※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お金・保険

お小遣いについて相談です。専業時は全て家計に使っていたが、今はパートで収入が9万。旦那は18~19万でお小遣い1.5万。私のお小遣い1万で貯金5万。もう少し減らして貯金に回すべきでしょうか?

皆さんお小遣い貰ってますか??
貰ってる方は自身の給料いくらに対してお小遣いいくら貰ってますか??

専業のときは、稼いできたのは旦那なのでもちろんお小遣いなんて貰っておらず、全て家計に使ってました(食費でちょっとお菓子買ったりはしてましたが笑)。

今月から私も仕事再開(正社員ではなくパートですが)して、給料は9万ほどだったのですが、お小遣い1万貰ったら多いでしょうか?
ちなみに旦那は現在給料18~19万に対してお小遣い1.5万(2万でしたが最近減らしました😂)です!お小遣いとは別に、海外旅行費(名目は研修費ですが、実際はただ旅行に行くだけだそうです)として会社で毎月1万ちょっと積み立ててます。

私のお小遣い1万貰うとすると貯金は5万ほどになるんですが、もう少しお小遣い減らして貯金に回すべきでしょうか??

コメント

ちゃびん

いくら貯金が大事とわいえ、1万くらいわ欲しいです🤣🤣自分も仕事して頑張ってるんだし、それぐらいわ良いんぢゃないでしょうか?

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!
    良いですよね💦
    使わなかったら貯金に回そうと思います😅

• 5月29日
ママリ🔰

うちも共働きです。
家計は私が管理してて、旦那は手取り45万で小遣い3万(ボーナス月は10万)、私は手取り25万で小遣い2万(ボーナス月は5万)です☺︎

主さんが1万貰うなら旦那さんは2万じゃないと割に合わないのではで😂?

• eternal

eternal

旅行費も含めると旦那は月2.5万個人的に使ってることになるんですが、それでも多いですかね...?
    ちなみに失業手当なども全て含めると私の収入は13万程になります😂💦

• 5月29日
ママ

専業の頃から夫の給料から2万貰ってました。
今は貰ってる生活費でやりくり出来ればOKに制度が変わったので、明確に2万と決めてるわけでは無いですが2万前後 1.5~3万くらいを自分に使ってます。(夫より多く使ってます💦)
私のお給料は8~10万です。

私なら1万か旦那さんと同額の1.5万貰います。

• eternal

eternal

専業の頃から!羨ましいです😂✨

ですよね、貰っといて使わなかったら貯金に回そうと思います!

• 5月29日
ザト

我が家は夫婦どちらも、手取りの1割がお小遣いです♪
1万ならもらっても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• eternal

eternal

ですよね!
    貰っといて使わなかったら貯金に回そうと思います😂

• 5月29日

うちも共働きですが、財布も別なので私の給料は日々の食材代払ってその他は自由に使わせて貰ってます😀もちろん全部使いませんが…
10000円くらい働いてるんだから貰いましょう‼︎

• eternal

eternal

食材費負担なんですね!我が家は、私の給料から保育園料払ってます!
    ですよね、貰っちゃいます😂✨

• 5月29日

1万以上はお小遣いないとキツくないですか?美容院や化粧品、衣服代や友人とのランチとか女性だからこそ必要なお金ありますよね…

ウチは財布別々なのであまりお小遣いという概念がありませんが私自身月3万は自由に使ってるお金があるかなという感じです。

• eternal

eternal

3万!!羨ましいです😂✨
    ですよね、1万くらい貰って良いですよね🙆

• 5月29日
ポケ

私は手取り30万くらいでお小遣い3万です。
パートということはボーナスもなしですよね?それならお給料9万に対してお小遣い1万はもらいすぎな気がします。旦那様がボーナスあるのにお小遣い1.5万ですし💦
私ならボーナスないのも考慮して5000円から7000円くらいにすると思います!
海外旅行費は拒否できるんですか?たぶんできないですよね?立場的に。それなら必要経費だと思うので、海外旅行費で1万積み立てているからって関係ないかな?って思います。

• eternal

eternal

ボーナスは正社員になってもないですし、旦那もないですむしろボーナスあるの羨ましい...😂💦
    旅行費は多分拒否も出来ます、任意の研修費なので!旦那が海外旅行行きたいから払ってます😅

今まで旦那個人の急な出費や、付き合ってて同棲するときの費用が全部私持ちだったりで私の貯金崩したりしてるので取り戻したい気持ちもあり...でも多いですかね😂💦

• 5月29日
  • ポケ

ポケ

まぁ、結婚してたら金銭面で5:5の使い方って難しいと思います。
    やはりどちらかがより多く使ってしまうものだと思います。
    でも結婚してるなら、どっちがより多く使ってるじゃなくて、家庭内でトータルいくら使っているかの方が大事だと思うので、私はあまり追及したりしないですね💦

• 5月29日
  • eternal

eternal

なるほど、家庭によってそれぞれですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日
ままり。

家事・育児の負担がきっと奥様の方が多いでしょうから、いくら稼いでるからとかではなく1万貰って良いと思います(^-^)!
稼ぎ頭の旦那様の方が給料が多いのは当たり前ですし…🧐
余れば貯金で良いのではないでしょうか(^-^)

• eternal

eternal

家事育児は生活の一部と捉えてるので仕事(?)のようには感じてないのですが、トータルで見たら今まで旦那のほうがお金使ってるし、私も1万貰うことにします😆✨
    余ったら貯金に回そうと思います😁

• 5月29日