※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
その他の疑問

福島市に引越してきて近くに友達が居ません。同じように引越してきて、…

福島市に引越してきて近くに友達が居ません。
同じように引越してきて、ママ友が出来た方居ますか?
いらっしゃったら、どこで出会われましたか🙂?
検診とか何かイベント的なのでできるものですか?

子どもが生まれたらママ友やお友達がいた方が
子どものためにもいいと思ってますが、引越しや出産子育て自体初めてでわからずにいます💧

コメント

リンモコ

明治病院で母親学級やってます!
一度聞くといいですよ。

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます✨
    明治病院で出産じゃなくても母親学級は参加できるんですか?🙂

    • 5月29日
リンモコ

一度病院聞いた方が早いですが、通院通ってる方が優先かも。私は明治病院で出産しました。あとマタニティヨガも院内でやってました。

  • ®️

    ®️

    ありがとうございます✨✨

    • 5月29日
R

県外から引っ越してきて2年は友達ができなかったです
土地勘がなく何もわからないし、妊娠中は出歩くことも禁止されて家に引きこもる事しかできなかったです🙄💭💦
産後里帰りから戻ってきたら低月齢から積極的に子育てサロンに通っていろんな人に話しかけて、ようやくママ友ができました😂❤️

県や市でやってる催し物や産院の母親学級、行けるものは何でも行って顔見知りを作っておくと今後話しやすいかと思います🙄💭💕

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます✨
    子育てサロンっていうのがあるんですね☺️
    以前プレママのスタイ作りをやるよって保健センターで教えてもらいましたが、前日まで迷って行くのをやめちゃいました😂
    やっぱり色んなとこに積極的に参加するのが1番ですよね😂💓

    • 5月29日
  • R

    R


    ねんね期の赤ちゃんならベビーマッサージがオススメです✨
    私は助産師会がやってるものに今も通ってます🌟

    そういうのやってるんですね!
    行かないと勿体無いですよ😂💭
    同じ週数の方とか話しやすいと思いますよ👀💕
    そうですね!ちょっと勇気いるけど積極的にっていうのは大事かもしれないです🙄🧡💛💚

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    助産師会で開催してるのも初めて知りました☺️✨

    勿体ないですよねー💧
    また調べて勇気出して行ってみます😂
    ありがとうございます💓

    • 5月29日
ねむねむうさちゃん

私が感じた事ですが、出産して生後2ヶ月以降になるまでは、なかなかママ友とかは出来にくいかな?って思いました。
2ヶ月な理由は、少しは安心して出られるようになるのが最初の予防接種してからだったので、その為です。
生後2ヶ月になれば、福島の助産師会でやってるママカフェとかに行けるので、ここでかなり仲良い人増やせますよ😊

それまではやはり産院でやってる学級等だと思いますが、出産前だと友達作ろうって思いながら来てる人が少なそうなので、積極的に行かないとなかなか難しそうです😅

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます✨
    産後ママカフェ是非参加してみます☺️
    確かに病院の学級は友達が出来るような雰囲気ではありませんでした💧

    • 5月29日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    終わったら皆さん、サーっと帰りますよね(笑)

    産むとホルモンの影響かかなり人恋しくなるので、それで集まりだしますよ(*≧艸≦)
    私もそれでしたー!🤣
    ただ、出れるようになるまでが苦しいですが(笑)
    それ考えると今のうちに1人でもお仲間いると、心強いですよね😊

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    年齢が近くて気の合う人が出来たら1番いいな〜と思っていますが、自分で行動しなきゃダメだと思いました😂💓

    頑張って色々参加してみます🎶

    • 5月29日
みかん

私も引越してきてすぐに妊娠したので同じ気持ちでした😢💧仕事もしてないし、職場の知り合いなども無く…孤独なマタニティライフでした(笑)

お産後、生後3ヶ月頃からベビーマッサージや子育てサロンに行き始め、近所の支援センターにも通うようになり顔見知りが増えてきて、気の合うママさんと連絡先交換などしてママ友何人かできましたよ😌💕
ポレポレという子育てサークルおすすめです✨あとはNPプログラムも良いですよ😊色々検索して積極的に外出すれば自然にママ友できますよ🎀

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます✨
    私も妊娠してから引越しで仕事も辞めちゃったので、本当に普段ひとりです😇
    ベビーマッサージやサロン調べてみようと思います💓
    ポレポレ初めて聞きました!
    ありがとうございます✨

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    知らない土地で知り合いもいない中での妊娠中の毎日って、どうやって過ごそうかすごく悩みますよね😢💧

    こむこむでは妊婦さん向けのプラネタリウムをやっているとも聞きました💡
    あとは健診や離乳食教室は6人程のグループになって行うので、ママ友できやすいと思います!

    これから出産、子育て大変ですが頑張って下さいね😌💓

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    毎日家事が終わったらソファーでゴロゴロwww
    ドキドキお裁縫してベビーグッツ作ってみたりしますが続きません😂

    プラネタリウム気になります😍🌟
    グループワークみたいなのあると会話ができるから友達出来そうですね💓

    優しいコメントありがとうございます😭💕

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    わー!妊娠中の私とまったく一緒です😂散歩に行くにもこう暑いと引きこもるしかないですよね(笑)

    プラネタリウムとか映画館とかは妊娠中にたくさん行っておいた方が良いですよー!私はネイルやっとけば良かったと後悔中です…😂あと揺れるピアスとか!ネックレスとか!!今のうちにオシャレ楽しんで下さいね😍💓

    下の方のコメント見たら同い年です😂ぜひ仲良くして下さいね💕

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    暑すぎて今日は4時過ぎからお散歩してみました🚶‍♀️しかも初www
    日中は暑くて無理ですね😂

    ネイルと美容室だけが今の楽しみです☺️❣️
    子供生まれたらアクセつけれないですもんね😭

    まさかのタメ💓
    嬉しいです!こちらこそ仲良くしてください😽❤️

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    福島市暑すぎますよねー😭
    いちごさんの地元はどこですかー?

    やっぱそうですよね😌
    アクセサリーたまーに付けてみようかな?と思っても絶対狙われるので子ども預けたときだけ密かに付けて楽しんでます😂

    タメのママ友って意外と少なくて😭よろしくお願いします💓

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    晴れると普通に30℃超えるからビックリです😳
    地元は宮城県の田舎です🏖
    みかんさんはどちらですかー?

    👶目についたら引っ張っちゃいますもんね💧
    でもお洒落したい気持ちもわかります😽✨
    私は職業柄ネイルは出来ないので、仕事復帰するまでは楽しむつもりでいます😆💓

    みかんさんも福島市内にお住まいですか?🙂

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    朝晩の寒暖差もあるから難しいところですよねー😢
    宮城県なんですね!
    私は県内ですが福島市とは端と端な感じです🤣

    お仕事してるんですね😌
    今だけ楽しめることってありますよね!✨私も毎日ごろごろばっかしてないでもっと色々やっとけば良かったなー😂

    市内ですー!
    GUとかの近くに住んでます🌱

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    福島は広いから端と端では気候も全然違いますよね😂
    お互い体調管理気をつけましょうね💓

    仕事は辞めて今は無職ですが、産後は復帰考えてます😭
    マタニティライフ楽しむつもりでも、やっぱ何するにも制限があるしお金かかるんですよねww

    GUらへんなんですね!
    色々あるから便利ですね☺️😂

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    最後の絵文字ミスりましたww

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    そうなんですよー😭
    ママ友は夏の間実家に避暑するって言ってて羨ましいー!って感じです😢

    そうなんですね💡
    私は待機児童問題にぶつかりたくなくてしばらく専業主婦です🤣
    妊娠中は遠出も出来ないし、ほんと暇ですよね💦私は産後ハンドメイドにハマってるのですが、ハーバリウムとかいつもおんぶで作ってるので妊娠中にやっとけば良かったー!って最近すごく思います😂

    いちごさんはどの辺ですかー?
    差し支えなければ😌

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    本当避難したくなる程暑いですもんね😂☀️

    待機児童問題…💧
    その辺の知識もなかったです😭
    調べとかないとなー🧐ww

    ハーバリウムお洒落ですね🌹✨
    でも確かに赤ちゃんいてのハンドメイドは意外と大変ですもんね😳

    私は南福島なのでゼビオとかの近くの橋渡った方です☺️

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    福島市の待機児童やばいですよ(笑)
    去年250人越えで、市長が変わって半数になったらしいですが未だに130人ぐらいいますよ🤣💦
    育休中でも保育園に入れないので、延長するか辞めるかしかないみたいです💦

    でもハンドメイド繋がりでもママ友できました!子連れ可の教室が意外とたくさんあって、色々作ってはストレス発散してます😌💓

    南福島なら近いですねー!
    青少年会館のママカフェ良いですよ💓

    • 5月29日
  • ®️

    ®️

    それニュースで見ました!
    認可とかも少ないんですかね😭
    職場に保育所か託児所あるところ探すしかないのかなあ💧厳しいですね😭

    そうなんですね🙂❣️
    ハンドメイド気分転換になっていいですよね✨✨

    さっきネットで見てみました😳
    行ってみたいと思いました💓

    • 5月29日
  • みかん

    みかん

    出産するまで待機児童なんて都会の話って思って甘く考えてました😂
    求職中だと厳しいかもしれませんね💦でも早め早めに行動すれば大丈夫かもしれないですね✨

    かなり気分転換になります😭💗
    お金はかかっちゃいますが、ストレス溜め込むより良いかと思って(笑)

    まったりした雰囲気だし身長体重も測ってくれて良いですよ😌✨

    • 5月30日
たまひよ

いちごさん、こんにちは(^^)
はじめまして(^^)

わたしは、引っ越ししてきたわけではないのですが、地元が福島市で、いまも福島市に住んでます(^^)
20代後半の新米母です😊

先日出産したばかりなので、👶同級生ですね😊💕

産院の母親学級、参加しましたが、わたしの出産した産院ではほかのママさんたちとおはなしする時間などが全然設けられておらず、結局、月齢がちかいママ友さんはできず終いでした😅💦

友人もまだ独身の友人が多く、全然ママ友もいないので、
もし良かったらぜひぜひ仲良くしてください😊✨💕

  • ®️

    ®️

    はじめまして!
    コメントありがとうございます✨

    私も今年27の初マタです🙂🎶
    ご出産おめでとうございます!
    同級生ですね👶🧡

    こちらこそ、よろしくお願いします😆

    • 5月29日
  • たまひよ

    たまひよ

    お返事遅くなってしまってごめんなさい😭💦

    そして、なんとなんと、今年で27さい一緒です😍✨
    上の方のコメントで拝見したのですが、南福島にお住まいなのですね😊✨💕
    わたし、実家が南福島なのです😊
    いますんでいる場所も南福島から10分くらいです😊
    日に日にお腹大きくなりおつらい時期でしょうから、ご出産落ち着かれましたらぜひぜひ一緒に遊んだりしたいですね😍

    わたし、妊娠を機に会社を辞めねばならず、専業主婦です😊
    妊婦さん友達もまったくいないし、実家の両親は共働きで忙しくほぼ会うこともなく、本当に本当に孤独な妊婦生活でした😭💦
    旦那としか話していない毎日で😅
    近所にお散歩したり、
    たまーに気が向けばスタイをつくったり、あとはもっぱらゴロゴロしてました😅
    お友達ほしいと思いながらも、プレママ教室のようなものは、どうしても緊張しちゃって参加できずじまいで😰笑
    出産しても、実家に帰らずアパートで過ごしてますので授乳以外、ほんとーに寂しく過ごしてます😭

    これからぜひぜひ色々お話しできたら嬉しいです😊💕

    • 6月1日
  • ®️

    ®️

    わー!タメですね😆🙌🏻
    専業主婦なのも同じです🎶
    毎日暇だし、旦那としか話さないってあるあるですよね😂

    是非仲良くしてください💓

    • 6月2日