※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

公園でママ友グループが子供たちを独占し、他の子供が遊べない状況に困っています。ママ友グループの態度にイライラし、違う公園で遊ばせるべきか悩んでいます。

先程家の近くの公園へいきました。いつもママ友グループがたまっていて遊びずらいので、たまってないか確認してからいくのですが今日は車で確認したあとに歩きで向かっている間に溜まりはじめてました。
ブランコにいつも溜まっていて出来ません。
うちの子がブランコやりたいっていって行ってしまったので待っていたのですがずっとどいてくれませんでした。
仕方なく花をみたりして待っていて、二人居なくなったのでブランコさせるとママ友グループの二人組の子供がきて横に一人座りました。そしたらもう一人が『邪魔だからどけばいいのに』としつこく言ってきました。
その親は『どくまでもう少し待ってれば?』と言って五分もしないうちに『邪魔だからどけばいいのに』とまた来ました。そこでぶちギレていいよ。乗って。邪魔だから帰ろ。と言って自分の子が泣いているのに抱き抱えて帰ろうとしたら『大丈夫ですか?』とその親がやっと来ました。もともとずーっと話で夢中で子供みてなく、ブランコの目の前を自転車で通ったり危ない行動もずーっと見てなかったのにイライラ爆発してしまいました。毎日毎日団体でブランコとかにいて他の子が全く遊べないです。これは違う公園で遊ばせるしかないですかね。私ももう少し大人の行動するべきでしたが、毎日毎日たまっているママ友グループがずーっとイライラしてて凄くでかい態度なので元々嫌でした。どうするべきですか?
毎日居るのでもうその公園いけませんよね…

コメント

はっと

嫌なお母さんたちですね。公園はみんなで遊ぶものなのに。
そういう人がいるから、公園デビュー怖いとかなっちゃうんですよね。
割りきれるなら、そのまま公園利用することもいいと思いますけど、無理なら別の公園使うしかなさそうですよね。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    割りきれるんですが、また何かあったら文句いってしまいそうで…何故溜まっている人って偉そうな人多いんでしょうか…少しイライラ収まりました😢ありがとうございます‼

    • 5月29日
  • はっと

    はっと

    自分がされて嫌なことする人はダメですよね。公園の利用歴が長いからって選らそうにするな!って思いますよね。
    逆に私がイライラしちゃいました。
    すみません(笑)
    おさまったなら良かったです♪

    • 5月29日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    何だか幼稚園やら小学校やらのママ友の付き合いが本当に不安になってきました😂けどこの公園で違う人と話してた時もママ友集団怖いとか言ってたので、いつも態度悪いんでしょうね💦

    • 5月29日
sak

何か嫌ですね。
親がそういう言葉遣いだから、子供もそんな言い方するのかな、、と思ってしまいました。どこにでもいますが、話に夢中で見てないのも嫌ですね。
公園はみんなの遊び場なので、譲り合うのは当たり前ですが、どちらかというと遠慮している感じですね😅
私だったら、めんどくさくない人が少ない公園に行ってしまうかも…
煩わしいの嫌いなので。。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    凄い言い方ですよね。しかも、大きな声でわざと聞こえるように言ってきて、親もそのママ友たちも無言でどっか行けムード。
    そこの公園はいつもたまっているのでなるべくさけるのですが、家からかなり近いのでショックです…他は車で15分位かかるのですが、他に行くことにします😥

    • 5月29日
てくてく

近所なら、この先、こどもたちが成長したら、幼稚園とかも、一緒になりませんか?トラブルになりたくないので、私ならその公園には行かないし行きたくもないですね😅
なにかどうこう言って、丸く収まるようなタイプの人たちではないと思います。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    転勤族なので来年の3月には引っ越すので大丈夫なのですが、負けずに行っても子供が嫌な気持ちになりますよね。その公園行ってもたまっているので子供もグループでうちの子がハブられてるような感じになります。

    • 5月29日
ここ

私は気が強いタイプなので、そのまま行き続けるかも…笑
なんかあったら、また言い返してやりましょう!
間違えた事してませんし、他の公園へ移る必要ないですよー。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    私もイライラするからこのまま行って、たまるならもっと子供の事みててくれませんか?ブランコも話されてると出来ないんですけどって明日いいに行こうか迷ったのですが、子供が嫌な気持ちになりそうで…

    • 5月29日
もみじおろし

なんでこんな奴らが同じ親なんだろうって悲しくなります。

わたしなら
『すみませーん、子供が遊びたがってるのでかまいませんか?』って笑顔で聞きます。

どー考えても悪いのは向こう。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    私も毎日たまっていていつも会うといい態度ではなかったので、はなから仲良くするつもりもなく、話もしませんでした。それが伝わってたのか?でもいつもブランコにたまって洋服とか干したりしていて本当に邪魔でした…

    • 5月29日
さくちゃん

公園の利用歴長いと偉いのかなぁ(笑)
言葉悪いですが、馬鹿みたい(笑)

私だったら行きます!でも
毎日来る=近くの人じゃないですか?
この先保育園や幼稚園、学校で
関わるかもしれないので
当たり障りないよう関わらずに
子供と2人で遊びます😊!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    多分近くの人です。一人は公園の目の前のアパートから出てきました。私は転勤族なので来年の3月までなので学校で関わることはないんです!その人らは幼稚園一緒みたいで必死に仲良くしてる感じです。本当につるむとでかくなるタイプのおばさんで前からムカついてました。自転車で子供がこっちに突っ込んできたときもすみません。ではなく○○!!水溜まり気を付けてよね!!と怒鳴ってました。謝らないの?って感じですよね。

    • 5月29日
ひまわり

ひどいですね。
でも相手に色々言ってしまったらその後やりにくいかなと子供に被害出たりとかは大丈夫ですか?
時間帯ずらすとかは無理ですか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    後々はやりにくいですよね。けどあまりにもいつもたまっていて他の子が遊べないのに偉そうに自分達の物みたいにしていたのでムカついてしまいました。たまっていても皆で遊べれば文句無いのですが子供達もその真似なのか偉そうに他の子には貸さなかったり、皆で固まってイジメみたいにするのでイライラはたまってました。時間はあっちも幼稚園あとで、こっちは保育園あとなので多分同じ位なんですよね。。

    • 5月30日
deleted user

少し違いますが、うちの近所の公園にも来ると必ずベンチに座ってひたすらスマホをいじってる、割と高齢のママがいてその人の3.4歳くらいの息子がかなり乱暴で意地悪で、うちの子を自転車で何回も轢こうとしたり殴ったり砂かけたり遊具は全部俺の物という感じでかなり酷い子がいるのですが、親は遠くから注意するくらいで怒っても効果なしで、最終的に私がブチギレてその子とその子ママにいい加減にしてもらえませんか?と伝えたらすごい形相で逆ギレされました。
多分公園に集ってるママさん達も子供たちも普通ではない人達だと思うのでお子さん達のためにもなるべく関わらないほうがいいと思います!
嫌な思いをしたくないので私は公園を変えました。ちょっと遠くて不便ですが近所の公園で嫌な思いをするより全然マシです!!
本当イライラしますよね、そういう人達😭