※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理が来たときの旦那への伝え方について相談です。不妊治療中で毎回つらく、旦那に伝えるのが難しいです。言いやすい方法を教えてほしいです。

ベビ待ちの方に質問です。皆さんは生理が来たときなんと旦那さんにつたえますか?
只今、不妊治療中です。今月もまた生理がきてしまいました。旦那に言うのが毎回つらいです。
何よりふたりのベビを望み、妊活にも協力的な旦那なので、毎回ガックリきている彼をみるといいずらくて。1日2日すれば直りますが、言った1日がつらくて。
言いやすくする方法などあったら教えてほしいです。

コメント

つむまる

ジョリコさんが一番お辛いのでは?(´・_・`)検査薬を試すのも見るのも辛いと思うのに旦那様に優しいですね。
質問の答えになりませんが、私もなかなか出来なくて焦ったりしましたが、焦りが一番良くないです!
夫婦仲良く頑張って下さい!応援してます>_<

• ママリ

ママリ

つむまるさんのコメ、優しくてちょっとうるっときてしまいました。
    ありがとうございます(T_T)
    焦ってはいけないとわかっていても、あせっているんですね。
    いけないな…。
    応援、の一言、本当に勇気を貰いました。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 11月8日

分かります( ; ; )
協力的だと、余計に伝えにくいですよね。

参考になるか分かりませんが、
私は『今月も生理きちゃった!美味しい物でも食べ行こう!』って、考えないよう気分転換に出掛けてました。

妊娠したら できないことや、美味しい物食べて、少しでもリフレッシュすると、気分が多少ラクになりますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

伝えにくいです。
    今ももう寝る前ですが目の前にいるのに言いづらくて、余計な話はしてるんですが…、今日すでに2日目。
    言わなければ。
    美味しいもの、確かに節約でお外で食べてないです。

温かい言葉ありがとうございます。頑張ります!

• 11月8日
うめちー(o^^o)

生理が来そうな感覚がご自身でわかるなら事前に「ごめん。生理くるかも」と伝えてみてはどうでしょうか?!

我が家は、事前に伝えてます。
で来てしまったら「やっぱり来ちゃった。」と言って、その後何事も無かったように振る舞います。
正直、泣くこともありますがそこは旦那にも見せず…将来のベビちゃんがどんなことにもめげない肝っ玉母ちゃんに育ててくれてるんだな!とポジティブに考えるようにしてます。

• ママリ

ママリ

うめちー(o^^o)さん、コメありがとうございます。
    なんとなく、生理かもとおもっても妊娠の初期症状かもと思いたい自分が毎回いて…
    でもその時点で伝えた方がいいのかもしれないですね。

うめちーさんを見習って肝っ玉カーチャンを目指してどんとしなければ(;´д`)
    コメ、ありがとうございます。
    こんな時間にみていてくれてこんな質問に答えていただけて本当に嬉しかったです。

• 11月8日
マぐ

私も不妊治療のとき、伝えるのがツラく…旦那さんが離れていかないかと不安になりました。。
ある時、生理が来たコトを伝えたら『くそー!!俺の愛情不足か…!愛情たくさん与えないと赤ちゃんは来てくれないもんね!先月以上に愛し合いましょ!』って冗談半分で言ってくれました(^^)その瞬間、救われた気分になったので。。

旦那さん以上にツラいのはジョリコさんですよね。
お互い悲しいけど…もし出来たとき、それ以上の幸せが待ってるから!!と伝えてみては(*´-`)

ちなみに…我が家は欲しい気持ちが神様に伝わったのか…まさかの双子を授かりました♡
ジョリコさんにも大切なベビが与えられますように(o^-^o)

• ママリ

ママリ

素敵な旦那さまデスネ。そんな素敵な返しが出来るなんて(ノ´∀`*)

私のことをそんなにいっていただいてありがとうございます。(T_T)
    きちゃった…と伝えたとき、旦那に不正出血ってやつじゃないかな…?と言われました
    それがまた切なくなり、彼が本当に私との子を欲しがっているのがわかりさらに言いづらくて…
    私に子供が出来るのか不安で
    でも、マリもぐさんのように神様に頑張って伝えないと
    とうとう生理2日目ですが旦那に伝えられませんでした。
    横でイビキをかいてます(笑)
    いつもきちんと来るのに今回初めて5日も早かったので不正出血かと期待しちゃって

明日こそいいいます。
    夜分の質問に答えていただけて本当に嬉しかったです。
    温かい言葉本当にありがとうございました♥

• 11月8日
  • マぐ

マぐ

不正出血って知識がある旦那さんですね!!逆に凄い!!
    生理来ちゃったら仕方ないですよね(*´-`)
    私の荒業は…相手以上に傷付いた雰囲気を出す!!です(笑)
    ジョリコさんの年齢だと焦りなどありますよね(つд;*)精神的に落ち込んだりすると、体内が冷たくなる(冷え性みたいに)らしいので…少しでも気持ちあげてみてください(^-^)/
    少しずつ試練を乗り越えて…可愛い宝物が待ってるはずです!!
    お祈りしてます♡

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

マリもぐさん♥
    そうなんです。不正出血のこと知っていてびっくりしました。
    色々調べたりするタイプではないので余計に知っていたことがなんだか『そんなに…』と思って。

数分しか朝も会えませんでしたが、言えませんでした。きちんと直接言おうと思いましたが、もうsnsで伝えようかと思います。

マリもぐさん、本当に励みになりました。

生理がきてからずっと気が重くて…話せてとても心が軽くなりました。ありがとうございました(>_<)

• 11月8日
*kayo*

毎回、生理が来た事を伝えるのは辛いですよね(>_<)
私も毎回残念そうな旦那の顔を直接見るのが辛かったです!

妊活アプリ等は使われているでしょうか?
私はコウノトリアプリを使っているのですが生理開始日をアプリに入力したら旦那にも通知がいって(旦那もアプリ登録済み)生理が来た事を私自身から聞かなくても分かるようにしていますよ!
もしコウノトリアプリ使われてなかったら一度調べてみて下さい♡

• ママリ

ママリ

コメありがとうございました。

生理がくるだけでもガッカリなのに伝えなきゃならないのが更につらくて…
    私はやすみで、旦那は仕事なのですが、言えず。

直接言おうと思いましたが、ガッカリの旦那をみるのは辛いのでsnsでつたえます。

コウノトリアプリ、見ました。

『生理情報は女性だけ表示』と書いてありましたが、男性用にもお知らせがいくのですか?
    使いやすいですか?
    ペアリズムとか色々あるんですね!

伝えるのが辛いので、是非参考にさせて頂きたいです!

• 11月8日
  • *kayo*

*kayo*

生理日を入力したら相手にも通知がいきますよ♫
    私は使いやすいと思います!

• 11月8日
mako.:*♡

妊活を始めて1年半
焦りを感じて今色々検査を
受け始めている者です。
ジョリコさんの気持ち
よく分かります‼
くるたび落ち込んで
しまうんですが2人が
落ち込んでも良くないと思い
テンション高めで
「きてしまったー‼」
と伝えていましたが正直
こっちもしんどい…笑
今ではなりそーな時から
「お腹痛い…お腹痛い…」を連発して
きそうな事を前もって報告。
だから期待しないでね。の気持ちを
込めて伝えています。
お互い頑張りましょ‼

• ママリ

ママリ

コメありがとうございます!
    mako…*さんも妊活中なんですね。毎回つらいですよね。

私もお腹いたいかも作戦私も以前何度もやったのですがさすがに最近は『まさかキチャッテる…(´Д`|||)』みたいな空気に。
    普段は冗談しか言わない私ですがこの話題だけはかわせません。
    でも明るく返さないと
    妊活の先にベビが待ってるはず。
    でも、毎回言いづらいのは私だけでないんだとちょっと気持ちが軽くなりました。
    mako…*さん
    ありがとうございました♥

• 11月8日