※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

11月から仕事復帰で、6ヶ月の娘の保育園探しに慌てています。初めてのことで実家も遠く、心配です。

11月から仕事復帰なんですが、保育園探しは今から動かないと間に合いませんか?💦娘は6ヶ月になります!全て初めてのことばかりで実家も遠く聞ける人がいないのであたふたしてます💦

コメント

今年の11月からですか?
それなら今すぐ動かないと間に合わないですよ💦
住んでる地域によっては途中入園もできるか微妙ですけど...

ママリ

住んでる場所にもよりますが、途中入園は4月入園より厳しいです。
今すぐでも厳しいくらいだと…💦

• ママリ

ママリ

明日にでも市役所に行ってみることをオススメします!

• 5月29日
ぽよぽよ

激戦区であれば早いことに越したことはないです!11月はじめから入れたいのであれば、
市によりますが、私の市だと前の月の10日までに出さないと入れないです😭
同じような感じでしたら、
11月入園したいのであれば、
10月10迄に申込用紙とかをださなきゃかもです!市役所に聞いてみると詳しく聞けますよー!

えるす

役所に行って、現在どの程度どこの保育園で空きがあるか教えてもらうといいと思います。
あと、気になった保育園は見学に行った方がいいかなって。

アロア

今から動いた方が良いと思います。
申請するにも会社に書類書いてもらったり、結構時間かかりますよ。

ちなみに待機にはならなそうですか?
待機になりそうな地区なら来年4月の申請もしなきゃいけないと思います。
年度始まりの4月は保活の山場です💦
4月の入園の申請も殆どの所10,11月に締め切られると思うので気をつけてくださいね。

まずは役所へ行って説明聞いた方が良いと思います!

ちーくん

私は10月復帰予定ですが、もう申し込みしました!