※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供のわがままと指しゃぶりについて悩んでいます。イヤイヤ期かもしれず、2人目の影響もあるようです。経験やアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の長男のわがままと、指(おもちゃ)しゃぶりについてです。2歳前後のお子さんがいる方や、経験談・アドバイス等あればお聞きしたいです!特に年子の方の経験談お聞きできれば嬉しいです!

イヤイヤ期に突入しているのかわかりませんが、とにかく言うことを聞きません(>_<)ダメということや、やめてとお願いした人の嫌がることを何度も繰り返します…
ダメダメと言うのはよくないとわかっているので、怒りたいときこそギューっと抱きしめてあげたり、私なりに気をつけているつもりなのですが、あまりにひどい時もありこちらもカーッとなり、大人気ない態度を取ってしまうこともあります(ToT)
2人目(1歳8ヶ月差の年子です)が生まれたばかりで、その影響も大きいとは思うのですが、同じような経験された方、どのように対応したかお話聞きたいです!

もぅひとつ、指しゃぶり、おもちゃしゃぶりなんですが…これは次男がおなかにいる頃から始まったので、赤ちゃん返りなんだと思うんですが、吐くほど手を入れることもあり心配です💦家のおもちゃを舐めるくらいならいいかと思ってましたが、あまりにひどいので最近悩んでます…
こちらも経験した方いましたらお話聞きたいです!

ちなみに言葉が遅い方で宇宙語はたくさん話しますが、有意味語はまだ2単語ほどしか話せません!理解は良好で、バイバイやお手伝いなどもちゃんとできます✨お話できないことでのストレスもあったりするのかなー?とか、保育園に行ってないからかなー?とか、育て方がいけなかったのかなー?とか悩む日々です😭

コメント

たみ

年子で保育園行ってません!

しっぽさんと同じく上の子がイヤイヤ期で
言う事は聞かず
怒ると叩いてきたり物にあたったりと
下の子にもおもちゃで叩いたりするので
ダメな事はダメだよって教えてます😔

まだ喋れないので今は言葉を早く覚えさせてます!
お手伝いや親の言う言葉は理解しているみたいなので根気よく毎回言ってます🙂

育て方がいけなかったとかはないです!
下の子にヤキモチやいて色々困らせて
構ってほしいんだと思います😊
でも、限度はありますが😂

• しっぽ

しっぽ

わかりますー😭
    午前中は下の子に優しいのですが、夕方くらいから子供なりに思い通りにならないストレスが溜まってくるのか、下の子にあたり始めます(>_<)💦
    遊んであげれないこっちが悪いんですが、下の子はなにも悪くないのに…と苛立ってしまいます!午前中毎日2時間公園に行ったり、こっちも気を遣ってるのに…と子供相手に思ってしまう自分にも苛立ちます😢😢

私もなるべく穏やかな気持ちで頑張ります(ToT)

• 5月29日
ママリ

2歳になったばかりの息子がいます。
うちもイヤイヤ期真っ只中で、しっぽさんが書かれているように、やってほしくないことばかりやります。
私は今妊娠中なのですが、さっきはわざとお腹を何度も叩きにきました。
やっぱり2歳児なりに、下が産まれるっていう葛藤みたいなものがあるのかなぁって思いました。

私も妊娠中のイライラもあって、最近すごく怒鳴ってしまうことが多く、反省の毎日です😔
叱っても泣くことはなくて、目を逸らしたり不服そうな顔をしたりする感じで💦
2歳児に怒鳴ってもどうしようもないことはわかってるし、怒りっぽい子に育ってしまったら困ると思って、できるだけ穏やかに諭したいと思っているのですが😓

アドバイスでなくすみません💨
私も悩んでいたのでコメントしてしまいました。

• しっぽ

しっぽ

同じ悩みがある方がいて少し安心しました(ToT)
    うちの子はどうしてこんなに乱暴なの?とか、ダメなことばかりやってしまうんだろう?とか、最近そんなことばかり考えてしまって、そんな私の気持ちも見透かされてるのかもしれないです💦

私も下の子を抱っこしていることが多いので、なんでも足でやってしまうのを真似してたり、苛立った時の行動を真似して乱暴になっているのかもしれません(>_<)自分の行動も改めないとダメですね!お互い頑張りましょう!!

• 5月29日