※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

産後、イライラが止まらず自己嫌悪。同居解消後、旦那にイライラが向く不安。ホルモンバランスか性格か悩む。

質問失礼します。

産後、特に1ヶ月すぎから
イライラが止まりません。

イライラする内容も理不尽なことばかり、、
自分が悪いし、自分に原因があることでも
イライラしてしまいます。
自分勝手な性格になってしまいました。

子供にイライラはないのですが、
旦那、義理家族に
我儘な私の理由でイライラしてしまいます。

産後のホルモンだといいのですが
ほんとに自分がこんな悪い性格に
なってしまったのではないかと
毎日毎日自己嫌悪に陥ってしまいます。

同居しており、いくら義理家族に
優しくされてもそれがうざくて
旦那の前で義理家族の悪口を言ってしまったり
干渉気味なところは少しありますが
それでもいい人達です。

来月同居解消がきまり、
これから旦那と子供と3人の暮らしが
始まる中で、今度はイライラの先が
旦那に向いてしまうのでは、と
とても不安でいっぱいです。

今でさえ、娘を寝かしつけている時に
旦那の声で娘が起きたり
旦那が娘の世話をする私の隣で寝ていたり
するだけでものすごくイライラしてしまいます。

産後すぐはそんなこと無かったし
仕事で疲れてるんだろう、と
ニコニコさえしていました。
今も仕事で疲れてるんだな、とは思えるのですが
どこかでやはりイライラしてしまいます。

今の私の状態は、
自分の思うとおりに行かないと
イライラして周りに不満をぶつける
めちゃめちゃ自己中な人間になってしまってます。

これはホルモンバランスと言い訳出来るのでしょうか、、
ほんとに性格がこうなってしまったのか、、、

自分を好きになれません。

長文すいません。
私が悪いのは分かってるので
ご批判や中傷はやめてください。

コメント

mocha

産後はそんなものですよ😂
私も同じでした
そのうちふと気づくと以前の自分に戻れていますので、深く考えず今は仕方ないと思っていてください

ただ、実際ご主人にかける言葉は一呼吸置いてからを意識してください
「今は私がおかしいからこんなことでイライラするんだ」と自覚出来ていれば大丈夫だとは思いますが💦
溜め込むのは良くないので、ご兄弟やお母様に話されてはどうかと
私の場合はそうしていました
ただ、絶対最初に「私が今はおかしいんだろうけどさー、旦那がこうでああでイライラする!!」
と、一応私が自覚していることと旦那の評価を下げないよう配慮したつもりでした(笑)
母は笑いながら聞き流してくれていました

  • りさ

    りさ


    少し安心しました。
    ですよね!いくらホルモンバランスと言っても
    相手の傷つくことを身勝手に
    言っちゃダメですよね、。
    旦那にバーっと文句を言うのは
    最近は我慢してこらえてます。
    自分がおかしいって気づいたので。
    話せる人に旦那の評価下げないように
    ふわっと軽く聞いてもらうのも
    ありですね!!!
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
mamari♡

ありますあります😊
大丈夫です!
ちなみに私もそうです!笑
りささんも寝不足、
子育てホルモンバランスも
あって自分の知らぬうちに
どこかでストレス
溜まっちゃってるんだと
思います🙌
今はそんな時期!と
割り切って♡
1人じゃないです😊
私も同じで、
はぁ。って鬱っぽく
なることあります!
お互い頑張りましょう😊

  • りさ

    りさ


    良かったです、自分だけかと
    思ってたので楽になりました😭
    軽く息抜きしながらも
    きっと必要なんですよね!!
    自覚はないけど疲れとか
    ストレス溜まってるのかな、、
    ありがとうございます(T_T)(T_T)

    • 5月29日
mama(22)

あたしもそうでした😊
初めての子育て 分からないことだらけ
おっぱいは痛いし
寝れないくて寝不足だしで
もう本当に
世の中の母親がすごいと改めて実感しました😅
子供が大きくなるにつれて
心に余裕が出来てくるとだいぶ楽になります!
一緒に子育て頑張りましょう✨

  • りさ

    りさ


    自分に余裕が無くなって
    来てるんですかね😭
    安心しました、、。
    ありがとうございます😢😢

    • 5月29日
スズ

私もですよ(*^_^*)自分が悪いなんて思わなくて大丈夫です!ほかの方も仰っていますが産後はそういうものなんだと思います✨
子育てしていると些細なことでイライラしますよね。それはお子さまを大切に思い一生懸命育児しているからだと思います。ましてや今は同居されてて、失礼な言い方になってしまいますが義理家族の存在がストレスに感じているのだと思います…お辛いですねm(_ _)m
私もつい最近まで、イライラしてひどかったです。それこそりさ様のおっしゃる通り、自分の思いどおりにいかないと家族にイライラをぶつけてばかりでした。でもだんだん落ち着いてというか余裕ができてきたからか、イライラをぶつけるのではなくて、お願いしたいことややめてほしいことを家族に対して素直に言葉にして伝えることができるようになりました。
新しい生活に慣れるまで少し大変かもしれませんが、ずっと続くものではありませんから安心してください😊

  • りさ

    りさ


    読んでいて涙が出そうです。
    ありがとうございます。
    スズさんのおっしゃる通りで、
    義理家族の存在が
    1番大きくストレスを占めていて
    それが旦那にも飛び火しているのかなと
    思いました。。。

    いつかこのイライラも
    終わるものだと思って
    3人で楽しい生活ができるように
    がんばります!!!
    相手に伝える前に伝え方を
    考えて、喧嘩になったりしないように
    気をつけたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月29日