※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオコ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が増えず、赤ちゃんのミルク量が心配です。どのくらい足せばいいか教えてください。

4ヶ月検診で体重の増えが悪かったです。
カウプ指数は、15.2
現在完母で育てており、左5分→ゲップ→右5分→ゲップという流れで、昼間は3~4時間の授乳間隔、夜は8時間くらい寝ます。
38週で出産し、約2600グラム、約46センチで生まれたのですが、身長は成長曲線の下ギリギリ、体重は成長曲線を切っていました。
ミルク足してみようと思うのですが足す量がわかりません。教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

まき

健診時に栄養指導はありましたか?
無ければミルク足さなくても良いと思います😳機嫌が良く、おしっことうんちがしっかり出ているならなおさら必要無いと思います!私の子も完母で、体重の増えがあまり良くありませんでしたが、5ヶ月から離乳食もはじまるし気にしなくて良いと言われました💡
回答が少しズレていてすいません💦似たような状況だったのでコメントさせていただきました(>_<)

• ナオコ

ナオコ

同じような方いらっしゃってよかったです😊
    栄養指導ありませんでした💦
    機嫌が良く、おしっこもうんちもしっかり出ています👶✨
    念のために小児科で精密検査受けるように紹介状出されました💦

• 5月29日
  • まき

まき

精密検査受けるように言われたんですね😥それは心配になりますよね💦ちなみに4ヶ月健診で何キロでしたか?😳

• 5月29日
  • ナオコ

ナオコ

もともと小さいし、生まれた時から吐き戻しが多いなら、胃が小さいだけかもしれないけど、どこか悪いのかもしれないから、小児科で診てみます?どうします?って感じで言われたので、念のために受けてみようかと😅
    検診では5562グラムで、60.5センチでした💦
    イオンの授乳室で測ったりして、1ヶ月前くらいまでは、低空飛行ながら成長曲線内におさまっていたんですけどね💦

• 5月30日
  • まき

まき

そうなんですね(>_<)出生時の体重から約3キロ増えているし、あまり心配いらないような気がします✨と言っても素人目なので、精密検査がやっぱり安心ですね☺️うちは2728gで産まれて健診で5860gでした✊🏻曲線内ではあるけど小柄だね〜ばかり言われます💦子供のこととなると何でも心配ですよね😥精密検査次第でミルク足すのがいいかもしれません💡私は最近は授乳間隔とか全く気にせずにグズったらとにかく授乳してます😄笑

• 5月30日
  • まき

まき

でも検査の予定がまだまだで、心配が募っていくようなら20mlくらいからミルク足してみても良いかもしれません😊まだ欲しがるようなら少しずつ足して…って感じで🍼ミルクあげたことないので私もイマイチ分かりませんが、少しずつでいいと思います💡

• 5月30日
  • ナオコ

ナオコ

少しだけ、飲ませる時間を延ばしてみたのですが、やはり吐き出すので、胃が受け付けないのかもしれません😅
    ご丁寧にありがとうございます✨
    近いうちに検査も行ってみようと思っています😊✨

• 5月30日