※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りをしてうつ伏せになることが多く、不安を感じています。寝返り防止クッションやタオルを使う方法も考えていますが、安全性が心配です。寝返り返りは寝返りができるようになってからどれくらいできるようになりますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
寝返りを完全に習得し、毎日コロコロコロコロしてます(^ω^)
昼間は見てるので、寝返りをして戻れなくて泣いててもすぐに対処できますが、夜が怖いです。
最近目が覚めて息子を見るとうつ伏せになってることが多く、ギョッとします。昨日の夜中なんて顔を横にするでもなく完全に突っ伏していました。。すぐに生存確認しましたが、生きた心地しませんでした(*_*)もちろんそのあと眠れるわけなく...
対策として今まで添い寝でしたが、ベビー布団に1人で寝かせてまわりには何も置かず、シーツをピーンと張り寝かせていますが、万が一のことを考えると不安で不安でおかしくなりそうです。でも、私も寝ないわけにはいかないので(*_*)
寝返り防止クッションやタオルを脇に置くというやり方もあるらしいですが、それも逆に危なくないか?と思っていますが、どうなんでしょうか。
首は持ち上がるので、苦しくなったら泣いたり自分で呼吸確保しますかね?なぜかうつ伏せで泣いてても首を横にしません。。
また、寝返り返りは寝返りが出来てからどれくらいで出来るようになりましたか?

コメント

🤭❤️

同じぐ、4ヶ月の息子もです😂😂
左側によく寝返りするのでバスタオル丸めてましたが、意味もなくうつ伏せしてアーアー言ってました😓びっくりしました😓✋
息子は夜ぐっすり寝てると寝返りしませんが少し目が覚めるとコロコロしてますね😩

• りぼん

りぼん

うちの子もぐっすり寝てるときは大丈夫なんですが、寝ぼけていたりすると寝返りしてそのまま寝たりして本当ヒヤヒヤです💦最近は少し息子が動いたり泣いたらすぐ目が覚めるのですが、もし熟睡して気づかなかったら...と思うと恐怖です(*_*)

• 5月29日
  • 🤭❤️

🤭❤️

怖いですよね💦
    今日寝る時どうやって対策しようかめちゃ、悩んでます:(´◦ω◦`):

• 5月29日
  • りぼん

りぼん

万が一を考えてしまいますよね💦
    はやくぐっすり眠れる日が来て欲しいです...(*_*)

• 5月29日
はーたん

同じく4ヶ月の娘がいます!!
3ヶ月すぎから寝返りをし始めて
夜は必ずうつ伏せで寝ています💦💦
顔はちゃんと横を向いているので
大丈夫かなぁーと思いそのままに
していますが、最初は私も不安で
仰向けにしていました!しかし、
すぐにうつ伏せになるので諦めました😂21時から就寝して、だいたい6時から7時には起きるのですが、
夜中にたぶんうつ伏せになったっきり
そのまま寝かせてます!💦
寝返り返りも4ヶ月になる前に習得はしたものの、寝るのはうつ伏せになっている事が多いです😅
首がしっかり座っているのなら、大丈夫と言われましたが、
心配ならば、ベッドボトルを両脇に置いておくといいみたいですよ😊

• はーたん

はーたん

誤字がありました、ペットボトルです!!

• 5月29日
  • りぼん

りぼん

毎朝、生きてることを確認してホッとする毎日です💦
    よせばいいのにSIDSなどを調べてしまい、心配が募ってしまいました(*_*)
    思っているより子どもはたくましいんでしょうが...
    なるほど、ペットボトルですか!ペットボトル、冷たくなりそうですがタオルなどを巻きつけるんですか?

• 5月29日
  • はーたん

はーたん

わかります!息してるか不安になりますよね😰
    ペットボトルに水をいれて、回りをタオルで巻いて、両脇に置きます!!
    タオルがはだけたりしないようにした方がいいです!

• 5月29日
  • りぼん

りぼん

ペットボトルなら重いから動かないし、はだけないようにすればタオルで顔埋もれることもないですね!さっそくペットボトル買ってきます!笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月29日
なー

うちも4ヵ月の女の子です(*゚▽゚)ノ
3ヵ月の終わり頃に寝返りと、その日のうちに寝返りがえりもしました💦
やっぱりうちも添い寝で夜中に何度もうーうー泣いている声で起きたらうつ伏せで焦る毎日だったのですが、4ヵ月になって少ししたら顔を横向きにして寝る技を習得しておりました✨
それからは夜中に寝返りしても割りとぐっすり寝てくれてます😁

• りぼん

りぼん

その日のうちに寝返りがえりしたんですか!すごい✨寝返りがえりできるようになれば少しは安心できるんですけどね💦
    今はとりあえず気づいたら仰向けに戻して、早く寝返りがえりや顔を横にする技を習得してもらうことを祈ります 笑

• 5月30日