとても楽しみです❣️我が子は可愛いですよね、すごく!私も笑った顔をみて、癒されます!

• 5月29日
なおぴー

えらい!!
よく頑張ってますね★

うちもソファーから落ちたことあります。
…何回か。
でも吐き気とかもないし、うちの子は泣かなかったので病院にすら連れていきませんでした。

母親失格なんてとんでもないですよ!!
こんなにお子さんのことを考えているじゃないですか😄

気分の浮き沈みはホルモンバランスがまだ乱れてるんですよね🙌
私は意味もなく涙が出ることが多く、しかも旦那はそんなに協力的ではなかったのでワンオペでした。

私は2ヶ月にはお散歩に行ったり、ショッピングモールに出かけたり、遠出ではありませんが気分転換をしていました💡

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢励ましの言葉嬉しいです( ; ; )❣️
    病院に連れていくか悩んだのですが、私が安心したくて…💦

今も皆さんのコメントを読んで、涙ポロポロです…

お散歩いいですね😊私も家ばかりにいないようにしようと思います!

• 5月29日
えま

私は抱っこひもしながら階段から転げ落ちたことあったし、姉の家で7歳の甥っ子に息子を踏まれたりして救急で病院に駆け込んだことあります!!!
ほんとその時はしばらく引きずりました。
痛い思いさせてごめんね、ダメな母ちゃんだね。。。って落ち込みました😅
この間洗濯機の上に寝かせて落としたって投稿みましたよ。
そういう人もいるし、まだ私はかわいいものだと開き直ってます!笑
私はとにかく最近は児童センターに行くようにしてるのと、日中はテレビにHuluを登録してるのでみたり、、、
あとは筋トレ!!!
たるんだお腹を試合までに引き締めるために頑張ってます!
二ヶ月ならまだ寝返りしないし、寝てること多いし、今のうちですよ🎵まだ私も四ヶ月なので寝てることも多いしチャンス!って思って筋トレしてます!笑
自分磨き目標つくってやってます^_^)/▼☆▼\(^_^)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢❣️
    予期しない事が起きるものですね💦
    本当、落ち込みますが、無事であればいつかそんなことあったなって、思い出に出来るといいです( ; ; )
    児童センターいいですね!
    私も産後、お腹がぶよぶよなので筋トレしようかな!スタイルが悪くなって、産前の服が入らないので、それを目標にします!!

• 5月29日
猫がさわりたい

大変でしたね。

失敗しない人なんていないです。
失敗したら、再度同じ失敗をしないようにすれば良いんです。せめて、安全な場所に置いてからメイクをする。メイクしていても安全確認するなどです。

赤ちゃんは2ヶ月ですよ。なのでママになったのも2ヶ月です。一緒に成長なされば良いんですよ✨

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢✨
    読んで涙が出ました…。。
    再発しないよう、本当に気をつけます!
    一緒に成長出来るようにしたいです!

• 5月29日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

長男の育児中は若かったので、同じ気持ちがわかりますよ😃
    追い込むのは自分の心だし、上昇するのも自分の心次第です。誰も責めてはいません。戒めは大切ですが…。
    『自分がいまできる最大限で頑張っていることを』を認めてあげて下さいね。(いつも否定していると辛くなります)そして、旦那さんにだまってご褒美のおやつ食べたりして、育児をすれば良いのです。
    大切なことは結果ではなくて、そこまでの道のりだと私は思います。充分、努力なさっていらっしゃると思います✨😁

• 5月29日
ゆり

お子さんは勿論ですが、ゆいさんも怖い思いをしましたね😢
赤ちゃんとしか話せない毎日のしんどさ、とてもよく分かります。可愛いし触れ合ったり話しかけたりする時間は幸せだけど、毎日同じ繰り返しでは気持ちが持たないですよね。私も同じでした。私はしんどすぎて旦那が休みの日曜日の夜になると「明日からまた同じ毎日がくる…」と毎回泣いてました😢
そこで先週から支援センターに通っています。色んな月齢のママさん達とお話ししたりして気持ちが軽くなりました😌あと、好きな海外ドラマを見てます‼︎
後は実家が都内なので2週間に一度くらいのペースで実家に泊まりに行ってます。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢💕
    同じような毎日だと、いくら赤ちゃんとの触れ合いが幸せでも、辛い時ありますよね。。
    分かります!旦那の休みが終わる夜になると、泣けて来ます( ; ; )
    支援センターいいですね!
    ママさん達と共感したりお話したいです( ; ; )
    実家も近いので、今度泊まりに行こうかと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

お子さん無事で良かったですね。
私の子は2歳ですが、今までに抱っこ紐したまま転んだり、不注意で階段から落ちてしまったり、テーブルの角で頭を怪我したりゆいさんと同じような気持ちに何度もなりました。
気をつけているつもりでも、ちょっとした油断やらです。
おっぱいの件は、あと数ヶ月もすれば卒乳するのが良い!みたいな感じになるので一時だけの事です。おっぱいかミルクかなんて。
私も友達もいませんでしたのでママリでたくさん話を聞いてもらい助けてもらいましたよ。大丈夫です。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢✨
    気を付けていても、ちょっとした時に油断してしまっているんですよね。。
    本当気をつけます( ; ; )
    授乳の事、悩みますが、いつかは卒乳するんですもんね。少し気持ちが楽になりました☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!あと3ヶ月もすれば米食べさせますからね(笑)

• 5月29日

ショックでしたね。自分の不注意だと尚更💦【完全ミルク】【旦那の帰りが遅い】は私も共通です。母乳産後から出なくて、今でも負い目があります。

今は二度と繰り返さないように、将来笑い話出来るようにとラインで専用グループを作り報告したり、「ヒヤリハットノート」を記載しています。その中で一番あり得ないのは、子を旦那に任せ私が買い物し終えると、子は車のチャイルドシートにそのまま乗せて旦那は運転席で寝てました。窓全開で。生後8ヶ月でした。チャイルドシートも反対で息子の顔分からないのによく運転席で寝れたなと。眠くて仕方ないから私に連絡しろよと叱りましたが、未だに旦那は事の大きさ分かってません。

ゆいさんは反省、原因、対応、今後の対策までちゃんと考えているので良いお母さんだと思いますよ。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢💕
    共通な方がいらっしゃると、自分だけじゃないと勇気づけられます( ; ; )
    旦那さんの行動、悪気はなくてもちょっと言ってくれればって思いますよね。何かあってからでは遅い…本当にそれを今日思い知らされました。
    良いお母さんなんて、、、これからそうなれるよう頑張ります☺️

• 5月29日
リツコ

今日は初めての予防接種もあった上、ハプニングもあり大変でしたね😣💦
1人で準備して、大変だったと思います。
今回の事を気に、もうソファの上に寝せたままという事はないでしょうし、病院もひとまず様子見ということで、これから気をつければ良いと思いますよ😊👌🏼
グッタリ、飲まない、嘔吐、タンコブがブヨブヨは良くないと聞いたので気にしてあげて下さいね(病院でも言われ知ってるかもしれませんが💦)

まだ私も7ヶ月ですが、育児を完璧になんて無理だし、疲れて当然と思います。
あー疲れちゃったよー!も有りと思います😅
母乳に関しては悩まれたと思いますが、いろんな事情で完ミの方もたくさんいます。
栄養も問題ないですし、心配ないですよ😊

うちも旦那の帰りが遅いので息が詰まる感じもわかります😵
私の場合は友達が子持ちで月一遊んでいるのと、妹、母が近くにいるのでLINEしたり遊び行ったりできますが、ご実家は遠いですか?
たまにはお母さんと電話でお話しされたりも良いかもしれません📞
もう少し大きくなったら、支援センターなどに行ったらママさんとかスタッフさんとかと話ができますよ😃

うちは寝返りやお座りができるようになり、ひっくりこけて頭打ったり泣いたりよくあります😅
ショックとは思いますが、自信無くさないで下さいね😅

私のストレス発散法は、甘いもの食べる、ドライブですね💡
気持ちをキープする方法は、子どもの写真を見返すとかですかね🤔

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢❣️
    準備も慣れていなくて、いつもは近所しかいかないので、化粧もほとんどせず、服も適当だったので。本当反省です。。
    色々丁寧にありがとうございます😢気持ちが少し軽くなりました✨
    完璧は、難しいですね( ; ; )考えると辛くなっちゃいます💦
    実家は電車と歩きで30分くらいなので近いです!私も母に少し頼ってみようと思います!
    子供の写真ずっと見てられますよね💕癒しです😊
    自信をなくさず、頑張ります( ; ; )

• 5月29日
りー

育児って本当に色々あります
よね😭😭

私は里帰りから家に帰った日
お風呂から出たらローソファー
から転がりうつ伏せになって
顔が真っ青になりながら泣い
ていてかなり引きずりました。
何か泣き声がおかしいとすぐ
出たのがよかったですが…
今でもその顔を覚えていますし
もお目は離さないです。

辛いですよね、自分のせいで
ごめんねってなりますし、
自分が守ってあげなきゃなの
に…てなりますよね😭

旦那さんももっと話してくれ
たら少しは気持ちが楽に育児
できるのに、話しなさいよ!
旦那!と言ってあげたい(笑)
私の旦那も帰ったらゲーム
とかで腹たちます。

子供連れてでかけるのも大変
だから友人ともだんだん疎遠
になりませんか??

今何人かの仲のいい友達に
たまーに電話とかして私は
発散してますよ!
自分からはあまりかけませんが
たまにかかってきたときに
一気に話します💞
あと、たまに実家に帰るのも
いいですよ。

しっかり息抜きして育児
していきましょうね、
だんだん表情がでて可愛く
なりますよー😌!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊💕
    皆さんのコメントに涙が止まりません…。
    私も落ちて、抱き上げた時の顔をわすれられません。ショックですよね💦
    目を離さないようにするのが一番ですね( ; ; )
    守らなきゃいけない存在なのに、、って辛いです( ; ; )
    旦那さん、悪気ないので、言ってもよく分からないみたいです。苦笑
    友達も誘いにくいのはあると思います😂悲しい…
    どんどん可愛くなるって言いますよね!それを楽しみに、皆さんのアドバイスをもとに頑張ります!
    勇気が出ました( ; ; )❤️

• 5月29日