※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぺ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんが座りたがらず、スプーンや茶碗を持ちたがって泣きます。食事の工夫や時間帯を変えても食べず、授乳も2時間おきです。立つのは好きだけど、食事は苦手。他の方は順調ですか?

離乳食についてです(´-ω-`)
始めて2ヶ月になるのですが、最近イスに座るのイヤ…スプーン持ちたい!…茶碗持ちたい!で泣きわめきます(´-ω-`)

バンボですが座らせると半泣き(^^;床にそのまま座らせると動きたくて座っていられない…

そしてスプーン持ちたくて持ちたくて!
スプーンを奪われたらもう1本のスプーンであげますが、最初のスプーンを口に入れてるので「あーん」といい続け離したらすかさず離乳食を食べさせます。でも途中で泣きわめきます(^^;
それを茶碗でもやります(´д`|||)

離乳食をどろどろにしたり、スープ状にしてもダメ、もぐもぐできるようにしても、食材変えても…(^^;
食べる時間を授乳の前、後、間も試しました(^^;
一応あーんとスプーン口に持ってけば小さいですが口は開きます。
多分スプーン10杯も食べてないですが、とりあえず授乳もいまだに2時間間隔なのでまぁ、いいか、となってます。
でも悩んでたりもします(´-ω-`)

ちなみに立たせるとご機嫌な声(笑)
でも息子、掴まり立ち出来ないじゃないのーと(笑)
みなさん離乳食順調ですか?\(^o^)/

コメント

kaho

8ヶ月の次男がいます!
全く順調じゃないです!(笑)

口開けたと思ってスプーン突っ込めばw
ブーブーっ!!と全て口から出します( ̄▽ ̄)
トータルなんて本当ちょっとで、作りがいのないやつですw

でも赤ちゃん用のおせんべいとか、みかん、いちご、バナナはそのまま食べてます(笑)

長男も食べない子でしたが、今では食後1時間後にお腹空いたって騒ぐくらい食べるようになったので、まぁそのうち食べるからいっかーって感じです(笑)

でも、食べて欲しいですよね!

ぱなっぺ

そうですよね!いつかは食べますよね(о´∀`о)
今日は結局ご飯をテーブルにぶちまけて広げて遊んでました(笑)
あたしもおせんべい渡してみようかなぁ\(^o^)/

RH

座り心地が嫌で食べない離乳食食べないってうちの子もありました!
だから椅子を変えたり、あとは離乳食にも工夫したんです!
100均で、よくお弁当に刺さってるピック?て言うんですか?それの動物とかを買ってきて果物とかに刺してあげたり✨
そしたらみごとに食いついて 笑
食べてくれるようになりましたよ👍
子供が食いつくような工夫したりすると喜んで食べてくれたりするかもしれないですよ☆

ぱなっぺ

なるほど!キャラ弁風とかにするのもよさそうですね★
このまま食べが悪かったら、動物わかるようになったくらいでやってみたいと思います\(^o^)/
なかなかそういうアイデアあたしには出ないので助かりました★

RH

可愛いバランとかカップとか使ったり✨
それだけでカラフルに♡´・ᴗ・`♡
付け足すだけだから手間はかからないですよね(*>ω<*)♡

よかったらやってみて下さい☆